2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間の集め方

今日の言葉 #2780 「どうやって仲間を集めていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを始めるとき、仲間と一緒に始めることって ありますよね。 どうやってその仲間を集めていますか? これまでどんな仲間が集まってきましたか? 竜…

縁起のいい1日

今日の言葉 #2779 「縁起のいい日はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 有名なところでは大安や先勝だったり、 末広がりの八月八日だったり、 あるいは誕生日や創立日などの記念日だったり・・・ 自分にとって縁起のいい日はあり…

間違えたこと

今日の言葉 #2778 「間違えてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとしたポカミスだったり、 あるいは自分ではチェックしたはずなのに、 抜け漏れがあったり、 自分の知識や技術が及ばなかったり・・・ 何か間…

ご縁がつながるところ

今日の言葉 #2777 「ご縁はどこでつながりますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 友達だったり、恋人や夫婦だったり、 最初は「赤の他人」だったのが、何かのきっかけで知り合って 仲を深めていくことがあります。 今、身近にいる人は、…

地域の洗礼

今日の言葉 #2776 「地域の洗礼を浴びたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 引越しなどをしたとき、その土地の慣習や文化に戸惑った 経験はありませんか。 自分では当たり前だと思っていたことが通用しなかったり、 逆に、…

言葉がうつる

今日の言葉 #2775 「言葉がうつったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その人特有のしゃべり方だったり、方言だったり、 言葉が周りの人にうつることってありますよね。 これまで、周りの人の言葉がうつったことはあります…

取り戻したいこと

今日の言葉 #2774 「取り戻したい習慣はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は習慣としてきちんとできていたのに、 「そういえば最近できていないなぁ・・・」 ということはありませんか。 取り戻したいと思っているけれど、 な…

探求してみる

今日の言葉 #2773 「探求してみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを探して求めることを「探求する」と言ったりします。 どこかにあるモノを探求することもあれば、 形はない答えを探求することもあります。 これま…

若さを保つ

今日の言葉 #2772 「若さを保つコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 適度な運動や、食事に気を使うことだったり、 化粧品や美容マシンを使ってみたり、 世の中には「若さを保つコツ」がいろいろありますね。 普段の生活の中…

教え方の心がけ

今日の言葉 #2771 「教え方で心がけていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、後輩や部下に対して、あるいは子どもに対して 何かを「教える」「伝える」という機会がある人もいるでしょう。 教える、伝えるときにど…

気にかかる言葉

今日の言葉 #2770 「気にかかる言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この言葉は言われると何となくひっかかるとか、 この言葉は相手を選んで使おうとか、 自分の中で「気にかかる言葉」はありますか? なぜその言葉が気にか…

一息ついたこと

今日の言葉 #2769 「ホッと一息ついたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一仕事終えて、ホッと一息ついたり、 危険な目にあってヒヤッとしたけれど、 問題なく過ごせて、ホッと一息をついたり、 どんな時に一息ついたこと…

かまうこと

今日の言葉 #2768 「かまってあげたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば子どもと遊んだり、 一緒にいたいという彼氏彼女のために時間を作ったり、 ・・・かまってあげているつもりが、いつのまにか 自分がかまわれ…

迷ったこと

今日の言葉 #2767 「どれを選ぶか迷ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば何かを買うときに、 Aにすべきか、Bにすべきか 迷うことってあると思います。 モンモンと悩んで結論を出す場合と、 直感で決める場合と、…

自分を許したこと

今日の言葉 #2766 「自分を許したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをやらかしてしまって、 自分や自分の振る舞いを恨んでしまったことは、 だれでも経験があるのではないでしょうか。 いわゆる「後悔」であります。 …

カサブタ

今日の言葉 #2765 「カサブタを剥がしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 カラダのどこかにキズができると、それが治る過程で カサブタ(瘡蓋)と呼ばれる硬い皮膚ができますよね。 本当はそのままにしておくのがいいので…

目的が変わること

今日の言葉 #2764 「当初の目的と違っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを続けていく中で、いつの間にか当初とは 目的が異なってくることってありますよね。 当初の目的と変わってしまったことはありますか? …

収穫したこと

今日の言葉 #2763 「収穫したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば畑や家庭菜園で育てていたものを収穫したり、 漁師さんでしたら、養殖しているものや稚魚を放流したものを 収穫したり、 そうでない仕事の人も、日々…

恋に落ちる

今日の言葉 #2762 「恋に落ちたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昨日までは特に気にならなかったのに、 ある時を境に、急にそれが気になり始めて、 ずっとそれのことを考えてしまう・・・ という経験はないでしょうか。 …

昨日の学び

今日の言葉 #2761 「昨日の学びの中で、今日に生かせることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学校の授業で学んだことを、その翌日から生かすのは けっこう難しいことだと思いますが、 日々の生活の気付きや反省などを、次の日…

影響が及ぶ人数

今日の言葉 #2760 「今日やることは、何人の人に影響を及ぼすでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば学校の先生であれば、同僚の先生たち、クラスの生徒たち に自分の言葉や振るまいが影響を及ぼすでしょう。 もしかしたら、生徒…

考え方が変わること

今日の言葉 #2759 「考え方が変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで「正しい」と思っていたことが、 ある日を境に「正しくない」と思うようになったり、 今まで知らなかった新しい価値観が、 自分の中に入って…

評価されたこと

今日の言葉 #2758 「どんなことを評価されたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、学校の成績だったり、仕事の成果だったり、 日常の中で「評価される場面」はいろいろあると思います。 人付き合いの中での気遣いだっ…

報酬の差とは

今日の言葉 #2757 「報酬の差はなぜ生まれるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ会社で、同じ時間の仕事をしていても、 上司と部下ではお給料が違ったり、 あるいは、同じ職種でも会社や業界によって お給料が違うことは当然…

感動とは

今日の言葉 #2756 「感動したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを目の当たりにして、ココロが平静でなくなることを 「感動する」と言います。 感動的なドラマを見て、ボロボロになるまで泣くこともあれば、 推理小説…

世代のギャップ

今日の言葉 #2755 「世代のギャップを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世代間の価値観の違い、いわゆる「ジェネレーションギャップ」を 感じることってありますよね。 上の世代を見て「なんでわかってもらえないの…

選ばれなかったこと

今日の言葉 #2754 「選ばれなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やることをやっているはずなのに、 なぜか人から評価されなかったり、選ばれなかったりして 「不遇」を受けた経験はないでしょうか。 そういった時期…

自分の整え方

今日の言葉 #2752 「自分の整え方はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 体調が悪い・・・というほどではないけれど、 なぜか本調子が出ないときってありますよね。 カラダに力が入らなかったり、 気のめぐりが悪いような感じがし…

反転したこと

今日の言葉 #2751 「反転したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 好調が続いていたけれど、一転してスランプに陥ったり、 逆になんとなく不調だったけど、好調に転じたり・・・ 自分自身のコンディションだったり、周りの状…