2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反対に映る

今日の言葉 #2476 「鏡はなぜ反対に映るのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 鏡とか写真は、左右が逆に映り(写り)ますよね。 鏡に映っている自分は、人から見られている姿の 左右が逆になっているわけです。 最近では、わざわざ…

説得力のありか

今日の言葉 #2475 「説得力はどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 伝えたいことがあるけれど、うまく伝えられなくて もどかしい思いをしたり、 何でもうまく伝えられる人を見て、「うらやましいなぁ」と 思ってみたり・・・ …

欲しいもの

今日の言葉 #2474 「お金がもらえるとしたら、いくら欲しいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もし魔法使いなり、神さまなりが目の前に現われて、 「10秒以内に欲しい金額を具体的に言えば、そのお金をあげよう」 と言われたら・・…

男前とは

今日の言葉 #2473 「男前の人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 男性に対して、あの人は男前とか、 あるいは、あの人は男前じゃないとか、 時には女性に対しても「あの人は男前だ!」なんて 言ったりすることがありますよね。 男…

腰を上げる工夫

今日の言葉 #2472 「重い腰を上げる工夫はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 腰が重くて、なかなか取りかかれないことってありますよね。 どんなことに対して腰が重くなることがありますか? 重い腰を上げる工夫はありますか? …

自由な時間の過ごし方

今日の言葉 #2471 「自由な時間をどう過ごしていますか」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰からも拘束されず、手つかずに自由に使える時間ってありますよね。 そんな「自由な時間」をどのように過ごしていますか? やろうと思っているけれど…

1人遊びをする

今日の言葉 #2470 「1人遊びをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 趣味というほどではないけれど、 1人で退屈なときに、ついついやってしまうことって ありませんか? これまで、どんな1人遊びをしたことがあります…

ひらめきを管理する

今日の言葉 #2469 「ひらめきは、どうやって管理していますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと、いいアイデアが浮かんだり、あるいはやらないといけないことが アタマに浮かんでしまうことってありますよね。 ひらめきは、時と場所を…

中間報告をする

今日の言葉 #2468 「中間報告をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに取組む過程で、まだそれを成し遂げていないけれど、 これまでの進捗や成果をまとめて報告することってありますよね。 どんな時に中間報告をした…

日取りを考える

今日の言葉 #2467 「日取りを気にすることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なんとなく、その日は縁起の良い日だからとか、 あるいはその逆だったり、 何かをするときに、日和やその日が持つ意味を 考えたりすることはありま…

カラダのメンテナンス

今日の言葉 #2466 「カラダのメンテナンスはしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の体調管理だったり、あるいは健康診断だったり、 ちょっとした運動習慣だったり・・・ 自分のカラダのメンテナンスはしていますか? どんな…

色を使う

今日の言葉 #2465 「色を使ってみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ノートを取るときに、強調するところを赤ペンや青ペンで書いてみたり、 あるいは、パソコンで文章を作るときに、カラーのイラストを 挿入してみたり、…

調べてみる

今日の言葉 #2464 「調べてみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今は、インターネットで何でも簡単に調べられるようになりましたが、 最近どんなことを調べたことがありますか? なぜ、わざわざ「調べてみよう」と思いま…

発表する

今日の言葉 #2463 「発表したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人前で何かをお知らせしたり見せたりすることってありますか? 毎日のように人前に立つ人もいれば、 めったに人前に立つことはないという人もいるでしょう。…

カレンダーを使う

今日の言葉 #2462 「どんなカレンダーを使っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この時期、書店などに行くとたくさんのカレンダーが並んでいますね。 お付き合いのある方から、カレンダーを頂くこともあるでしょう。 今年はどんな…

成したいこと

今日の言葉 #2461 「成したいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事だったり、プライベートだったり、 何かを成し遂げたい、目標に到達したい!と思うことってありますよね。 成したいことがあるとき、どんなことから始め…

ぐうの音も出ない

今日の言葉 #2460 「言い負かされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 意見が割れてしまったとき、自分の主張が通らずに 言い負かされてしまうことってありますよね。 言い負かされて沈黙してしまう人もいれば、 論点を変…

どうしようもなくなる

今日の言葉 #2459 「自分をどうしようもなくなったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分でも自分をどうしようもなくなった経験はありませんか? 笑いや涙が止まらなくなってしまったり、 やっちゃいけないとわかっていて…

愛のあるところ

今日の言葉 #2458 「愛はどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 愛しているとか、愛されているとか、 実感したり、実感できなくて寂しい思いをしたり したことってありませんか? 愛ってどこにあるのでしょう? 竜's 編集後記…

手間を省く

今日の言葉 #2457 「手間を省いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとした工夫などで、今までと同じ成果を保ちつつも 手間を省けることってありますよね。 これまで、どんなことで手間を省いたことがありますか? …

観察力の磨き方

今日の言葉 #2456 「観察力は、どうすれば磨かれるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの技術を習得しようとするとき、 「もっとしっかり見なさい」 と指導されることってあると思います。 きちんと目では見ているはずなのに…

観察力のありか

今日の言葉 #2455 「観察力はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は観察力がある・・・なんて言ったりしますが、 観察力って、どこにあるのでしょう? これをお読みのあなたは観察力がある人でしょうか? 観察力のある人と…

吹っ切れたこと

今日の言葉 #2454 「吹っ切れたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで迷っていたり、どうしようもないと思っていたことに 区切りをつけて 「とにかく、なんとかしよう!」 と足を前に進めることってありますよね。 どん…

すっきりする

今日の言葉 #2453 「すっきりしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なんかモヤモヤしていたものが、片づいてスッキリすることって ありますよね。 最近どんなことでスッキリしましたか? 毎日の生活の中で、スッキリする…

受け継ぐこと

今日の言葉 #2452 「何かを受け継いだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 上の世代から得たものを、下の世代に渡すことってありますよね。 家庭だったり、会社だったり、学校や部活だったり・・・ これまで、どんなことを受…

機嫌のいい人、わるい人

今日の言葉 #2451 「機嫌のいい人、不機嫌な人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りを見渡すと、いつも機嫌のいい人もいれば、 なんとなく、いつもわるい人もいたり、 普段はいいけど、たまに不機嫌のスイッチが入ってしまう人…

それを選ぶ理由

今日の言葉 #2450 「なぜその選択肢を選ぶのか、考えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常生活の中で、とくに深く考えずに何かを選ぶことって 多くありますよね。 着る服だったり、どんな靴を履くかとか、 飲み物をど…

あの人なら

今日の言葉 #2449 「あの人ならどうするだろう、と考えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではどうしようもないとき、判断を迷うとき 「こんなとき自分の尊敬するあの人だったら、どうするだろう?」 と考えたことは…

こだわっていたこと

今日の言葉 #2448 「過去にこだわっていたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今思えば、たいしたことないことなのに、 その当時は「これは絶対に譲れないよ!」とこだわっていたことは ありますか? そのこだわりは、今は…

踏み出した一歩

今日の言葉 #2447 「踏み出しておいてよかった一歩はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何をするにせよ、最初は「未経験」「不慣れ」からスタートでして、 最初の一歩がスムーズにいかずにしんどいこともあります。 でも後から考…