2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し

今日の言葉 #0499 「今年の後半はどのように過ごしたいですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日は6月30日、1年の折り返し地点ですね。 今年の前半戦はいかがでしたか?「年頭の抱負」の半分ぐらいは実現できましたか?年末になって「あ…

悲しい気持ち

今日の言葉 #0498 「どんな時に悲しい気持ちになりますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとしたコミュニケーションの行き違いのような 些細なことから、ずっと大事にしていたものを失って しまった深い悲しみまで、 悲しみにもいろ…

忘れたいこと

今日の言葉 #0497 「忘れたい記憶って何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思い出すだけで、全身の毛穴から汗が出てくるような 恥ずかしい出来事、過去の過ち、どうしても許せないこと ・・・etc 忘れたいけど忘れられないことってあ…

顔と名前

今日の言葉 #0496 「人の顔と名前を覚えるコツって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人の顔と名前を覚えるのが上手い人とニガテな人って いますよね。 上手い人って、どんなコツを使っているのでしょう? 竜's 編集後記はこちら ↓ …

性格

今日の言葉 #0495 「自分の性格は、周りの人にどのように見られているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人から見られている自分の性格と、自分自身で認識している性格と ギャップが大きいことってありますよね。 自分ではシャイだと…

ある?ない?

今日の言葉 #0494 「実在する証拠はないけど、あったらいいなと思うことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 実在する決定的な証拠はないけれど、世の中には まことしやかに存在が語られているものってありますよね。 ・幽霊とか怪物 ・運命…

アイテム

今日の言葉 #0493 「自分を成長させるアイテムは何でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ビジネス、プライベート、様々な面で自分を成長させる ために役に立ったアイテムはありますか? ・○○手帳だったり、 ・自分を鼓舞するための一枚…

やりぬく

今日の言葉 #0492 「自分の力を信じて何かをやり抜いたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前の大きな壁にひるみそうになりながらも、 「自分ならできる!」と自分を信じてやりぬいた 経験はありますか? それをやったあと、自分は…

向き合う

今日の言葉 #0490 「いつ自分と向き合っているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分自身を振返ったり、自分と向き合う時ってありますよね。 ・日記を書いたり ・年末に一年を振返ったり ・懐かしい曲を聴いて昔を思い出したり・・・…

正しさ

今日の言葉 #0490 「正しいことって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって「正しい」と思う基準ってちがいますよね。 自分自身にとって「正しい」、あるいは「こうあるべき」 と思う基準ってどんなところにあるのでしょう。 …

楽しみ

今日の言葉 #0489 「自分を楽しくさせてくれることって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人それぞれ「楽しいな」と思える時っていろいろ あるかと思います。 友達とワイワイやっている時が楽しいなと思うことも あれば、一人で釣り…

言われて気付く

今日の言葉 #0488 「言われて初めて気が付いたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言われてみて「え、そうだったの?」って初めて気が付く ことってありますよね。 ・さりげなさ過ぎて気が付かない気配りとか、 ・知り合いが実は有名人…

見せる

今日の言葉 #0487 「見せ方がうまい人ってどんな人だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ファッションにしても、プレゼンテーションにしても そうですが、「見せ上手」な人っていますよね。 内容は同じでも、見せ方や伝え方によって得し…

捨てる

今日の言葉 #0486 「捨てるのがうまい人ってどんな人だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 掃除や整理術の本などで「捨てる技術」について触れている 書籍がたくさん出ていますよね。 捨てるのがうまい人と、捨てるのがヘタで周りにモノ…

やさしさ

今日の言葉 #0485 「やさしさって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 好きな女性から、「あなたはやさしいですね。」って 言われて複雑な気分になったことがある男性も多いの ではないでしょうか? 素直に喜んで良いのか? それとも…

思考する量

今日の言葉 #0484 「1日に思考する量は、いったいどのくらいだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人間、寝ているときでも夢をみて、頭の中でいろんな ことを考えていますよね。 1日に考えていることを紙に書き出すとすれば、一体 どの…

超一流

今日の言葉 #0483 「一流と超一流の違いって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いわゆる一流と呼ばれる人と、超一流と呼ばれる人が いますよね。 もちろん、人だけでなく、レストランやホテルなども 同様に言われることがあります。…

気持ちを切り替える

今日の言葉 #0482 「気持ちを切り替えるためにやっていることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに集中する時、あるいはリラックスする時に、自分の 気持ちを切り替えるためにやっている「儀式のようなこと」 はありますか? 有名な話…

習慣化する

今日の言葉 #0481 「習慣として続いていることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ○○をすることを習慣にしたい!そう思って何かを 始めたことってありますよね。 残念ながら三日坊主で終わったこと、今でも続いていること いろんなことがあ…

由来

今日の言葉 #0480 「由来を調べてみたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 小学校の頃、学校の宿題で「自分の名前の由来を親に 聞いてくる」というものがありましたよね。 物事の由来、特に名前には、それにまつわる謂われ (いわれ)が…

ダメと言われると

今日の言葉 #0479 「ダメと言われてやってしまったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この扉を絶対に開けてはいけません・・・と言われて、 好奇心を抑えきれずに開けてしまう「鶴の恩返し」は 有名ですよね。 ダメ・・・と言われて、…

あるべき

今日の言葉 #0478 「あるべき自分はどんな姿でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の生活で自らが果たすいろんな役割があるかと 思います。 会社の一員として 社会人として 親として ・・・etc 果たして自分のあるべき姿とは、どん…

発想の転換

今日の言葉 #0477 「発想の転換が役に立ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や日常生活の中で行き詰まったとき、発想の転換で 切り抜けたことってありますよね。 う〜ん、どうすればいいんだろう・・・と頭を抱えて いるときに…

早起き

今日の言葉 #0476 「早起きで得をしたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 早起きは三文の得なんていいますが、実際に早起きを して良かったことってありますか? ・早朝の新鮮な空気を味わえた ・1日が長く感じた ・ゆっくりと自分と…

痛いところ

今日の言葉 #0475 「痛いところを指摘されたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではなんとなくわかっているんだけど、 他人からは言われたくないことってありますよね。 でも、言われたくないからこそ、その一言に自分を変える パ…

祝われる

今日の言葉 #0474 「最近、誰かにお祝いされたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、毎年「お誕生日会」をやった記憶があるかも しれませんが、大人になったから何かでお祝いされたこと はありますか? 祝うのは好きだけど、…

手放せない

今日の言葉 #0473 「手放せないお気に入りのツールは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これだけは無いと困る!」というお気に入りのツールって ありますよね。 ・仕事道具だったり ・PCのソフトだったり ・仕事机に置いておく恋人や家…

イメージトレーニング

今日の言葉 #0472 「どんな時にイメージトレーニングしますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頭の中で何度も何度も未来の想定を繰り返す、いわゆる イメージトレーニングというものがあります。 「イメージトレーニングをするぞ!」とわ…

頭を冷やす

今日の言葉 #0471 「自分なりの頭の冷やし方は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 カッとなってしまったとき、何かに混乱してしまったとき、 そんな時、どうやって自分の頭を冷やしていますか? 気付かないうちに毎回やっている行動パターン…

あったらいいな

今日の言葉 #0470 「あったらいいなと思うものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 現実にはないけれど、こんなものがあったらいいな、と 思ったことってありませんか? ドラえもんの道具とか、SF映画に出てくる乗り物とか・・・ 携帯電話の…