2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心が満たされる

今日の言葉 #1686 「心が満たされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 うれしいことや楽しいことがあって、胸がいっぱいになって 心が満たされることってありますよね。 同じ出来事が目の前にあっても、それで心が満たされ…

小言を言われる

今日の言葉 #1685 「小言を言われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 怒られる・・・というほどではないのだけれど、 細かい注意を何度もされる。 そんな経験はないでしょうか? どんなときに小言を言われたことがありま…

作り出すもの

今日の言葉 #1684 「作り出しているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お仕事だったり、家事だったり、あるいは趣味だったり・・・ 何かを「作り出す」ことってありますよね。 形が見えるモノの場合もあれば、形のないサー…

自分らしく生きる

今日の言葉 #1683 「自分らしく生きるって、どういうことだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく本や雑誌などで「自分らしく生きよう!」というキャッチコピーを 見かけることがあります。 自分らしく生きるって、どんなことでしょう…

能力を引き出す

今日の言葉 #1682 「人の能力を伸ばすのがうまい人って、どんな人だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りの人の能力を引き出すのがうまい人もいれば、 そうでない人もいますよね。 自分の子どもだったり、教え子だったり、部下や同僚…

心の余裕

今日の言葉 #1681 「心の余裕ってどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、心の余裕がないなぁ・・・などと言ったりすることがあります。 心の余裕って、一体どこにあるのでしょう? 心に余裕がある時と、ない時は、どん…

夢を見る

今日の言葉 #1680 「夢を見たことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 寝てるときに「夢」を見ることってありますよね。 人によっては、良く見たり、あまり見ない人もいます。 人によっては、カラーで見える人もいれば、白黒の人…

好循環が生れる

今日の言葉 #1679 「好循環が生まれたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人に優しくしたら、相手にも優しくされて、もっと優しい気持ちになったり、 キレイになったら、周りから「キレイだね」と言われて、ますますキレイ…

天国と地獄の境界線

今日の言葉 #1678 「天国と地獄の境目は、どこにあるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「死んだら天国に行きたい」とか、 「そんなことをしていたら地獄に堕ちるよ」 なんて聞くことがありますが、 自分が死んだ後、天国に行く…

欲求に動かされる

今日の言葉 #1677 「どんな欲求で動かされていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 おなかがすけば、ご飯を食べるための行動を起こしますし、 眠くなれば、寝るための準備をします。 人は何かをしたい、何かが欲しいと思うと、そのため…

インターネットを使う

今日の言葉 #1676 「インターネットをどのように使っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 インターネットは、いろんな分野で、いろんな用途で使うことが できますよね。 プライベートで家族や友達とつながったり、 仕事をより効率…

成長のタイミング

今日の言葉 #1675 「どんな時に、自分が一番の成長を感じたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを修練したり、学んだりするとき、それがなかなか上達しない時も あれば、飛躍的に上達するようなタイミングもありますよ…

自分の一面に気付く

今日の言葉 #1674 「自分の一面に気付かされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かから言われた一言、聞かれた一言がきっかけで、 自分の一面に気付く事ってありますよね。 私って、こんな人間だったんだ・・・とか、 …

振り回される

今日の言葉 #1673 「振り回されていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分より立場が上の人の言動に、振り回されてしまったり、 会社や学校などの組織の都合に、振り回されてしまったり、 あるいは親の言うことに逆らえ…

頼まれごとを忘れる

今日の言葉 #1672 「頼まれごとを忘れたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そういえば、あれを頼まれていたのに、 すっかり忘れていた・・・ そんな経験はないでしょうか? その時は「きちんと覚えておこう」と思うわけで…

幸せだったとき

今日の言葉 #1671 「幸せだったときは、どんな時でしたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今思えば、あの頃って幸せだったよなぁ・・・と思い返すことって ありますよね。 どんなときが幸せでしたか? その当時は「私って、今が幸せ!」…

くすぶる

今日の言葉 #1670 「くすぶっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ものを燃やそうとしても、煙ばかりモクモク出て、なかなか火が付かない ことを「くすぶる(燻る)」と言ったりします。 なかなか自分の思い通りに行か…

数をこなす

今日の言葉 #1669 「数をこなして上手くできるようになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 先輩の姿を見て「自分にはそんな上手くできない」なんて思っていたけど、 数をこなすことで、気付けば同じぐらい上手くできる…

ほっといて欲しい

今日の言葉 #1668 「ほっといて欲しいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 忙しいときに、余計なお節介をされてイライラっとした経験・・・ありませんか? 「私のことを考えてくれるなら、何もせずにほっといて欲し…

自由にやりたい

今日の言葉 #1667 「自由にやりたいと思うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっと自由にやらせてくれたら、もっと良いものができるのに・・・ そう思ったことはありませんか? どんな時に「もっと自由にやりたい」と思っ…

達成感を得る

今日の言葉 #1666 「どんな時に達成感が得られますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目標をクリアして「よし、やった!」と達成感が得られることって ありますよね。 紙くずを丸めてゴミ箱に投げて、うまく入った時のような ちょっとし…

周りにいる人

今日の言葉 #1665 「あなたの周りにいる人は、どんな人ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家族だったり、友人だったり、ご近所さんだったり、 あるいは、一緒に何かをする仲間だったり・・・ あなたの周りには、どんな人がいますか。…

尽きる不安

今日の言葉 #1664 「手持ちが尽きる不安を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あんまり使いすぎると、手持ちがなくなってしまいそうで不安になる。」 そんな不安感を感じたことはないでしょうか? お金だったり、何…

影響をおよぼす

今日の言葉 #1663 「あなたの存在は、誰に影響を及ぼしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あなたの一言で人生が救われた!」というような大きな影響もあれば、 「あなたといると、なんとなく毎日が幸せ」というような小さな影…

支えてくれている人

今日の言葉 #1662 「今の仕事を支えてくれている人は誰でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この人がいないと、今の仕事が成り立たない・・・という 自分の仕事や役割を支えてくれている人がいると思います。 どんな人に支えられてい…

過去の成功体験

今日の言葉 #1661 「過去の成功体験にとらわれていることはありませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔やって、うまくいった方法にとらわれすぎてしまい、 今目の前にあることを逃してしまう・・・ そんな経験はないでしょうか。 成…

目をそらしていること

今日の言葉 #1660 「目をそらしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やらないといけないことがあるんだけど・・・ なんとなく先送りにしたり、目をそらしていることは ありますか? それを抱えていると、どんな気持ち…

参加の理由は

今日の言葉 #1659 「なぜそのチームに参加しましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 職場だったり、部活やサークル活動だったり、なんらかのチームに所属 されている方も多いと思います。なぜそのチームに参加されましたか?同じチーム…

引受けるか、断るか

今日の言葉 #1658 「話を引受けるべきか、断るべきか迷ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の能力を頼って、何かお願いされたとき それを引受けるべきか、断るべきか悩む事ってありますよね。 どんな時に、それを悩…

チャンスのタネ

今日の言葉 #1657 「チャンスのタネをまいたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 後から振返ると、「あの時やっていたことが、チャンスをつかむ きっかけになったな」と思う事ってありますよね。 これまで、どんなチャンスの…