2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伝える

今日の言葉 #0622 「思うように伝わらないと感じたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 こちらは必死になって伝えているのに、 相手にわかってもらえない時ってありますよね。 言葉を尽くしたり、わかりやすい表現に変えたり するのだけ…

生み出す

今日の言葉 #0621 「生みの苦しみを味わったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 出産を経験されたお母さんはもちろんですが、そうでない方、 もちろん男性も含めて、何かを生み出すときの苦しみを経験 されたことはありますか? どんな…

やられた

今日の言葉 #0620 「やられた!と思ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 良いことも悪いこともありますが、思ってもいない展開に 「う〜む・・・」と唸ってしまったり、「やられた!」と 口にしてしまうことってありますよね。 最近…

おもいで

今日の言葉 #0619 「今でも想い出に残る授業は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学生時代に受けた授業で、今でも印象に残っている時間が 一つや二つ、ありますよね。 どんな授業が想い出に残っていますか? もし、その授業を受けなかったと…

焦る

今日の言葉 #0618 「焦らないおまじないは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 焦ったり、緊張したときに、冷静になるために 自分に問いかける「おまじない」ってありませんか? たとえば 「あせるな私、あせるな私・・・」と何度も繰り返した…

たとえ話

今日の言葉 #0617 「たとえ話の上手い人は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえ話が上手い人っていますよね。 何度も理屈を聞いてもよくわからないのに、たとえ話を 一つ聞いた瞬間に「腑に落ちる」ことってよくあります。 周りにたとえ…

理不尽

今日の言葉 #0616 「理不尽を感じたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のせいじゃないのに、なんで私がこんな目に・・・ そんな理不尽な目に遭うことってありますよね。 どんな時に理不尽さを感じたことがありますか? その理不尽…

元気をもらう

今日の言葉 #0615 「元気をもらえるサービスは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 元気をもらえるサービスってありますよね。 人によっては、マッサージだったり、芝居の観覧だったり 旅行だったり、スポーツクラブだったり・・・ 過去にどん…

整理する

今日の言葉 #0614 「整理整頓のコツって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 整理が上手い人、そうでない人がいますよね。 同じ会社でも、デスクの上が常にキレイな人、 そうでない人がいます。 整理整頓が上手い人とそうでない人の差…

思いやり

今日の言葉 #0613 「思いやりって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「相手を思いやる心が大切」なんてよく言われますが、 思いやりって何でしょう? 思いやりのある人と、思いやりのない人の差は、 一体どんなところにあるのでしょ…

宣言する

今日の言葉 #0612 「何かを宣言したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく、私は有言実行派です。とか、不言実行のタイプです。 なんて言ったりしますよね。 自分以外の誰かに対して、「○○をやるぞ!」と 何かを宣言したこ…

繰り返す

今日の言葉 #0611 「繰り返すことで身に付けたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 反復練習という言葉がありますが、繰り返すことで 「意識しなくてもそれができる状態」になることが ありますよね。 反復練習で体得したスキルはありま…

住まい

今日の言葉 #0610 「住んでいる環境が自分に与えた影響は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の家や、周囲の環境が考え方や性格に影響を 及ぼしていることって少なからずありますよね。 たとえば、下町で気さくな人が多い環境だと、 自分…

学び方

今日の言葉 #0609 「自分にとって楽しい学び方とは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 まるでゲームをしているように楽しく勉強ができて しまった経験ってありますよね。 自分が大好きな教科だったり、 先生の教え方が上手かったり、 勉強の…

いい人

今日の言葉 #0609 「思ったより、いい人だと感じた人は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初はあまり良い印象がなかったけど、 喋ってみると「思ったよりいい人だ。」と感じた 経験ってありますよね。 誰に対して、そんな印象を持ちました…

眺める

今日の言葉 #0608 「自分の人生を眺めてみたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去をアルバムや日記を読み返したり・・・ 将来のことについてじっくり考えてみたり・・・ 自分の人生を、まるで他人の人物伝を見るように 客観的な視点…

注意する

今日の言葉 #0607 「人に注意するときに心がけていることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 できれば、そんな場面は避けたいのが人情ですが・・・ 誰かに間違いを指摘したり、怒ったり、やむにやまれず 人に注意しないといけない場面って…

限界ライン

今日の言葉 #0606 「自分の限界だと思うラインは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えばビジネスでの営業成績や、プライベートで取り組んで いるスポーツ、あるいは人間関係など・・・ どれだけ頑張っても、このラインは越えられないとい…

囚われる

今日の言葉 #0605 「何かに囚われていたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 食わず嫌いで、食べてみたら案外おいしかったという経験 ありますよね。 何かに囚われて「できない」とか「私には無理」と 思っていたことで、やってみたら案…

感動する

今日の言葉 #0604 「何かに感動したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 心動かされ、腹の底から笑ったり、涙が止まらなくなって しまうことってありますよね。 現実にあった周りの人の気遣い、小説、映画、ドラマ・・・ 心動かされる機…

迷う

今日の言葉 #0603 「何かに迷ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 道に迷ったり、どれにしようか迷ったり・・・etc 人生は、「迷い」と「決断」の繰り返しと言っても 過言ではないかもしれませんね。 最近、どんなことに迷いまし…

人間の器

今日の言葉 #0602 「人間の器って何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく、あの人は「器が大きい」とか「器が小さい」なんて 言ったりしますよね。 器が大きい人と、小さい人の違いって、どんなところに あるのでしょう? そして自…

二者択一

今日の言葉 #0601 「二者択一で迷ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 2つのうち、どちらかを選ばないといけないのだけれど、 どちらかを捨てるには惜しいような状況や、 逆に、どっちも選びたくないような状況ってありますよね。 …

続ける理由

今日の言葉 #0600 「何かを続けている理由は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日、毎週、毎月、あるいは不定期で・・・ ずっと続けていることはありますか? スポーツや趣味、スキルアップ、仕事上での取り組みなど。 それを辞めないで、…

試す

今日の言葉 #0599 「最近、試してみたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常の些細なことから、人生を左右するような大きな ことまで、世の中にはいろんなチャレンジがありますよね。 それこそ、就職や結婚もその一つかもしれません…

なぜ学ぶのか?

今日の言葉 #0598 「なぜ勉強をするのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 テスト前、たくさんの覚えないといけないことを前にして 「う〜ん・・・なんで勉強なんてしないといけないんだ。 こんなこと覚えなくても生きていけるのに!…

まとまった時間

今日の言葉 #0597 「まとまった休みの時間の過ごし方は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 先日、シルバーウィークがありましたが、連休などで まとまった休みの時間がある日は、どんな風に過ごして いますか? 休みの前に「○○をしよう!」「…

捜し物

今日の言葉 #0596 「捜しているものは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か探しているものはありますか? 「昨日ここに置いたはずのカギ」など、形のあるもの を探している時もあれば、 「将来の夢」や「心ときめく出来事」など形…

気分転換

今日の言葉 #0595 「自分なりの気分転換の方法は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や家事、勉強などずっと同じことをやってると 集中力が落ちたり、疲れが溜まってきますよね。 そんな時、どんな方法で気分転換をしていますか? ・コー…

作り手

今日の言葉 #0594 「作り手が見える、お気に入りの場所は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ショーウィンドウで料理をするお総菜屋さんなど、 食品でも雑貨でもその他でもそうですが・・・何かを作っている姿、何かを生み出している姿という…