2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことを仕事にする

今日の言葉 #0863 「好きなことを仕事にしている人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りの人で、好きなこと、やりたいことを仕事にしている人は 身近にいますか? 職業選択の自由が保障されている日本の中で、好きなことや やり…

姿勢を注意される

今日の言葉 #0862 「姿勢を注意されたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 小学校のころ、「背中が曲がっているよ」とか「こっちを向いて」 とか親や先生に注意された経験をお持ちの方は多いと思います。 大人になってから、…

記憶が美化される

今日の言葉 #0861 「記憶が美化されていると感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔の記憶が、自分の中や、他人の中で美化されていると 感じたことって、誰も一度や二度はあると思います。 初恋の人を、何年かぶりにア…

怖いと思う

今日の言葉 #0860 「怖いと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やりたいことがあっても、恐怖や不安で、なかなか一歩 足を踏み出せない事ってありますよね。 告白して、ふられたらどうしよう・・・とか 開業して、失敗…

天才と呼ばれる

今日の言葉 #0859 「天才と呼ばれる人は身近にいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 きわだってすぐれた才能を持っている人っていますよね。 周囲から「○○の天才」と呼ばれていたり、異才としての オーラを全身から放っていたり・・・ …

これでいいのだ

今日の言葉 #0858 「これでいい!と思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをやってみて、結果として思い通りにならないことって 日々の生活の中であると思います。 自分の思い通りにならなかった、 あるいは、期待し…

信じる

今日の言葉 #0857 「何かを信じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 宗教で神様や仏様を信じる・・・という程ではないけれど、 日常で何かや誰かを信じることってありますよね。 家族のことを信じたり 友人のことを信じたり…

景気の波を感じる

今日の言葉 #0856 「景気の波を感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 新聞やニュースなどで「景気がよくなっている」とか 「景気が足踏み状態」なんて聞くことがありますよね。 6月の日本政府発表では「着実に持ち直して…

面白いこと

今日の言葉 #0855 「最近、面白いと思ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔はそれほど興味が無かったのに、なぜか興味が沸いてきて とても面白いなとか楽しいなと思うようなことってありますよね。 どんなことに、最近興味を持っ…

頭がこんがらがる

今日の言葉 #0854 「頭の中がこんがらがって、ごちゃごちゃになることってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを考えないといけないのだけれども、頭の中がこんがらがって 思考がまとまらない・・・という経験をしたことってあ…

願いごとをする

今日の言葉 #0853 「最近、どんな願いごとをしたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「神に祈る」なんてことを言いますが、神様だったり 流れ星だったり、七夕の短冊だったり・・・ 最近、何か願いごとをしたことはあり…

嫉妬する

今日の言葉 #0851 「嫉妬を感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 嫉み(そねみ)妬み(ねたみ)と書いて「嫉妬(しっと)」と 読みますが、誰でも人生の中で一度は嫉妬心を抱いた経験が あると思います。 自分と比較して…

人間の境界線

今日の言葉 #0852 「人間と動物の境界線はどこにあるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人間と動物の違いは一体どこにあるのか?という話を 一度はどこかで耳にしたり目にしたりしたことがありますよね。 人間も動物の一種といって…

新しい視点

今日の言葉 #0850 「新しい視点に気が付いたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「なるほど、そう見ればいいのか!」とか 「そういう見方もできるのか!」と気付く事って ありますよね。 小説や物語の解釈の仕方に気付いたり…

好きな人

今日の言葉 #0849 「好きな人は何人いますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 恋をする・・・という程ではないけれど、好意を抱いたり ファンになったりする人は、異性に対しても同性に対しても ありますよね。 その全てを数え尽くすことは…

面白い記事

今日の言葉 #0848 「最近、面白いなぁと思った記事はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 新聞や雑誌、あるいはネットニュースなどの記事を読んで 「なるほど!」って思ったり、感動で心が揺さぶられたり、 胸がスカッとすることっ…

お世話になる

今日の言葉 #0847 「お世話になった人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人生振り返ってみると、お世話になった人が、誰でも一人や二人 いると思います。 これまで、どんな人にお世話になってきましたか? お世話になった「ご恩」…

緊張してしまう

今日の言葉 #0846 「緊張してしまったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大勢の人前に立ったり、ここ一番の正念場だったり、 取り返しのつかない一発勝負の本番だったり・・・ 緊張して、心臓がバクバクしたり、口の中がカ…

夢を語る

今日の言葉 #0845 「夢を語ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分は将来こうなりたい!という夢や目標を、自分以外の 誰かに語ったことってありますか? 夢を語るというと、青臭い印象や、気恥ずかしさや 照れがあると…

師匠

今日の言葉 #0844 「師匠と呼べる存在はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 師匠、先生、あるいはメンターと呼ばれたりしますが、 心から尊敬している人生の先達はいますか? その人は、どんなきっかけで師と仰ぐように なりましたか…

やり直す

今日の言葉 #0843 「過去に戻ってやり直したいと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大失敗をしてしまったり、力が及ばなかったり 「あの時、もっとこうしていれば・・・ あぁ、過去に戻れたらなぁ。」 なんて思ったこ…

父親の背中

今日の言葉 #0842 「父親の背中から学んだことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 父親の背中から学ぶことっていろいろあると思います。 良いこと、悪いこと、あるいは反面教師的なところも含めて・・・ これまで、どんなことを…

自分の原点

今日の言葉 #0841 「自分の原点って何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分が、今の自分である所以(ゆえん)って、一体どこにあるのでしょう。 ・両親や家庭の存在 ・友達などの人間関係 ・受けてきた教育や、やってきた仕事・・・…

涙する

今日の言葉 #0840 「最近、涙を流したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 嬉しいとき、悲しいとき、辛いとき・・・強く心が揺さぶられた時って どうしようもないぐらい涙がボロボロ流れてしまうことってありますよね。 最近…

壁を越える

今日の言葉 #0839 「壁を越えたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを学んでいて、あるいは何かの練習をしていて、 昨日までは上手くいかなかったのに、ある時突然 できるようになった経験ってありませんか? あるいは、…

手放す

今日の言葉 #0838 「手放せないものってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近は「子離れできない親が増えている」なんて話題もありますが、 手放したほうがいいのに、なかなか手放せないものってありますよね。 捨てればいいの…

欲しい能力

今日の言葉 #0837 「欲しい能力はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 英会話の能力など、現実的なものから、「空を飛べるようになりたい」 といった超人的な能力まで こんなことが出来るようになったらいいな! と思うような能力は…

言葉にできない

今日の言葉 #0836 「うまく言葉で表現できないことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 嬉しいこと、楽しいこと、悔しいこと、切ないこと・・・ 想いはいっぱいあるのに、いざそれを人に伝えようとすると うまく言葉が見つから…

家庭で育てる

今日の言葉 #0834 「頭の良い子が育つ家庭って、どんな家庭だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、雑誌などで「あの○○さんは、こんな家庭で育った!」という 記事を良く見ますよね。 いわゆる高学歴だったり、スポーツなど一芸に秀…

我慢する

今日の言葉 #0834 「我慢が弱いなぁと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あともうちょっと我慢すれば上手くいくのに、なんでここで あきらめてしまうんだろう・・・・ 人の行動を見てそう思ったり、あるいは自分自身…