2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わかっていること、わかっていないこと

今日の言葉 #2932 「わかっているようで、実はわかっていない言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近出てきたカタカナ語だったり、 逆に古い言葉の言い回しだったり、 日常的によく使うのだけれど、 意味を問われるとうま…

相性が良い人

今日の言葉 #2931 「相性が良い人、悪い人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人とは、相性が良いとか、 アイツとは、相性が悪いとか、 人だったり、動物だったり、モノだったり・・・ 相性の良い相手、悪い相手はありますか…

何のために書くのか

今日の言葉 #2930 「何のために書きますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 メールやビジネス文書など、パソコンやスマホで ポチポチと書くものもあれば、 挨拶のハガキやお手紙など、手書きで書くことも ありますよね。 何かを書くとき、…

名付けをする

今日の言葉 #2929 「名付けをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人だったり、モノだったり、 形のない現象やサービスだったり・・・ あらゆるものに「名前」がついていて、 それを名付けした人がいます。 これまで何か…

背中で伝えること

今日の言葉 #2928 「背中で伝えていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の振る舞いや、あり方、仕事ぶりなどを通じて、 周りに何かを伝えることを 「背中で伝える」とか「背中で語る」 と言うことがあります。 これま…

くらやみのこと

今日の言葉 #2927 「暗闇での思い出はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 暗闇というと、どうしてもネガティブなイメージがありまして、 「お先真っ暗」とか「暗黒の世界」とか・・・ しかしながら、暗闇だからこそ味わえる 「安…

聞いておきたい話

今日の言葉 #2926 「聞いておきたい話はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今すぐ知らなくて困るわけではないけれど、 「いずれは聞いておきたいこと」 はないでしょうか? 例えば、恋人や夫婦の仲で、まだ聞いていない話だった…

ゆるせること、ゆるせないこと

今日の言葉 #2925 「ゆるせること、ゆるせないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たいていのことはゆるせても、 「これを言われると腹が立つ」とか、 他の人はいいけれど、 「この人に言われるのだけはゆるせない」とか、 …

時刻あわせ

今日の言葉 #2924 「時刻あわせをしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 スパイ映画などで、仲間と一緒に潜入調査をするときに、 まずみんなで「時刻あわせ」をする場面があったりしますよね。 あるいは、家の時計が明らか…

根性くらべ

今日の言葉 #2923 「根性くらべをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 サウナで、どちらが長く入っていられるかだったり、 急な坂道を自転車で登るときに、 どちらが足を着かずに上まで行けるかだったり、 プールに潜っ…

気が済まないこと

今日の言葉 #2922 「言わないと気が済まないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なかなか言いづらいのだけれど、 言えないことが胸の中でモヤモヤとして、 「どうしても言わないと気が済まない」 ということはありますか。 …

これまで無かったもの

今日の言葉 #2921 「これまで無かったものを作り上げたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまで存在しなかった商品やサービス、 あるいは、存在はしていたけれど、 それを改良したものだったり、 そういったものを考案…

言えないこと

今日の言葉 #2920 「自分には言えない言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ言葉でも、言える人と、 それを言えない人がいる場合ってありますよね。 その人の実績や背景の違いだったり、 あるいは、それを言っても許され…

考えはじめるところ

今日の言葉 #2919 「どこから考えはじめますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 新しい何かをしようとするとき、 あるいは何かを作るとき、 人によっては、 コトのはじめから考えたり、 先にゴールから考えたり、 クライマックスから考え…

影響を与える

今日の言葉 #2918 「社会に影響を与えていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日本中を巻き込む一大ムーブメントを起こしたり・・・ ・・・というような大げさなことでなくても、 日常の小さな行為でも、社会に影響を与え…

愛しているもの

今日の言葉 #2917 「愛しているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 好きなもの、その中でも特に「愛してやまないもの」って ありますよね。 愛用品だったり、場所だったり、サービスだったり、 あるいは人だったり・・・ ど…

波が広がる

今日の言葉 #2916 「波が広がったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初は、小さな動きだったのが、 周りに伝わって、徐々に大きな動きになることを 「波紋を呼ぶ」 なんて言うことがあります。 ウワサだったり、何かの活…

思い通りにいかない人

今日の言葉 #2915 「思い通りにいかない人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「こうして欲しい」と期待していたり、約束をしているのに、 相手がそう動いてくれないことってありますよね。 期待だけならまだしも、約束を破られて…

最高の笑顔

今日の言葉 #2914 「人生最高の笑顔は、いつの写真に残っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 アルバムなどを開いてみると、自分や家族の笑顔の写真が 残っていると思います。 その中から「最高の笑顔」の一枚を選ぶとしたら、 ど…

良い人と悪い人

今日の言葉 #2913 「悪い人は、どこにいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「アイツは悪い」とか、「あの人は悪いことをする」なんて 言ったりすることがあります。 法に触れたり、犯罪と言えるほどではないけれど、 「悪い人」と会…

やり方を捨てる

今日の言葉 #2912 「自分のやり方を捨てたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまで経験を積んできたこと、 自分なりに試行錯誤して作り出したやり方、 そういったものが、時代の流れに合わなくなったり、 もっと良い方…

モデルにする

今日の言葉 #2911 「モデルにしている人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人みたいになりたい、 あの人が持っているものを自分も欲しい、 ・・・そう思ったことは、誰でも一度はあるのではないでしょうか? その人に近づく…

ぐるぐると回る

今日の言葉 #2910 「ぐるぐる回ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、遊具だったり、鬼ごっこなどで、 同じところをぐるぐる走り回ったことがある方も多いと思います。 大人になってから同じところをぐるぐる…

熱意とは

今日の言葉 #2909 「熱意を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 熱心に何かに取組む姿をみて、その人の「熱意」を 感じることってありますよね。 最近、どのような熱意を感じたことがありますか? 誰かの熱意に、自分…

あり方を考える

今日の言葉 #2908 「あり方を考えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のあり方だったり、家族のあり方だったり、 仕事のあり方だったり、会社のあり方だったり、 何かの「あり方」について考えることってありますよね…

待っていること

今日の言葉 #2907 「待っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、心待ちにしている日があったり、 誰かからの吉報を待っていたり、 何かをやってもらうのを待っていたり、 今はどんな「待っていること」があり…

ケンカの必勝法

今日の言葉 #2906 「ケンカの必勝法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中には、いろんな「ケンカ」の種類がありますよね。 殴り合いのケンカもあれば、 拳よりも痛い言葉が飛び交うケンカもあります。 そんな言葉のケンカ…

感動とは

今日の言葉 #2905 「感動したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 驚きだったり、嬉しさだったり、哀しさだったり・・・ ココロ揺さぶられることを「感動した」なんて言いますが、 最近、どんなことに感動しましたか? あな…

思い出すこと

今日の言葉 #2904 「芋づる式に、いろんなことを思い出したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 1つの記憶を思い出したことがきっかけで、 その周辺にあった、さまざまなことを思い出すことって ありますよね。 これまでど…