2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浮き足立つこと

今日の言葉 #2627 「ココロが浮き足立ってしまうときはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か大きな出来事があったわけではないのだけれど、 なんとなくココロがざわついて、落ち着かないことって ありますよね。 最近、ココロ…

置き換えてみる

今日の言葉 #2626 「置き換えてみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 既にあったモノをどかしてみるだけではなく、 そこに新しいモノを置いてみることを 「置き換える」 と言ったりします。 部屋の飾りだったり、日々の習…

数えてみる

今日の言葉 #2625 「数えてみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もらったお菓子の数を数えて、みんなに均等に配ったり、 楽しみごとのある日まで、何日あるか数えたり、 貯金箱の金額を数えて、思った以上に多くて(ある…

グルグルと回っていること

今日の言葉 #2624 「アタマの中で何かがグルグルと回っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ曲がエンドレスでアタマの中を回っていたり、 嬉しかったことを何度も思い返してしまったり、 あるいはイライラすること…

やめてみたこと

今日の言葉 #2623 「何かをやめてみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずっと続けてきたけれど・・・ 健康や経済的な理由でやめようと決めたり、 願掛けで好きなモノを断ってみたり、 そんな経験はないでしょうか? 何か…

憧れたこと

今日の言葉 #2622 「憧れたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ああ、私もあの人のようになれたらなぁ・・・ なんて憧れ(あこがれ)た経験は、誰でも一度は あるのではないでしょうか? これまで、どんな人に憧れたことが…

お守り

今日の言葉 #2621 「お守りは持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の身を守ったり、運を開けるための「お守り(おまもり)」って ありますよね。 神社やお寺に行ったときに買ったものであったり、 あるいは誰かが買ってき…

免罪符になっていること

今日の言葉 #2620 「免罪符はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば「甘いものは別腹」とか、 本当は、それはやらない方がいいとわかっているのだけれど 「○○だから仕方ないよね・・・」 と自分を納得させて、ついついやっ…

自分でやること

今日の言葉 #2619 「これだけは自分でやること、というものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々、いろいろやることがある中で、 「他の人に任せてもいいけれど、自分でやっていること」と 「自分でやりたいこと、自分にしか…

アタマの中で見る

今日の言葉 #2618 「アタマの中で見えることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 実際には何もないのだけれど、 あたかも目の前にあるかのように アタマの中で「見える」ことってありますよね。 名所旧跡に行って、当時の華やか…

看板を掲げる

今日の言葉 #2617 「どんな看板を掲げていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お店をしている人なら、おみせの看板があるでしょうし、 名刺やホームページも「看板」の一つと言えるかも しれないですね。 ブログやフェイスブックの履…

王様になったら

今日の言葉 #2616 「王様になったらやりたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 王様ゲームなんて遊びもありますが、 もし仮に、この国の王様になれたとしたら、 どんなことをしたいですか? 王様になったら、目の前がどん…

許せなかったこと

今日の言葉 #2615 「許せなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じようなことでも、 昔は許せなかったけど、今は許せることとか、 今となっては、それを気にしていたことすら 忘れている・・・ なんてこともあります…

変わったと感じる

今日の言葉 #2614 「変わったことを感じることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段はそんな実感はないのだけれど、 ふと昔のことを思い出して 「そういえば、あの頃とずいぶん変わったなぁ」 と思うことってありますよね。 …

いいわけ

今日の言葉 #2613 「言い訳をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か思い通りにことが運ばなかったときに、 「○○だからうまくいかなかった。」 と理由を並べて、自分を守ることってありますよね。 これまで、どんな言…

失敗できる回数

今日の言葉 #2612 「何回失敗できますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えばゲームのようなものであれば、 あらかじめ失敗できる回数が決っていて、 それ以上失敗すると「ゲームオーバー」になってしまいます。 日常生活の中でも「こ…

やる気が出ないとき

今日の言葉 #2611 「やる気が出ないときはどうしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分から率先して、バリバリ取り組めるときもあれば、 あまり前向きな気持ちになれないときもありますよね。 「やる気が出ないとき」は、どうや…

今でも覚えていること

今日の言葉 #2610 「昔学んだことで、今でも覚えていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学生時代、あるいは社会人になってからも 何かを学ぶ時間ってたくさんありましたよね。 たくさん学んだことを、全て思い出せれば素…

成したいけれどできないこと

今日の言葉 #2609 「成したいけれどできないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やってみたい、達成したい そういう想いはあるけれど、いろんな制約があって できないことってありますよね。 時間、お金、体力、技術、経験…

理想を阻むモノ

今日の言葉 #2608 「理想を阻むモノはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではやりたいこと、欲しいものがあるのに、 諸事情や、人間関係のしがらみなどがあって、 それが実現できないことってありますよね。 今、理想の実現…

間違って捨てる

今日の言葉 #2607 「間違って捨ててしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本当は捨てるはずじゃなかったんだけど捨ててしまったり、 捨てた後に必要なことに気がついたり、 そんな経験はありませんか? なぜ間違って…

夢中になる

今日の言葉 #2606 「夢中になったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前のことに熱中しすぎるあまり、我を忘れてしまうことを 「無我夢中(むがむちゅう)になる」と言ったりします。 人生の中で、何かにココロ奪われて…

トントン拍子で進むこと

今日の言葉 #2605 「トントン拍子でうまくいったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どれだけ最善を尽くして、全力で頑張っても うまくいかないこともあれば、 自分の想像以上にうまくいったり、周りが応援してくれて あれ…

姿勢を気にする

今日の言葉 #2604 「姿勢を気にしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人から指摘をされたり、他の人の姿勢が気になったり、あるいは鏡や窓ガラスに映った自分の姿を見たりして、 「姿勢を正そう」 と思ったことはあります…

指導したこと

今日の言葉 #2603 「指導したこと、指導されたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 部下や後輩に対して、仕事の指導をしたり、 逆に、上司や先輩から、仕事の指導を受けたり、 「やり方」を教えたり、教わったり 「至らない…

少数派のこと

今日の言葉 #2602 「少数派のことを考えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中の商品やサービスは、「より多くの人に届ける」という観点から たいていのものは多数派に合わせたものになっていますよね。 それでも最近…

こだわり始めたこと

今日の言葉 #2601 「こだわり始めたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔はそんなこと意識すらしなかったのに、 最近、自分の中でこだわって取組んでいることはありますか? 何がきっかけで、その「こだわり」は始まりまし…

自分のために使うこと

今日の言葉 #2600 「自分のために使っているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の誰かのために使うこともできるのだけれど、 「これだけは、まず自分のために使う」 そう決めているものはありますか? なぜ、それはまず…

アタマを使うとき

今日の言葉 #2599 「どんな時にアタマをよく使いますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段と違うことをするとき、 ピンチに陥ったとき、 大切な人が目の前にいるとき ・・・etc アタマの回転が早くなったり、 早くなりすぎてオーバーヒ…

面白い話を聞くこと

今日の言葉 #2598 「面白い話を聞いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人から聞いた話で、 「あ、それ面白いな」と思うこともあれば、 「つまんないな」と思うこともありますよね。 「面白いな」と思う話を人づてに聞い…