2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共有する

今日の言葉 #0592 「誰かと共有している大切なものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 とっても大切にしているのだけれど、 自分一人のものではなくて、 誰かと共有しているものってありますか? それは、いつから共有しているのでしょう?…

克服する

今日の言葉 #0591 「苦手を克服したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今はそうでもないけれど、過去に苦手だったことって ありますよね。 過去にどんなことが苦手でしたか? その苦手をどうやって克服しましたか? 竜's 編集後記はこ…

自分の時間

今日の言葉 #0590 「自分の時間の作り方は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々、「忙しいな」と感じる生活を送っている人も 少なくないと思います。 そんな中で、自分の時間を作るために何か工夫を していますか? どんなきっかけで、そ…

使える

今日の言葉 #0589 「使える知識と使えない知識の差は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 知っていても日常生活で生かせない・使えない知識と、 知ることで日常がより一歩豊かになる知識があります。 使える知識と、使えない知識にはどんな違…

知っている

今日の言葉 #0588 「知っていて助かったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 転ばぬ先の杖という言葉がありますよね。 事前に何かを知っていて助かって「ホッ」としたことや、 単に知らなかっただけの理由で困った経験はありますか? な…

壁を越える

今日の言葉 #0587 「壁を越えた瞬間を感じたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長い人生、いろんな場面で目の前に大小の壁を感じる 瞬間があると思います。 仕事で行き詰まったり、 先行きに漠然とした不安を感じたり、 何か大きなこ…

言葉の意味

今日の言葉 #0586 「その言葉の意味は何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段、何気なく使っている言葉でも、よくよく考えて みると「なぜその言葉なんだろう?」と疑問に感じる ことってありますよね。 たとえば、めでたい とか お…

強さの証明

今日の言葉 #0585 「強さの証明って何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人は強い」とか「自分は弱い人間だから・・・」なんて 言ったりしますよね。 強さを測る尺度は、いろいろあると思います。 肉体、知性、精神力、人間とし…

思いやり

今日の言葉 #0584 「思いやりとは、何でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思いやりがある人、ない人・・・なんて言ったりしますが、 「思いやりがある」とはどんな状態を言うのでしょう? そして「思いやり」は、どこから生まれてく…

学ぶコツ

今日の言葉 #0583 「学びの効果を高めるコツは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを学ぶときでも、深い理解が得られる時と そうでない時があったりします。 深い理解が得られる時、あるいは多くの気付きが 得られる時の学び方と、そ…

知性とは?

今日の言葉 #0582 「知性って何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「あの人は知性的ですね。」なんて言ったり することがありますよね。 人間は知性の生き物ともいわれますが、いわゆる 「知性」とは、どんな意味なのでしょう? …

苗字

今日の言葉 #0581 「自分はなぜ今の苗字なのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人それぞれ、苗字をお持ちだと思いますが、 自分は今なぜその苗字なのか、ということを 考えてみたことはありますか? 自分はなぜその苗字を授かったので…

見た目

今日の言葉 #0580 「見た目年齢と実年齢のギャップは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ・・・今日の言葉は、ちょっと人には言いづらい かもしれませんが(笑) 見た目の年齢と実年齢って、必ずしも一致していない 場合が多いですよね。 自…

スピーチ

今日の言葉 #0579 「人前でスピーチをして緊張したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 スピーチをしていて、緊張して頭が真っ白になって しまったり、手足のふるえが止まらなくなってしまった 経験はありませんか? 同じような内容を話…

うっかりする

今日の言葉 #0578 「ついつい、うっかりしてしまうことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 うっかり何かをしでかしてしまう、あるいは忘れてしまう・・・ なんてことありませんか。 「うっかり」は、英語でabsent-mind(心がお留守)と 言…

幸せ

今日の言葉 #0577 「幸せって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今自分は幸せだ。とか、不幸せだ。とか言ったりしますよね。 自分にとっての幸せと、他人にとっての幸せは ちがうものなのでしょうか? そして幸せと不幸せの境界線っ…

隠す

今日の言葉 #0576 「見えないところに隠しているものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の目の届かないところに押しやって、 本当は気になっているのに、気付いていないフリ をしていることってありませんか? たとえば、やらないとい…

極める

今日の言葉 #0575 「何かを極めた経験は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か一つのことを極める・・・というのは非常に難しい ことだと思いますが、 「これは、自分の中でやりきったぞ!」と言えるような 経験ってありますか? その経験…

任せる

今日の言葉 #0574 「思い切って任せて良かったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分でやった方が早い。 自分が一番上手くできる。 ・・・でも、思い切って人に任せてみたところ 予想以上の成果が得られた経験はありませんか? そし…

独自性

今日の言葉 #0573 「独自性はどうすれば出せるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ環境で働いている人でも、独自性を発揮して、 「その人ならではの仕事」でイキイキと働いている人と 「その他の人と同じ仕事」で退屈さと戦いな…

昨日の夕食

今日の言葉 #0572 「昨日の夕食は誰が作ってくれたのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 私たちは日々、いろんな人の作った食事を口にして います。 昨日の夕食は誰が作ってくれたものでしたか? 同じ料理でも、作り手によって味の印象…

ぞろ目

今日の言葉 #0571 「ぞろ目にはなぜ価値があるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 紙幣の番号がそろっていると、本来の価値以上の価格で 取引されたりしますよね。 あるいは、車のナンバーとか、携帯電話とか・・・ モノポリーなどの…

時を忘れる

今日の言葉 #0570 「時を忘れるぐらい何かに集中したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「寝食を忘れるほどに没頭する」という言葉がありますが、 気が付いたらあっという間に時間が経っていた・・・ そんな経験ありませんか? ・楽し…

影響する

今日の言葉 #0569 「どんな影響を受け、そして与えているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常の中で生活していると、周りからいろんな影響を受け、 そして自分からも多くの影響を及ぼしていますよね。 昨日一日、周りからどんな影…

点数をつける

今日の言葉 #0568 「自分の能力に点数をつけるとしたら何点ぐらい?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今の自分の能力に点数をつけるとしたら、何点ぐらいに なるでしょうか? ・学習能力 ・仕事遂行能力 ・育児力 ・人生を歩む能力 ・・・etc…

学習効果

今日の言葉 #0567 「学習効果が人によって違うのはなぜだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを学んでも、大きな成果を出せる人もいれば まったく成果の出ない人もいますよね。 成果の出せる人とそうでない人の違いは、 一体どこ…

誠実さ

今日の言葉 #0566 「誠実さって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は誠実だ。とか、あの行為は誠実でない。ということ を言うことってありますよね。 誠実さとは、一体何なんでしょう? 誠実とそうでないところの境界線は、一…

やる気

今日の言葉 #0565 「やる気はどこから生まれるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日は仕事のやる気に満ちていたり、その反対だったり・・・ 何かをしようとするとき、意欲的に取り組める時と、 そうでない時がありますよね。 いわ…

なりたい

今日の言葉 #0564 「将来なりたいものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、大人になるにあたって人それぞれ いろんな夢を持っていたと思います。 野球選手、パイロット、歌手・・・ でも、将来なりたいものを想い描くのは 子ど…

早起き

今日の言葉 #0563 「早起きして得したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 早起きは三文の得・・・と言われますが、いつもより早く 起きて実際に良かったことはありますか? ・いつもより一日が長く感じた ・朝の清々しい雰囲気に触れた…