2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台裏

今日の言葉 #0772 「舞台裏を見たことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 華やかな世界を支えるために「舞台裏」ってありますよね。 コンサートや演劇などの舞台の裏側はもちろん、お店の バックヤードや、学校の職員室など・・…

先が見えない

今日の言葉 #0771 「先が見えない不安と戦ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か新しいことを任されたとき、あるいは自分から何かを 始めたとき、 「果たして、このまま続けていいのだろうか?」 という不安に駆られる…

何とかする

今日の言葉 #0770 「現状を何とかしたいと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常生活や仕事などで、壁にぶつかってしまったり、 あるいは行き詰まってしまったり・・・ 何とかしないと! と思ったことは、誰でも一度…

ポカする

今日の言葉 #0769 「最近、ポカをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 へまやミスをすることを「ポカする」なんて言いますが、 最近、ポカをしたことはありますか? それを防ぐために何か対策をしたことはありますか? 竜…

身近にいる人

今日の言葉 #0768 「身近にいる人はどんな人ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段一緒に生活している人、一緒に働いている人、 あるいは一緒に学んでいる人 どんなタイプの人と一緒にいることが多いですか? その中には好きな人が多…

2番目

今日の言葉 #0767 「2番目に大切なものは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事と私、どっちが大切なの? なんて問われたことのある方、問いただしたことのある方も いるかもしれませんが(笑)、 自分にとって1番大切なものは何…

ドラマチック

今日の言葉 #0766 「ドラマチックな体験をしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 おぉ!!と思わず唸ってしまうような、ドラマチックな体験って ありますよね。 運命的な出会いだったり、あり得ない奇跡だったり・・・etc …

なるほど

今日の言葉 #0765 「なるほど!とひざを叩いたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで理解できなかったことが、ふと理解できるようになったとき、 あるいは、頭の中で別々のものだと思っていたことが、ふとつながった と…

叱られる

今日の言葉 #0764 「先生に叱られたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学生時代、先生に叱られたことはありますか? どんなことをして叱られましたか? そして、どんな風に叱られましたか? 竜's 編集後記はこちら ↓ http:/…

議論を交わす

今日の言葉 #0763 「熱い議論を交わしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 集団生活をしていると、いろんな会議の場がありますよね。 会社やサークル、そして家族会議など・・・ その中でも、熱い議論が交わされて、非常に…

せっかち

今日の言葉 #0762 「せっかちだなぁと思うことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 早く済まないと落ち着かない、遅いとイライラする、 そんなせっかちな場面ってありますよね。 自分自身がそうだったり、身近な人の言動に「せっ…

想いのカタチ

今日の言葉 #0761 「想いを形にしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の想いを伝えたいけど、どうやったら上手く伝わるのだろう と試行錯誤したことって、誰でも一度はありますよね。 ・プレゼントを贈ったり ・ラブレ…

自然体で

今日の言葉 #0760 「自然体で上手く行っている人ってどんな人だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 バリバリ頑張っていたり、何かに邁進していたりするわけじゃないけど その人の周りではいつも素晴しいことが起きて、なんか毎日が楽しそ…

ないものねだり

今日の言葉 #0759 「ないものねだりをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「無い」とわかっているものほど、欲しくなることって ありますよね。 ・売り切れてしまった限定品 ・ものわかりの良い上司、あるいはよく働く部…

目標は?

今日の言葉 #0758 「目標はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今、何か目標を持っていますか? 仕事のこと、趣味のこと、勉強のこと、あるいは家庭のこと・・・ どんな目標を持っていますか? あるいは、目標を持っていないことで…

お気に入り

今日の言葉 #0757 「お気に入りはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ○○と言えば、ぜったいこのお店! というような、指名買いをしてしまう商品やサービスは ありますか? ・食べ物屋さん ・洋服や家電製品 ・ホテルや旅館など・・…

学びあう

今日の言葉 #0756 「学びあえる仲間はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学生時代は、教室で席を並べて、共に学びあう仲間がいました。 学校を卒業してから、共に学びあう仲間はいますか? ・何かを一緒に勉強している人 ・その人と…

値段

今日の言葉 #0755 「値段を聞いてびっくりしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 値段を聞いて予想外の高値にびっくりすることってありますよね。 「えー、そんなにするの!シンジラレナイ・・・」と。 どんなことで値段を…

運がいい

今日の言葉 #0754 「どんな時に運がいいなぁと思いますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たまたま駅に着いた時間に、乗ろうとしていた電車が来たり、 食べたかったものが、夕食の食卓に出ていたり、 試験のヤマがあたったり・・・etc 私…

足りない

今日の言葉 #0753 「足りないなぁと思うことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の生活の中で、「もっとあったらいいのに、足りないなぁ・・・」と 思うことってありますよね。 時間、お金、才能、容姿・・・・ どんなことに…

クチベタ

今日の言葉 #0752 「クチベタだなぁと思うことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一生懸命に伝えようという熱意はあるんだけれど、熱意だけが 空回りしてしまって、相手に伝わらない・・・ 伝える側の立場で感じたり、あるいは…

わかっているつもり

今日の言葉 #0751 「わかっているつもりになっていることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頭の中ではわかっているつもりなのだけれど、 いざ人に話してみると、上手く説明できない。 そんな経験、ありませんか? なぜわかって…

心を動かす

今日の言葉 #0750 「誰かの想いに心を動かされたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かの情熱的な言葉や行動に、感動したり、胸を打たれたり、 涙したり・・・ そんな経験一度はありませんか。 今まで、どんな言葉や行動に…

贈りもの、贈られもの

今日の言葉 #0749 「贈られて嬉しかったものはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もらって嬉しいものってありますよね。 お土産とかプレゼントとか、何かの景品とか・・・ これまでもらったものの中で、どんなものが 嬉しかったで…

手つかず

今日の言葉 #0748 「手つかずのことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や家事、あるいは友人との連絡・・・etc やらないといけないのにできていないこと、なんとなくやる気が でなくてまだ手が着いていないことってありませ…

ガッツポーズ

今日の言葉 #0747 「最近、ガッツポーズをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「やったー!」とか「よし!」とか、何か意図する手応えが あったとき、ついついガッツポーズをしてしまうことって ありますよね。 どんな時…

応募する

今日の言葉 #0746 「何かに応募したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 懸賞や、抽選会、あるいは就職のためのエントリーなど、 なにかの募集に「応募」した経験って、一度はありますよね。 上手く選ばれるかドキドキしたり…

みんなで作る

今日の言葉 #0745 「みんなで作る楽しさを感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一人で何かを作るのももちろん楽しいですが、グループで みんなでワイワイ何かを作るのも格別の楽しさがありますよね。 最近、みんなで作…

つぶやく

今日の言葉 #0744 「ふと、つぶやいたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気が付いたら独り言を言っていたり、頭の中で同じフレーズが 回っていたり・・・ ふと、自分の頭の中に言葉が浮かんできたり、それが ポロッと口から…

ワンパターン

今日の言葉 #0743 「ワンパターンだなと思うことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎回毎回、よくもまあ同じで飽きないなぁ・・・と思うことって ありませんか? 毎朝の食事とか、上司の訓辞とか、テレビドラマの結末とか・・…