2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去に感謝したこと

今日の言葉 #2020 「過去の自分に感謝したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あのとき、あれをやっていたおかげで今の自分がある」とか、 「あのときの経験に救われた」とか、 過去の自分に感謝をした経験ってありません…

最後に笑ったこと

今日の言葉 #2019 「最後に笑ったのはいつですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今朝、朝起きてから、すでに笑ったことがあるという人もいれば、 そういえば何日も笑っていないなぁという人もいるかもしれません。 最後に笑ったのはいつ…

つながりを感じる

今日の言葉 #2018 「つながりを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一つ一つには、それほど意味がないと思っていたけど、 つなげてみると素晴らしいものになったり、 自分一人だと途方に暮れるような状況だったけど、…

アタマが支配されたこと

今日の言葉 #2017 「どす黒い感情にアタマの中が支配されたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そんなこと自分では考えたくない・・・と、思っているのだけど、 ついついイヤなことを考えてしまったり、人には言えないよう…

あこがれられる

今日の言葉 #2016 「憧れられたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かから尊敬されたり、憧れられたり、スゴイと思われたり、 「あなたのようになりたいです。」 と言われた経験はありますか。 竜's 編集後記はこちら ↓ h…

ココロ穏やかにする時間のとり方

今日の言葉 #2015 「ココロを穏やかにする時間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お風呂タイムだったり、ティータイムだったり・・・「ほっ」とする時間ってありますよね。一日の中で、ココロを穏やかにする時間はとっています…

年齢とは

今日の言葉 #2014 「年齢って、いったい何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 生きている限り、一生つきまとうものの一つに「年齢」がありますよね。 生まれた時を起点として、人生の終わりを享年とすれば、ことあるごとに 自分の年齢…

理解して楽しくなる

今日の言葉 #2013 「理解して楽しくなった経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までよく分からずにモヤモヤして、退屈に感じていたけれど、 それについてよく分かるようになってから、楽しくなってくることって ありますよ…

昔の自分に教える

今日の言葉 #2012 「昔の自分に教えてあげたいと思うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっと早く知っておけばよかった!と思うことってありますよね。 できればタイムマシンを使って、過去の自分に教えてあげられたら な…

孤独に感じる

今日の言葉 #2011 「孤独感を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと、周りに誰もいない孤独感におそわれた経験ってないでしょうか。 あるいは何かにチャレンジしようとして、何かの悩みを抱えていて、 誰かに相談で…

言ってはいけない言葉

今日の言葉 #2010 「それだけは言ってはいけない言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かの弱みだったり、コンプレックスだったり、 その一言を言えば、相手を深く傷つけられるとわかっていて、 ケンカの時に思わずそれを言…

背中を押してくれる人

今日の言葉 #2009 「背中を押してくれる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やろうか、やめようか迷っているとき「まずやってみなよ!」と 背中を押してくれる人っていますよね。 周りに背中を押してくれる人はいますか? 誰か…

平常運転を取り戻す

今日の言葉 #2008 「平常運転を取り戻す方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 滞りなく運行されることを「平常運転」と言ったりします。 普段の生活の中で、平常運転で過ごせるときもあれば、 なかなか調子が出ずに平常運転に…

仲間がいる

今日の言葉 #2007 「どんな仲間がいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その人たちと一緒にいるだけで楽しい仲間もいれば、 何か目的を達成するために組織されて、お互いに助け合って 励まし合って頑張っている仲間もいるでしょう。 …

尊敬できる人

今日の言葉 #2006 「尊敬できる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その人の行いを見習いたいと思うこと、 自分にはできないような素晴らしいことを成し遂げている人、 その姿を見聞きして、尊敬の念に駆られることってあります…

正直な人

今日の言葉 #2005 「周りに正直な人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「バカ正直」とか「正直者は損をする」とか、とかく悪く言われがちな 印象がありますが、仕事でもプライベートでも、おつきあいするなら、 正直な人がいいで…

カバンの中にあるもの

今日の言葉 #2004 「カバンの中には何が入っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お出かけするときにカバンを持ち歩いている方も多いと思います。 近場に行くはずなのに、なぜかいつも大きなカバンを持ち歩いている 人もいれば、遠…

体調を管理する

今日の言葉 #2003 「体調の管理はどうされていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々健康法を実践されている方もいれば、何もしなくても元気 という方もいるかもしれないですね。 意識して体調を管理していることはありますか? 竜'…

夏休みの楽しみ方

今日の言葉 #2002 「夏休みの楽しみ方をいくつ知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃はもちろんですが、大人になってからも 「夏休み」を迎えられる方も多いと思います。海水浴、かき氷、虫取り・・・夏休みの楽しみ…

あなたの材料

今日の言葉 #2001 「あなたの材料は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 馬は草をはみ、虎は肉を喰らい、その身を作り上げているように、 人間も何かを食べたり飲んだりして、そのカラダを作り上げています。 あなたを形作る材料は何…

時間はテキかミカタか

今日の言葉 #2000 「時間は味方ですか?敵ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 歳をとるのはイヤ、このまま時間が止まって欲しい!と 思う人もいれば、 歳を重ねるのが楽しみ、という人もいるでしょう。 時間の流れは、あなたにとって…

チャンスの女神がいるところ

今日の言葉 #1999 「チャンスの女神はどこにいるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りを見渡してみると、ほぼ同じ環境ですごしていても、 チャンスに恵まれている人と、そうでない人がいたりします。 「たまたまラッキーだった…

なぜ学ぶのか

今日の言葉 #1998 「なぜ学んでいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 好きだから学ぶという場合もあれば、何か目標があって学ぶ場合も あると思います。 特に目標を決めず、自分の気の向くままに学ぶというのも もちろんありだと思い…

モチベーションになるもの

今日の言葉 #1997 「モチベーションになっているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに取り組むとき、その動機付けや、やる気の源となるものを 「モチベーション」っていいますよね。 日々の仕事、家事、勉強などに取り…

背伸びをする

今日の言葉 #1996 「背伸びをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もしかしたら自分にはできないかもしれない、でも「やってみよう!」。 そうやって、背伸びをして何かに取り組んだ経験はありますか? 仕事、勉強、スポ…

価値を生み出す習慣

今日の言葉 #1995 「価値を生み出す習慣はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 早朝から仕込みをする仕事をしている人にとっては、 早起きの習慣は、価値のあることでしょう。 きちんとモノを片付ける、出会った人にお礼状を書く、…

勉強の仕方を学ぶ

今日の言葉 #1994 「勉強の仕方を学んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 国語、算数、理科、社会・・・世の中にはいろんな「勉強」があります。 学校や塾などで、それぞれの科目などの「勉強」を教わったことは あると思…

選んでいること

今日の言葉 #1993 「選んでいることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ガムを買うのにもいろんな種類があったり、 チョコレートを買うのにもいろんな種類があったり、 どれを買おうか迷うことってありますよね。 そんな時、ど…

教える立場になる

今日の言葉 #1992 「教える立場になってはじめてわかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではわかっているつもりだったけど、教える立場になって はじめて「わかっていなかった」ことに気付くことってありますよね…

間違いだったこと

今日の言葉 #1991 「ずっと信じていたことが間違いだったことに気付いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃に聞いて、大人になってからもずっと信じ続けていたのに ある時、それが間違っていたことに気が付いた…