2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎたこと

今日の言葉 #2811 「考えすぎてわからなくなったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初は、それほど大きな問題では無いと思ったのに、 アレコレ考えていると、考えすぎてどんどんわからなく なってきた経験はありませんか…

道を作ること

今日の言葉 #2810 「道を作ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 まるで雑草が生い茂るヤブを整備して道を作るように、 最初は誰も通らない場所で、先も見通せない所を 切り開いて「道」を作る人っていますよね。 道を作…

細かいこだわり

今日の言葉 #2809 「細かいこだわりはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普通の人は、あまり気にかけないけれど、 その道の人は、細かいところが気にかかることって ありますよね。 言葉遣いであったり、身だしなみであったり、 …

思い付き

今日の言葉 #2808 「思い付いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 前後の脈絡もなく、ふとアタマに突拍子もないことが 浮かぶことってありますよね。 アイデアとか、ひらめきとか、妄想とか・・・ 最近、どんなことを思い…

感じていること

今日の言葉 #2807 「感じていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 嬉しいとか、悲しいとか、 暖かいとか、冷たいとか、 おいしいとか、まずいとか、 気持ちいいとか、気分悪いとか、 ・・・etc 最近、どんなことを感じ…

不調を好転させる

今日の言葉 #2806 「絶不調を乗り切る秘技はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 落ち込んだとき、上手くいかないとき そういった時期が続くことってありますよね。 そういう時期は、どうやって乗り越えていますか? 絶不調を好転…

順番の意味とは

今日の言葉 #2805 「順番に意味はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 料理に手順があるように、 あらゆる物事に「順番」と呼ばれる序列があります。 例えば、新入社員がやがて主任となり、課長となり、部長となる 順番であったり…

どこまでやるか

今日の言葉 #2804 「どこまでやっていいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 チャレンジしたいことだったり、 こうすれば絶対に良くなるという改善案だったり、 自分の与えられた役割以上のことを、やりたくなるときは ないでしょうか…

怒りが生まれるところ

今日の言葉 #2803 「怒りはどこからやってくるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 怒りはどこからやってくるかというと、 「それは、失礼な振る舞いをする人から やってくるに決まっている」 という人もいるかもしれません。 しか…

手のやり場に困る

今日の言葉 #2802 「手のやり場に困ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを持っていたり、手を動かしているときは 問題ないのですが、 何もない状態だと、手をどこに置いておけばいいのか、 そのやり場に困ったこと…

過去の自分に会うこと

今日の言葉 #2801 「過去の自分に会ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 タイムマシンにでも乗らないかぎり、過去の自分に会う なんてことはできませんが、 「過去の自分のような人」に会うことならありますよね。 その…

器用と不器用

今日の言葉 #2800 「器用ですか?不器用ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 物事をうまくこなす人のことを「器用」と言ったり、 あるいはそれができない人のことを「不器用」と言ったりします。 周りを見渡すと、器用な人もいれば、 …

声を出すこと

今日の言葉 #2799 「声を出していますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や立場によっては、毎日よく喋るという人もいるでしょうし、 あまり人とは話さずに黙々と何かに取組む方もいるでしょう。 声を出すことは多い方ですか、 それ…

迷ったこと

今日の言葉 #2798 「迷ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あちらを立てれば、こちらが立たず こちらを立てれば、あちらが立たず・・・ どちらにしようか迷うことってありますよね。 最近、迷ったことはありますか。 ど…

聞きたい話、聞きたくない話

今日の言葉 #2797 「聞きたい話、聞きたくない話はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この人の話はもっと聞きたい、と思うこともあれば、 なんでこの人、長々と話しているんだろう・・・と 思うこともありますよね。 聞きたい話…

息が合う人、合わない人

今日の言葉 #2796 「息が合う人、合わない人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や生活などで、リズム感が合う人を 「あの人とは息が合う」 なんて言うことがあります。 息が合う人はいますか? 息が合わない人はいますか? …

コラボレーションをする

今日の言葉 #2795 「コラボレーションをしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 コラボするとか、コラボレーションするということを 耳にすることがあります。 「コラボレーション(collaboration)」とは、本来 協力、協同…

短期間で学ぶ

今日の言葉 #2794 「短期間で学んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長い期間かけてじっくり学びを重ねていくこともあれば、 短期間に集中して、一気に学んでいくこともありますよね。 これまで短期間に集中して学んだこ…

自分とよく似た人

今日の言葉 #2793 「自分とよく似た人に会ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自分の顔にそっくりな人は、この世に3人いる」 なんて言われたりしますが、 自分によく似た人に会ったことはありますか。 会ったことは…

本性に気づく

今日の言葉 #2792 「自分の本性に気づいて驚いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他人の本音を知ったり、本性を知って驚いた経験は 誰でも一度はあるのではないでしょうか。 他人だけでなく、一番よく知っているはずの「…

役割の分担

今日の言葉 #2791 「役割分担はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば家庭であれば、親子の役割だったり、 仕事であれば、職種や役職だったり、 それぞれの立場に応じた「役割分担」がありますよね。 どんな役割を担ってい…

育てられること

今日の言葉 #2790 「育てられることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもは、大人に育てられてスクスクと 成長していくわけですが、 そんな子どもと関わっている大人もまた、 育てられていることに気付くこともありますよ…

選択の理由

今日の言葉 #2789 「どのように選んでいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 Aにすべきか、Bにすべきか、 あるいは、 やるべきか、やらざるべきか、 迷ったときどちらを選ぶか、どうやって決めていますか? 竜's 編集後記はこちら ↓ …

アタマを使う

今日の言葉 #2788 「何にアタマを使っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もっとアタマを使いなさい!」なんて言ったり、言われたりした 経験はないでしょうか? 日々、アタマの中でいろんなことを考え、悩み、妄想をしたり し…

やり直したいこと

今日の言葉 #2787 「失敗をやり直したいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「覆水盆に返らず」という言葉がありますが、 やってしまった失敗を、過去に戻ってやり直したい! と思った経験は、誰でも一度はあるので…

器量と度量

今日の言葉 #2786 「器量を伸ばしたいですか、度量を伸ばしたいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 美人のことを「器量よし」と言ったり、 才能がある人を「器量がある」と言ったりします。 一方でココロの広い人のことを「度量がある…

応援されること

今日の言葉 #2785 「応援されたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頑張ってね!と声援を送られることもあれば、 何かを差し入れてくれたり、手伝ってくれる場合もあるでしょう。 運動会の応援合戦などもありますが、 応援…

人生を安定させる

今日の言葉 #2784 「安定した人生は、どうすれば手に入りますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学生と話していると、時々言われるのが 公務員になると、あるいは大企業に入ると 「安定する」 という言葉を聞いたりすることがあります。 …

努力をすること

今日の言葉 #2783 「努力の仕方を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もっと努力しなさい」と怒られた経験はありませんか? あるいは、そう諭した経験がある方もいるかもしれませんね。 どうすれば「努力」ができるのでしょ…

スイッチが入る

今日の言葉 #2782 「スイッチが入ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やる気が出なかったのに、急にやる気が出てきたり、 いままでできなかったことが、ある日突然にできるように なっていたり、 わからなかったことが…