2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

占領される

今日の言葉 #1106 「心が何かに占領されてしまったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 怒りや不安などで頭の中がいっぱいになって、他のことを考えようと しても、そのことばかり、グルグルと考えてしまうこと・・・って あ…

無意識でやる

今日の言葉 #1105 「つい無意識でやってしまうことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 特に意識しているわけでないのに、ついついいつもの習慣や 条件反射で体が動いてしまうことってありますよね。 どんな時に無意識で体が動い…

未来について

今日の言葉 #1104 「未来について想像したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 明日はどんな1日になるんだろう?とか、 今年一年終わったら、どんな風になっているんだろう?とか、 誰でも一度は自分の未来について想いを馳…

応援したい

今日の言葉 #1103 「応援したい人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その人がけなげに頑張っている姿を見て、あるいはその人の 夢や目標に共感して、 「この人には頑張って欲しい」とか「この人を応援したい」と 思うことってあり…

メリハリをつける

今日の言葉 #1102 「メリハリをつけたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに区切りをつけたり、抑揚や強弱をクッキリさせることを 「メリハリ(減り張り)をつける」なんて言いますよね。 日々の生活の中で「メリハリ」…

工夫する

今日の言葉 #1101 「何かを工夫したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事をしやすくするために、ちょっとした改善をしたり、 周りの人に喜んでもらうために、少し工夫をしたり・・・ 目の前のことにアイディアを施して、…

手応えをつかむ

今日の言葉 #1100 「手応えを掴んだことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを続けていて「よし!」とか「やったー!」という 手応えをつかむ瞬間ってありますよね。 過去のどんな時に、手応えをつかみましたか? 最近は、ど…

あせってしまう

今日の言葉 #1099 「焦ってしまったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 成果を出すことに焦ってしまったり、何をすればいいかわからなくて、 打つ手がないことに焦燥感を感じたり・・・ もっと頑張らないと・・・と、焦りを…

やらないと決める

今日の言葉 #1098 「やらないと決めたことは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、禁酒・禁煙など、「やらない」と決めることって ありますよね。 健康を害することだけでなく、できればやりたいのだけれど、 他にもっとやりた…

楽しそうに見える

今日の言葉 #1097 「なぜあの人は楽しそうに見えるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 傍目から見てみると、「あの人、いつも楽しそうだなぁ・・・」 という人っていますよね。 いつもニコニコしていたり、いろんなことにチャレンジ…

聞きたいこと

今日の言葉 #1096 「あなたに聞きたいことは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もし今、あるいは数年後でも結構です。 あなたが新聞、雑誌やテレビなどの取材を受けるとしたら 一体どんな質問を受けているでしょう? その質問にどん…

大事にする

今日の言葉 #1095 「自分を大事にしていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人のことばかり優先して、ついつい自分は後回しにしてしまう。 ある種、日本的な「美徳」ではありますけれど、自分を後回しに しすぎて、気を病んでしまった…

落ち着く

今日の言葉 #1094 「落ち着いて振返ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまでの人生の中で、やることがいっぱいでテンパってしまったときや、 怒りで我を忘れてしまったことなど、誰でも一度は経験があると思います。…

うまい伝え方

今日の言葉 #1093 「伝え方がうまい人って、どんな人だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを伝えるのでも、それをうまく伝えられる人もいれば、 そうでない人もいます。 うまく伝えられる人と、そうでない人の違いって、どんな…

手をつける

今日の言葉 #1092 「手をつけるまでにどれぐらい時間がかかりますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを始めるにあたって「やろうかな、どうしようかな」と悩むことって ありますよね。 あるいは「やる!」と決めても、実際取りかかる…

記憶とは

今日の言葉 #1091 「記憶とは一体何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 記憶というと、どんなことを思い浮かべるでしょうか。 試験勉強など、憶えたくないことを無理矢理に頭に詰め込んだこと。 失恋や失敗など、忘れたくても忘れられ…

頭を使う

今日の言葉 #1090 「どんな時に頭を使っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もっと頭を使いなさい」なんて叱られた経験をお持ちの方も おられるのではないでしょうか? 頭を使うとは、一体どんな行為なのでしょう。 皆さんは、ど…

バロメーター

今日の言葉 #1089 「心のバロメーターを持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日によって、今日は元気だなとか、今日はイマイチ元気が出ないな・・・と いう時があると思います。 朝の目覚めの良さだったり、朝食をおいしく感じ…

マークを作る

今日の言葉 #1088 「マークを作ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを象徴する印のことを「マーク」と言いますよね。 世の中にはいろんなマークがあります。 学校の記章だったり、会社や商品を表すロゴマークだっり…

注意される

今日の言葉 #1087 「誰かに注意されたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のミスを誰かに指摘されたり、あるいはこちらは正しいと思って やってきたことを否定されたり・・・ 誰かから注意をされたり、アドバイスをされ…

いずれ考える

今日の言葉 #1086 「いずれじっくり考えようと思っていることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今すぐ考えなければいけないことではないけれど、いずれは じっくりと考えてみたいと思っていることはありますか? 例えば・・・ …

わかりやすさ

今日の言葉 #1085 「わかりやすさって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ説明を聞いても、それをわかりやすく説明できる人と そうでない人がいます。 わかりやすい説明を聞くと「なるほど!」と気分がスッキリします。 わかりづ…

ルールを知る

今日の言葉 #1084 「ルールを知っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 スポーツにしろ、仕事にしろ、集団で何か行なうときには、 それを円滑に進めるための「ルール」があります。 明文化されているものもあれば、暗黙のルールと言…

ドキドキする

今日の言葉 #1083 「最近、どんなことにドキドキしましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 試験の結果待ちだったり、本番前だったり、胸がドキドキして 気もそぞろになってしまうことってありますよね。 最近は、何かにドキドキしたこと…

気持ちを伝える

今日の言葉 #1082 「昨日は誰に感謝の気持ちを伝えましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常の中で、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるシチュエーション がいろいろあると思います。 家族に対して、一緒に仕事をしている人やお客…

アイディアの源

今日の言葉 #1081 「アイディアはどこから生れるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「アイディアが天から降ってきた」とか「ひらめいた」なんて 言うことがありますが、今まで見えなかったこと、気が付かなかった ことが急に目…

らしさ

今日の言葉 #1080 「その人らしさって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「あの人らしい」とか「あの人らしくない」なんて言ったり、 「あなたに似合っている」「あなたには合わない」なんて言う ことがあります。 その人らしさ…

芋づる式

今日の言葉 #1079 「芋づる式に思い出したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをきっかけに、過去の記憶がブワァーっと思い出される ことってありますよね。 たとえば、懐メロを聴いて、当時の甘酸っぱい思い出が 頭の中…