2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっておきたいこと

今日の言葉 #1533 「この連休中にやっておきたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長い休みの中で「休みの間にこれは絶対にやっておきたい」と考えることって ありますよね。 それはどんなことでしたか? この連休中にや…

遠くにいる

今日の言葉 #1532 「想いをよせる人が遠くにいたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつも一緒にいたいと思うのだけど、仕事や家庭の都合などで 遠方に引っ越してしまい、遠くに離れてしまった人はいますか? 単身赴任だっ…

見通しを立てる

今日の言葉 #1531 「見通しを立てたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 先々のことを予想することを「見通しを立てる」なんて言ったりしますよね。 ようやく見通しが立ったとか、 あの案件については、まだ見通しが立たない…

とりあえずやっていること

今日の言葉 #1530 「とりあえずやっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なぜそれをやるのか、理由はいまいちよくわかっていないけれど、 「とりあえず○○だから」という理由でやっていることはないでしょうか? コミュ…

壁を越える

今日の言葉 #1529 「壁を越えたと感じた瞬間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに挑戦しているとき、あるいは何かを任されているとき、 今までモヤモヤして、手探りだったけれど、急に見通しが晴れて 自信を持って前に進め…

同じことを悩む

今日の言葉 #1528 「同じようなことで何度も悩んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ失敗を繰り返してしまったり、似たような課題の前で立ち往生したり・・・ 「前もこれ、同じようなことで悩んでなかったっけ・・・…

不安と安心

今日の言葉 #1527 「不安を安心に変えるためにできることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「どうしたらいいのだろう?」というモヤモヤとした不安が解消されて、 心が落ち着いて安心することってありますよね。 不安という気…

興味の幅を広げる

今日の言葉 #1526 「興味の幅が広がったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いままで全く興味がなかったけど、あることがきっかけで、それに興味関心が わくことってありますよね。 今まで、どんなことで興味の幅が広がった…

チャンスを逃す

今日の言葉 #1525 「チャンスを逃したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前に素晴しいチャンスがあるのに、うまく行動できなくて、 そのチャンスを逃してしまった・・・ 過去を振返って、そんな経験をされたことはない…

言われ方

今日の言葉 #1524 「言われ方に感激したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを言っているのだけれど、言われ方によってはカチンと来たり、 逆に感激するようなことってありますよね。 これまで、どんな言われ方をし…

トラブルを経験する

今日の言葉 #1523 「トラブルを経験したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「やってしまった・・・」と顔から血の気が引くような思いをしたり、 「どうしよう」と動揺して汗が止まらなくなってしまったり、 そんなトラブル…

どう生きるか

今日の言葉 #1522 「どう生きるべきか考えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分はこの先、どう生きていくべき何だろう? そんなことを自分に問いかけたり、誰かに聞いてみたことはありますか。 どう生きていくかなんて…

最優先にする

今日の言葉 #1521 「最優先にしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 生活の中で、「まずはこれだけは外せない」という最優先にしていることは ありますか? 日々の習慣だったり、学びの機会だったり、大切な人との時間…

心のメンテナンス

今日の言葉 #1520 「心をメンテナンスする方法を持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 心が疲れたり、怒りや悲しみに囚われてしまったり、辛くなったりする ことってあると思います。 そんな心の状態をメンテナンスして、心の元…

こじらせる

今日の言葉 #1519 「何かをこじらせたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく、ものごとをややこしくしたり、解決を難しくさせることを こじらせる(拗らせる)と言いますが、 最初はスムーズに解決できたはずのことを、自…

エレガントな人

今日の言葉 #1518 「周りにエレガントな人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じような服装や動きをしていても、「あの人はエレガントだな」と ほれぼれするような人もいれば、そう見えない人もいます。 みなさんの周りにそんな…

影響を受ける

今日の言葉 #1517 「周りから、どんな影響を受けていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周囲の振る舞いから、意識的に、あるいは無意識のうちに影響を受けることが ありますよね。 クチグセなどの言葉遣いだったり、習慣だったり、教…

運命的な出会い

今日の言葉 #1516 「運命的な出会いを体験したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人とは運命的な出会いだった」なんて言い方をすることが ありますが、そんな経験をされたことはありますか?人生の中で、出会うべく…

やり方を知る

今日の言葉 #1515 「仕事や勉強のやり方を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の生活の中で、仕事や勉強、あるいは家事や子育てなどに取り組んで おられる方が多いと思います。 そのやり方というのは、どこで学びましたか…

手応えを感じる

今日の言葉 #1514 「手応えを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまで苦労してきたこと、頑張ってきたことが報われたとき、 「よし!」と手応えを感じることってありますよね。 これまでの人生の中で、一番大きな…

よい習慣 悪い習慣

今日の言葉 #1513 「よい習慣はありますか?悪い習慣はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 意識しなくてもできるようになっていること、それを日々繰り返していること を「習慣になっている」と言いますよね。 毎日続けていて良か…

一番乗りをする

今日の言葉 #1512 「一番乗りをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの会場や現場に「一番乗り」でそこに行ったことはありますか? 交通機関の事情で、どうしても一番になってしまった・・・ということ もあるかもし…

今日できること

今日の言葉 #1511 「未来の自分のために、今日できることは何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去を振返ってみて、「あの時の決断があるからこそ今の自分がいる」とか、 「あの頃の努力の積み重ねがあったからこそ、今のスキルが…

先延ばしにする

今日の言葉 #1510 「先延ばしにしてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言われてパッと着手できるようなこともあれば、「やらないといけない」と わかっているのに、ズルズルと先延ばしにしてしまうこともあります…

元気をくれる人

今日の言葉 #1509 「元気をくれる人って、どんな人だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人といると元気になれるとか、あるいは、あの人といるとなんか疲れる、 という人っていますよね。 一緒にいると元気になれる「エネルギーを与…

名前をつける

今日の言葉 #1508 「名前をつけたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの名前に限らず、普段愛用しているモノや、商品やサービスの名前など 何かに自分で「ネーミング」することってありますよね。 これまで、どんなも…

手一杯になる

今日の言葉 #1507 「手一杯になったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やることや、やりたいことが多すぎて、時間が足りなくて手一杯に なってしまったことって、誰でも一度は経験があると思います。 その状況を、なんとか…

達人に会う

今日の言葉 #1506 「達人に会ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 秀でた能力を持っている「○○の達人」と呼ばれる人っていますよね。 みなさんの周りに、達人はいますか? その達人は、その能力をどうやって身に付けたの…

ガンコな人

今日の言葉 #1505 「ガンコだなといわれたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人はガンコだなぁ・・・」と感じることってありますよね。 どんな時にガンコだなぁと感じたことがありますか? ガンコとそうでない時の違…

正しさとは

今日の言葉 #1504 「正しさとは一体何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これは正しい」とか「あれは間違っている」と言ったりすることが ありますが、正しさの基準ってどこにあるのでしょう? 正しいことと、間違っていることの違…