2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカと言われる

今日の言葉 #0741 「バカだなぁと言われたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまでの人生の中で、誰かから「バカだなぁ」とか、あるいは それに近いニュアンスの言葉を言われたことってありますよね。 バカと言われて悔…

友達以上、恋人未満

今日の言葉 #0740 「友達以上、恋人未満の関係の人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 恋人・・・と言うには及ばないけど、明らかに友達以上 のつきあい方をしている・・・ そんな関係の人はいますか? あるいは、過去にいましたか…

技術の進化

今日の言葉 #0739 「技術の進化に驚いたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一昔前はIT革命・・・なんて言われましたが、 ITに関わらず、技術の進歩で驚くことって ありますよね。 携帯電話、パソコン、自動車、住宅、農業・・・ …

圧倒される

今日の言葉 #0738 「すごい!と圧倒されたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の想像を遥かに上回ることに出会ったとき 「すごい!」と思うことがありますよね。 風景だったり、生命の営みだったり、人の偉業だったり・・・ 最近、…

近況報告

今日の言葉 #0737 「最近、嬉しかった近況報告は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「結婚します」とか「子どもができました」とか、 「試験に合格しました」とか・・・ 聞いているこちらも嬉しくなるような知人からの 近況報告ってあります…

熱意が伝わる

今日の言葉 #0736 「仕事への熱意が伝わってきたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「ああ、この人すごい頑張ってるな。」 「応援してあげたいな。」 仕事ぶりを見ていて、思わずそう感じる人っていますよね。 会社の同僚だったり、行…

心待ちにする

今日の言葉 #0735 「心待ちにしていることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっと季節外れですが、年末になると「もーいーくつ寝ると、 お正月♪」なんて歌が聞こえてきます。 心待ちにするような楽しみがある時って、それこ…

一日の準備

今日の言葉 #0734 「一日をはじめる時にどんな準備をしていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これだけは欠かせないという毎朝の習慣はありますか? ・朝食をしっかりとる ・シャワーを浴びる ・元気よく挨拶をする・・・etc その…

後悔と未練

今日の言葉 #0733 「後悔や未練を感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去の人生を振返って、 ・なんであのひと言を言ってしまったんだろう・・・ ・あんなことしなきゃよかった(あるいは、すればよかった) ・・・な…

時代の流れ

今日の言葉 #0732 「時代の流れを感じることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ある日ふと、「そういえば時代もずいぶん変わったなぁ・・・ これから先はどうなるんだろうなぁ」なんて思ったことは ありませんか? どんな時にそ…

できる

今日の言葉 #0731 「できるようになれたらなぁ・・・と思うことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔、西田敏行さんの名曲「もしもピアノが弾けたなら」が ヒットしましたね。 そんな自分にとっての「もしも○○ができたなら」という できた…

言葉のチカラ

今日の言葉 #0730 「言葉のチカラを感じたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その言葉を口にすると、なぜか心が軽くなったり、 元気になったり、あるいは目の前の出来事が変わったり・・・ そんな、魔法やおまじないのような不思議な…

経験則

今日の言葉 #0729 「自分が見つけた経験則は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 科学的な根拠はよくわからないけど、確かにそうなるという 自分なりの経験則やジンクスってありますよね。 たとえば、雨の日は上司の機嫌が悪いとか、 赤いハン…

喜んでもらう

今日の言葉 #0728 「誰かに喜んでもらったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 プレゼントをしたり、ちょっとした気遣いのひとことや 心配り、あるいは普段の仕事などで、人に喜んでもらう 機会はいろいろありますよね。 最近、誰かに喜…

準備する

今日の言葉 #0727 「準備に時間をかけたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日はバレンタインと言うことで、大切な人に渡すチョコレートの 準備に時間をかけられた方も多いのではないでしょうか? 過去に、何かひとつのことをするた…

キャラクター

今日の言葉 #0726 「大好きなキャラクターは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昨日は遷都1300年祭のマスコットキャラクターとして話題に なった「せんとくん」が2歳を迎えたそうですね。 最近は、ご当地の「ゆるキャラ」をはじめ、いろん…

根回しする

今日の言葉 #0725 「根回しが上手な人って、どんな人ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 交渉や会議などで、自分の意見を通すために、事前に周りの人に 打診しておくことを「根回しをする」なんて言いますが、 ビジネスの現場に限らず…

次に欲しい

今日の言葉 #0724 「次に欲しくなるものは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今欲しいものってありますか? モノであったり、恋人であったり、仕事であったり・・・ 人によって欲しいものは様々だとおもいます。 もし今欲しいものが…

利き手

今日の言葉 #0723 「利き手はどちらですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一般的に左利きの方よりも、右利きの方が圧倒的に多いと言われて いますが、皆さんは右利きですか?それとも左利きですか? 周りに左利きの方はいますか? その人…

あきらめた

今日の言葉 #0722 「何かをあきらめたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々、いろんなことに挑戦すると、うまくいくこともあれば 途中であきらめて挫折してしまうこともあると思います。 全てがうまくいかないからこそ、…

悩み方

今日の言葉 #0721 「どんな悩み方をしていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々いろんなことに頭を悩ますことがあると思います。 仕事のこと、プライベートのこと・・・ 悩みの内容は、人それぞれだと思いますが、 悩み方も、人それ…

頭の鍛え方

今日の言葉 #0720 「頭の鍛えるにはどうしたらいいだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 体を鍛えるにはジョギングや筋トレをすればいいですよね。 それでは、頭を鍛えるにはどんなことをすればいいでしょう。 脳トレ、100マス計算・・・…

問題を解決する

今日の言葉 #0719 「問題解決の糸口を見つけたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前にある課題や、突然発生したトラブルなど、人生はまさに 問題解決の連続ですよね。 これまでたくさんの問題解決をしてきたことと思いますが、 そ…

オヤジ

今日の言葉 #0718 「身近にいる愛すべきオヤジは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段は厳しいのだけれど、時々優しいところがあったり、 なんだか憎めないところがあったり、 広言できなけれど、心の奥では尊敬していたり・・・ 身近に、…

もう一度

今日の言葉 #0717 「もう一度読みたい本は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去に一度読んだことがあって、内容も知っているんだけど、 また読みたくなる本ってありますよね。 あるいは、映画、演劇、DVD・・・etc もし、今一度読み返…

頭を使う

今日の言葉 #0716 「どうすれば、もっと頭が使えるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もっと頭を使いなさい!」なんて、言ったこと、あるいは 言われたことがありませんか。 「もっと手を使う」や「足で稼ぐ」なら行動として目に…

達成感

今日の言葉 #0715 「達成感を得たことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを「やり遂げたぞ!」という達成感を得た経験は、 誰でも一度はあると思います。 どんな時にその達成感がありますか? 一番直近で、その達成感があっ…

スッキリする

今日の言葉 #0714 「スッキリしたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを処分したり、片付けたり、清算したりして、 身も心もスッキリしたことってありますよね。 どんな時にスッキリしたことがありますか? 今、スッキリしないもの…