2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命な姿

今日の言葉 #0894 「一生懸命に頑張っている人の姿を見たことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに対してひたむきに頑張っている人っていますよね。 たとえその姿は、不器用で泥臭くてかっこ悪くても、そのひたむきな姿に …

焦ってしまう

今日の言葉 #0893 「焦って手がつかなくなることってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 時間がないと、焦って余計に手がつかなくなってしまった経験って 誰でも一度はあると思います。 その一方で、時間がないとわかると、急に集…

選択する

今日の言葉 #0892 「何かを選択したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 複数の選択肢の中から、どれかを選ばなければ前に進めないことって ありますよね。 人生の大きな岐路で言えば、どの学校を受験するのか?とか どの会社…

考えが詰まる

今日の言葉 #0891 「考えが行き詰まったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 考えがどうどう巡りをしてしまったり、思考が固まってしまい、 いわゆる「頭がフリーズ状態」になってしまった経験は、ありませんか? どんな時に…

自分のための時間

今日の言葉 #0890 「自分のための時間の過ごし方は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のための時間の過ごし方ってありますか? 仕事のためでもなく、家族のためでもなく、 資格試験やスキルアップのためでもなく、 その時間を過ごすと、…

フィードバックをもらう

今日の言葉 #0889 「フィードバックをもらったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分がやった仕事や勉強に対して、周りの人から何らかの 意見やアドバイスなどの「フィードバック」をもらったこと はありますか? 誰からフ…

美しさを感じる

今日の言葉 #0888 「美しさを感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じものをみても、「美しい」と感じる人もいれば 何も感じない人もいますよね。 美しさを感じる人と感じない人の違いは、一体どこに あるのでしょう。…

新しい視点

今日の言葉 #0887 「新しい視点を得たことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで気が付かなかったことに、気付かされることって ありますよね。 「そんな見方もできるんだ。」とか 「なるほど、それもありだな。」とか そん…

成し遂げる

今日の言葉 #0886 「何かを成し遂げた経験はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これは、自分が納得するまでやり遂げることができた!」 という、何かを成し遂げた経験はありますか? 勉強、スポーツ、趣味、子育て、ビジネス・…

スゴ腕の人

今日の言葉 #0885 「スゴ腕の人と凡人の違いはどこにあるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ業界で、同じぐらいの年数働いているのに、カリスマと呼ばれる ようなスゴ腕も人もいれば、そこそこの腕の人もいますよね。 与えられ…

空想する

今日の言葉 #0884 「空想をすることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ぼーっと何かを考えたり、頭の中に「こうだったらいいのになぁ・・・」 という自分の世界を描いてみたり、空想したことってありますよね。 最近はどんな空…

威厳を感じる

今日の言葉 #0883 「身近に威厳を感じる人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく、父親の威厳とか、上司の威厳・・・と言ったりしますが、 身近に威厳を感じる人はいますか? そもそも、威厳とは、その人のどんな振る舞いから感…

頭がスッキリする

今日の言葉 #0882 「どうすれば、頭がスッキリするのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頭の中がゴチャゴチャすることってありますよね。 混乱して、何から考えていいのかわからなくなってしまったり・・・ そんな時、どうすれば頭…

スゴイと思う

今日の言葉 #0881 「私ってスゴイ!と思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までできなかったことが、急にできるようになったとき 「私ってスゴイ!」って思うことがありますよね。 どんな時に私ってスゴイ!と思いま…

学び方

今日の言葉 #0880 「学び方を学んだことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまで、いろんな勉強をする機会があったと思います。 その中で「勉強の仕方」を教えてもらった時間は、どのくらい あったでしょうか? 今やっている…

あこがれる

今日の言葉 #0879 「あこがれている人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かに対して「この人みたいになりたい!」というあこがれ(憧れ) を感じたことって、だれでも一度はあると思います。 どんな人にあこがれを感じますか? …

手際が良い

今日の言葉 #0878 「身近に手際のいい人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なんでもテキパキこなしたり、あっという間に終わらせてしまう 「手際のいい人」っていますよね。 仕事が終わると同時に、部屋も片付いて掃除も終わって…

振り回される

今日の言葉 #0876 「人の声に振り回されたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りからいろんな意見が出て、あっちを立てればこっちが立たず・・・ みたいなことになってしまったり、 人の意見に振り回されて、身動きがとれ…

ゆずれない

今日の言葉 #0876 「これだけは譲れないことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他のことは妥協できても、これだけは譲れない・・・って いうことありますよね。 ・目玉焼きには、必ず醤油をかける といった日常の些細なことか…

矛盾を感じる

今日の言葉 #0875 「人の話に矛盾を感じたことはないだろうか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人の話を聞いていたり、あるいはビジネス上の会話で、 「前と言っていることがチガウ!」と思った経験って ありませんか? なぜその人は、矛盾…

毒舌を言われる

今日の言葉 #0874 「毒舌を言われて嬉しかったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 悪口を言われたり、ひどいことを言われたりすると、 普通は腹が立ったり、落ち込んだりします。 でも、まれに「この人になら」悪口を言われ…

人に教える

今日の言葉 #0873 「人に教えることで身についたことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 教えられる立場の時はよくわからなかったのに、 教える立場になって、初めて気付くことや、学ぶことって ありますよね。 これまで、どん…

迷ってしまう

今日の言葉 #0872 「迷って足が止まってしまったことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か選択肢を与えられたとき、なかなか決められないことって ありますよね。 何かに迷って、どうするか決められなくて・・・ 迷いに迷って…

基本を大事にする

今日の言葉 #0871 「基本を大事に学んだことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを学ぶときに、とりあえず要点やコツだけつかんで、 おおざっぱに身に付ける場合と、基本からじっくり身に付ける 場合がありますよね。 基本か…

学びを生かす

今日の言葉 #0870 「学んだことを生かしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまでいろんな勉強や読書をされてきたと思います。 学生時代はもちろん、学校を卒業してからも、いろんな所から 知識を吸収されているはずで…

私の記念日

今日の言葉 #0869 「私にとっての記念日は、いつだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分にとっての記念日って、だれでも一つは持って いるのではないでしょうか。 誕生日をはじめ、何かを達成した日だったり、 うれしい出来事があった…

自分らしさ

今日の言葉 #0868 「自分らしさって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく、転職情報誌などに「自分らしい生き方」って書いてありますよね。 「自分らしい生き方」って、どんな生き方でしょう? それは、一体どこにあるのでしょう…

上手くいく人

今日の言葉 #0867 「上手くいく人と、いかない人の違いって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ビジネス、スポーツ、勉強・・・どんな分野においても それが上手くいっている人と、上手くいっていない人って いますよね。 これを読ん…

話を伝える

今日の言葉 #0866 「話を伝えるのに苦労したことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人に何か伝えようとして、苦労することってありますよね。 何度言ってもわかってもらえなかったり、 そもそもなんて言ったらいいのかわから…

自分のクセ

今日の言葉 #0865 「自分のどんなクセに気付いたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「なくて七癖(クセ)、あって四十八癖」なんて言いますが、クセは なかなか自分では気が付かないですよね。 自分のクセに気付かされたこ…