2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

違いを見つける

今日の言葉 #0351 「すごい人と自分の差は何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「この人すごいな、こんな人になりたいな。」 と思うような人と自分の違いは何でしょう? その具体的な違いがわかれば、それを埋める ための第一歩を踏み…

間違いを繰り返す

今日の言葉 #0350 「同じ間違いを何度も繰り返すことはないだろうか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あぁ、またやってしまった・・・」 日常の中で同じ過ちを何度も繰り返した ことはないでしょうか? 毎回、次こそは正しくやろうと思っ…

相談してみる

今日の言葉 #0349 「最近、誰かに相談したのはどんなことだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 相談するというのは、自分には無い 知識を教えてもらうという目的も ありますが、 「自分の悩みや現状をクリアにする」 という目的もありま…

限界を超える

今日の言葉 #0348 「自分の限界を超えるにはどうすればいいだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今の自分の限界を越えるには、 どうすればいいでしょう? ・誰かにサポートしてもらう ・目標を立てて宣言する ・日々の成果を記録する ・…

楽しく伝える

今日の言葉 #0347 「楽しく伝えるにはどうしたらいいだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを伝えるのにも、事務的に伝える のと、楽しく伝わる工夫をしてから伝える のとでは、伝わり方が全く違いますよね。 より効果的に受け取…

気が付く

今日の言葉 #0346 「最近、ふと気が付いたことって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰からか教えてもらったわけではなく、 自ら内発的に気が付いたことや閃いた ことって、どんなことがあるでしょう? その気付きによって、日常に…

遠慮なく言われる

今日の言葉 #0345 「遠慮なく言ってくれる人は身近にいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 親しき仲にも礼儀ありなんて言葉もありますが、あなたの 振舞いの印象を率直に指摘してくれる 友人は身近にいますか? その友人のおかげで、自…

ベテランが失うもの

今日の言葉 #0344 「ベテランになって失うものは何?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ベテランになると知識や経験などが 豊富になる一方で、新人の時にあった 「何か」を失うことがありますよね。 その「何か」とは何でしょう? どんなタイ…

早くやっておけば

今日の言葉 #0343 「もっと早くやっておけばと思ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なんでもっと早くやっておかなかったのだろう? と思ったことはどんなことでしょう? 周りの人は、どんなことでそれを感じた のでしょう? そし…

成長を促される

今日の言葉 #0342 「自分の成長に刺激を与えてくれるのは誰だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この人といるおかげで自分は成長している という人が周りにいますよね。 仲間、ライバル、師匠、あるいは反面教師 なんていう存在も。 ど…

体調管理

今日の言葉 #0341 「体調管理で心がけていることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 季節柄、風邪が流行っておりますが、 体調管理で普段から心がけていること は何でしょう? 食事、睡眠、運動・・・ それを心がけるきっかけとなった出来…

驚きのサービス

今日の言葉 #0340 「思わぬサービスに驚いたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 予想もしていなかった意外なサービスに 驚かされることってありますよね。 驚くというのは「期待値」と「現実」に ギャップがあるからです。 驚きのサー…

学び上手な人

今日の言葉 #0339 「学び上手な人はどんな人だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ授業や研修を受けても、人によって 得られるものに違いがありますよね。 たとえば学生時代、同じ授業を受けていた はずなのに、同じクラスの生徒でテ…

基本を学ぶ

今日の言葉 #0338 「最近学んだ基本は何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 近頃は、テクニックやノウハウの本が たくさん売れているそうです。 「すぐ使える!」という技術ももちろん 大切ですが、じっくりと身につけたい場合、 つま…

コツを身につける

今日の言葉 #0337 「最近身につけたコツは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 コツは「勘所」とも言われますよね。 「今までできなかったことが、それを習得 することで、できるようになったこと。」 は、何がありますでしょうか? …

自分を変える

今日の言葉 #0336 「自分を変えたいと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 全くの別人になるほどではないけれど、 自分の性格や見た目を変えたいと思った ことは、誰でも一度はあるのでは? 周りの人は、どんな時にどん…

ターニングポイント

今日の言葉 #0335 「人生のターニングポイントは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長い目で振り返ってみると、人生の向きが 変わったことって誰でもあると思います。 そのきっかけとなったターニングポイント は何だったでしょう? それは…

10年後の自分のために

今日の言葉 #0334 「10年後の自分のために今できることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 10年後のために、今日からできることは いろいろあると思います。 ・仕事のこと ・プライベートのこと ・自分の肉体的なこと ・自分の知性や精神的…

照れる

今日の言葉 #0333 「最近、照れてしまったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 妙に気恥ずかしい思いをしたこと・・・ そんな経験ありますよね? どんなシチュエーションでそうなって しまったのでしょう? 気恥ずかしさは、なぜ生まれ…

大人の条件

今日の言葉 #0332 「大人の条件は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、何歳をもって成人とするかという議論が 盛んですが、大人の条件とは何でしょう? 大人と呼ぶために、これだけは譲れない ポイントは何でしょう? それをあなたや周…

ホッとしたこと

今日の言葉 #0331 「最近、ホッとしたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ピンチやトラブルを切り抜けて、 ホッと一息ついた・・・ そんな経験、誰でも一度や二度 あるかと思います。 その時、どうやってそれを 切り抜けましたか? ど…

捜しているモノ

今日の言葉 #0330 「最近、探しているものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ネットを使えばたいていのモノがすぐに 見つかる時代になりました。 そんな現代でも、なかなか見つからない モノってあると思います。 あなたが、今一番探して…

トレーニングする

今日の言葉 #0329 「普段からトレーニングしていることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ジムや習い事など意図的に鍛えていることも あるでしょうし、仕事や家事などで無意識の うちに鍛えていることもあるでしょう。 自分の中で日々スキ…

達人の技

今日の言葉 #0328 「なるほど!と納得した達人の技は何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目からウロコと言う言葉がありますが、 「そんなやり方があったのか!」と思わず 感嘆してしまうような達人技ってありますよね。 でも、同じ達…

夢中にさせる

今日の言葉 #0327 「あなたを夢中にさせるものは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 時間を忘れるぐらいに何かに夢中になること ってありますよね。どうしてそんなに夢中に させるのでしょうか? 「好きなものこそ上手なれ」といいま…

身につける色

今日の言葉 #0326 「よく身につけている色は、何色ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 色の好みは人それぞれですが、 普段一緒にいる人の好みは何となく わかります。 あの人は緑が好きだろう、とか あの人は黄色のものをよく持ってる …

元気にしてあげたい人

今日の言葉 #0325 「今年、一番元気にしてあげたいのは誰?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日から仕事始めの方も多いのでは ないでしょうか? 仕事を通じて、多くの人と関わる中で 人を元気にしたり、させられたりすること があると思い…

両親のすごいところ

今日の言葉 #0324 「オヤジ、オフクロのすごいところは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あたりまえですが、いつまで経っても、何歳に なっても親は親ですよね。 自分が大人になって改めて感じる、自分の親の すごいところ、素晴らしいとこ…

最初の仕事は

今日の言葉 #0323 「今年最初の仕事は何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事のことなんてまだ考えたくない・・・ なんて思うかもしれないですが、 仕事始めのイメージを今からして おけば、スムーズなスタートを切る ことができま…

我が家自慢

今日の言葉 #0322 「自慢の我が家の料理は何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 おせちやお雑煮など、家庭ごとに特徴が 際立った料理が食卓に並ぶ時期です。 我が家の料理の特徴って何でしょう? 当たり前だと思っていたことが、人に聞…