2010-01-01から1年間の記事一覧

最後の一日

今日の言葉 #1047 「今年最後の一日を、どんな風に過ごしますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日は、今年最後の一日であります。 「終わりよければ全てよし」なんて言葉もありますが、 最後の一日の過ごし方で、今年一年のあり方が決…

成長する

今日の言葉 #1046 「今年は、どんな成長をしましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 1年という時間があれば、誰でも何かしら成長した所があると 思います。 年始の自分に比べて、今の自分はどんなところが成長したでしょう。 竜's 編集…

ごほうび

今日の言葉 #1045 「今年一番のごほうびは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自分へのごほうび」という言葉が、一般的に定着して久しいですね。 人からもらうごほうびもあれば、自分が自分にあげるごほうびもあります。 今年一番…

スゴイ

今日の言葉 #1044 「スゴイと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「この人スゴイ!・・・こんなこと自分にはできない。」 そんなことを感じたことは、誰でも一度や二度はあると 思います。 なぜその人にはできて、自分…

*[天才の思考法]考えたこと 今日の言葉 #1043 「夜も眠れないぐらい、何かを考えたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か思い悩んで、あるいはそれを考えることが楽しくて、 夜も寝付けないぐらいに、グルグルと考えてしま…

伝わる

今日の言葉 #1042 「言いたいことが伝わるときと伝わらないときの差は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを言っているはずなのに、それがうまく伝わるときと 伝わらないときってありますよね。 あるいは、うまく伝えられる人と、そ…

磨かれる

今日の言葉 #1041 「自分が磨かれているなぁと思うのは、どんな時ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 見た目が美しくなったり、内面が成長したり、何かのスキルが 上達したり・・・ 自分自身が磨かれているなぁと思うことってあります…

幸せになる

今日の言葉 #1040 「幸せになりたいと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 幸せになりたい、大切な人に幸せになって欲しい・・・ 人なら誰でも願うことだと思います。 どんな時に幸せになりたいと思いましたか? どうな…

プレゼントする

今日の言葉 #1039 「もらって嬉しかったプレゼントは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 プレゼントはもらえると嬉しいものではありますが、 特に嬉しかったプレゼントがひとつやふたつあると思います。 それは、なぜ嬉しかったのでしょう? …

捨てるモノ

今日の言葉 #1038 「捨てるモノはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 捨てればスッキリするのに、なぜかまだ手元にあるモノ。 あるいは、次の大掃除の時に捨てようと思っているモノは ありますか? なぜそれは、未だ捨てられないの…

魅せられる

今日の言葉 #1037 「魅せられたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 芸術や自然、あるいは人の振る舞いに「心を奪われてしまった」 ことは、誰でも一度はあると思います。 どんな時に、心を奪われたり、何かに魅せられたこと…

本を読む

今日の言葉 #1036 「どんなジャンルの本をよく読みますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって、好きな本のジャンルはそれぞれあるでしょうし、 あるいは年齢によって、好きなジャンルも変わってくるでしょう。 今はどんなジャンル…

集中力を高める

今日の言葉 #1035 「集中力を高めるコツは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かひとつのことに集中したくても、ついついテレビを見てしまったり、 ケータイをいじってしまったり、別のことに意識がいってしまうことって あります…

今の仕事

今日の言葉 #1034 「今の仕事は誰を幸せにしていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事でなくても、家事であったり、あるいはボランティアであったり、 いろんな「カタチ」はあると思いますが、あらゆる仕事は究極的には 人を幸せに…

大好きな名前

今日の言葉 #1033 「大好きな名前はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そのものはもちろんですが、「その名前が好き」というもの ありますよね。 最近は、ユニークなネーミングの商品もたくさん出回る ようになりました。 人やグ…

心理テスト

今日の言葉 #1032 「よく使う心理テストや占いはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、血液型で「あの人はA型だから・・・」と人の性格を 推し量ったり、神社に行くとおみくじを引いてみたり。 雑誌は、とりあえず心理テ…

没頭する

今日の言葉 #1031 「最近、何かに没頭したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 時間を忘れるぐらい一つのことに集中して、他のことが気にならなく なることを「○○に没頭する」なんて言ったりします。 子供の頃は、何にでも没…

顔が赤くなる

今日の言葉 #1030 「顔が赤くなるほど恥ずかしい思いをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 後で思い出しても、汗をかいてしまうような、そんな恥ずかしい 思いをしたことは、だれでも1度はあると思います。 どんな時に…

大人の背中

今日の言葉 #1029 「大人の背中から学んだことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、親や先生から直接教わったわけではないけれど、 大人の言動や振舞から何かを学んだことはありますか? それは、「かっこいい」など…

伝わる

今日の言葉 #1028 「うまく伝わるときと、伝わらないときの違いって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人前で、同じことを喋っているはずなのに、うまく伝わるときと うまく伝わらないときってありますよね。 あるいは、同じことを…

忘れたいこと

今日の言葉 #1027 「忘れてしまいたいことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人生の中で、憶えておきたいこともあれば、忘れてしまいたいこと もありますよね。 忘れてしまいたいことを、忘れるためには、どんなことが できるで…

ハングリー精神

今日の言葉 #1026 「ハングリー精神を感じたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを手に入れようとして、あるいは上を目指そうとして、 周りが見えなくなるほどにガムシャラに頑張ることって ありますよね。 人生の中で、…

時間が早く過ぎる

今日の言葉 #1025 「楽しいときほど時間が早く過ぎるのはなぜだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 楽しいときほど時間は早く過ぎ、退屈なときほど長く感じますよね。 逆だったらいいのに、なぜ楽しいときほど時間が早く過ぎるのでしょう…

後回しにする

今日の言葉 #1024 「ついつい後回しにしてしまっていることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これをやれば、現状はもっと良くなるのに・・・ついついそれを 後回しにしてしまうことってありますよね。 ・この仕事を今やってお…

投げ出す

今日の言葉 #1023 「なにもかも投げ出したくなったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうしようもなくなって、途方に暮れてしまって、もう全てがイヤになって 何もかも投げ出したい・・・ そんな気持ちになったことは、誰…

無料でもらったもの

今日の言葉 #1022 「無料(タダ)でもらったものはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、街中やネットで無料でモノをもらえる機会が増えましたよね。 ちょっと前までは考えられないようなものでも、無料で配られて いることが…

喋ること

今日の言葉 #1021 「喋るのが得意な人と、苦手な人の違いは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 喋ることが得意な人と、そうでない人がいますよね。 「私は、自分のことを人に喋るのが苦手だし・・・」と コンプレックスを持っている人も少な…

年始の抱負

今日の言葉 #1020 「年始の抱負を憶えていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎年、お正月になると「今年は○○をする」と年始の抱負を立てる ことがありますよね。 今年のお正月は、どんな抱負を立てたのか憶えているでしょうか。 それ…

当たり前になる

今日の言葉 #1019 「当たり前になったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は、ビックリしたり、感激したことが、いつの間にか 当たり前になっていることってありますよね。 携帯やインターネットの発達にしかり、飲食店で…

大人の成長

今日の言葉 #1018 「大人にとって成長とは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの成長ってわかりやすいですよね。 体が大きくなったり、言葉遣いがしっかりしてきたりすると、 「ああ、この子は成長したなぁ」と思います。 大人の成長は…