2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なじみのもの

今日の言葉 #2323 「馴染みのものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なれて親しむことを「馴染む(なじむ)」と言ったりします。 馴染みの場所とか、馴染みのモノとか、幼なじみとか、 「毎度おなじみ」とか・・・ 自分にとっ…

続ける理由

今日の言葉 #2322 「続ける理由はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、勉強や趣味、仕事、運動、禁煙・・・ 「よし今日から続けるぞ!」 と決意してスタートすることってありますよね。 これまでどんなことを「続けよう…

夢の続き

今日の言葉 #2321 「夢の続きを聞いたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分は将来こうなりたい!と夢を語る人は多くいますが、 その後にどうなったのか聞いたことはあるでしょうか? 夢の続きを聞いたことがありますか?…

嬉しいことの種類

今日の言葉 #2320 「嬉しいことは何種類ありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長年取り組んでいたことがうまくいったような大きなことから、 「茶柱が立った」というような日常の些細なことまで、 人生の中には、いろんな「嬉しいこ…

グチをこぼしたこと

今日の言葉 #2319 「誰かにグチをこぼしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ついポロッと弱音を吐いてしまったり、グチをこぼしてしまった経験は 誰にでも一度はあるのではないでしょうか? うまくいかなかったり、 弱気…

怖いこと

今日の言葉 #2318 「怖いことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 怖いものの代表として「地震・雷・火事・親父」なんて言ったりしますが、 それを考えただけで恐怖感を覚えるものってありますよね。 大人になってからでも、怖い…

知っておきたかったこと

今日の言葉 #2317 「大人になるまでに知っておきたかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大人になってから知って、 「ああ、大人になるまでに知っておきたかった・・・」 と思ったことはありますか? 例えば社会の仕組…

近いうちに

今日の言葉 #2316 「近いうちにやろうと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今すぐではないけれど、とりあえず近日中にやってしまおう と思うことってありますよね。 どんなことで「近いうちに」やろうと思ったことが…

背中を見られる

今日の言葉 #2315 「背中を見られたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 面と向かって何かを教えるのではなく、 自分のやっていることを見てもらって、何かを伝えたり 何かを学んでもらったりすることがありますよね。 これ…

見られている姿

今日の言葉 #2314 「自分の見られている姿を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 出かけるときに鏡で身だしなみを整えたり、 街のショーウィンドーのガラスに映った自分を見たり、 自分のことを見ることってありますよね。 ど…

わかっていること

今日の言葉 #2313 「言われなくてもわかっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言われなくてもわかっているのに、 それをわざわざ言われると「カチン」と来ることってありますよね。 最近、言われなくてもわかっている…

問題を解決する

今日の言葉 #2312 「やってもやっても問題が起きてしまうことってありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一つ問題を解決しているうちに、また別の問題が生まれて、 やっても、やってもスッキリしない・・・ そんな状態になったことは…

朝のコンディション

今日の言葉 #2311 「今朝のコンディションはいかがですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 遠足の日でもないのに、なんとなくワクワクして早くに目が覚めたり、 前の晩に飲み過ぎたわけでもないのに、朝から気持ちが重かったり、 日によっ…

アタマの出し入れ

今日の言葉 #2310 「アタマに入りやすいことと、入りづらいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 英単語はうまく覚えられないけれど、 ケーキの名前だったら、多少むずかしくてもすぐ覚えられるとか、 人の名前を覚えるのは苦…

直感の磨き方

今日の言葉 #2309 「直感力はどうすれば磨かれますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ピンときたり、何かの予感があったり・・・ 直感で何かを予見したり、何かの判断材料として使ったり することってありますよね。 筋力は、筋トレで鍛…

父親から学んだこと

今日の言葉 #2308 「父親から学んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日は、年に一度の父の日ですが・・・ 父親から学んだことってありますか。 一生懸命に教えられたけど身につかなかったこと、 教えられたわけじゃな…

1年後の未来

今日の言葉 #2307 「1年後はどうなっていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 来年の今日、もしこの1年を振り返ったとしたら・・・ 今と比べて、1年後は、どんな変化があるでしょう? どんな変化があって欲しいですか? 竜's 編集後…

息が合う

今日の言葉 #2306 「息が合ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事などで、誰かと調子が通じ合うことを 「息が合う」 なんて言ったりします。 誰かと息が合ったことはありますか? 周りに息が合う人はいますか? 竜's …

夢を叶えた人

今日の言葉 #2305 「夢を叶えた人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りの人が、夢を叶えたり、うまくいったりすると 自分のことのように嬉しいこともあれば、 なぜか嫉妬して落ち込んでしまうこともありますよね。 周りに自分…

うまく伝わらない

今日の言葉 #2304 「うまく伝わらなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言っていることがうまく伝わらなかったり、 誤解をされてしまったり、本論とは違うところにひっかかってしまったり、 伝える側として苦労するこ…

キレイの生まれるところ

今日の言葉 #2303 「キレイはどこから生まれるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そうでもなかった人が、ある時を境に見違えるように キレイになったり、カッコよくなったりすることってありますよね。 人はなぜキレイになったり…

誰かのこと

今日の言葉 #2302 「誰かのことで嬉しかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のことではないけれど、 自分の身の回りの人のことで、嬉しくなることってありますよね。 最近、誰かのことで嬉しかったことってあります…

男女の友情

今日の言葉 #2301 「男女の友情は成り立つと思いますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同性同士なら友情は成り立つけれど、 異性が相手だとそれは成り立たない・・・という人もいれば、 たとえ同性であっても異性であっても友情は成り立…

ひと目ぼれをする

今日の言葉 #2300 「ひと目ぼれをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一目見て、好意を抱いてしまうことを「一目惚れ(ひとめぼれ)」と 言いますよね。 誰かに、あるいは何かにひと目ぼれした経験はありますか? 最近…

結びつけてしまう

今日の言葉 #2299 「結びつけて考えてしまうことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、「雨が降るから、気分が重い」とか、 「黒いネコが目の前を通りすぎたから、悪いことが起こる」とか・・・ あまり関係のないことに、…

熱意を感じるところ

今日の言葉 #2298 「熱意を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ仕事をしてもらっても、熱意を感じる人もいれば そうでない人もいます。 最近、周りの誰かの熱意や情熱を感じたことはありますか? 竜's 編集後記は…

やさしさのあるところ

今日の言葉 #2297 「やさしさとは、一体どんなことでしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分はやさしい、とか、やさしくないとか、 あの人はやさしい、とか、やさしくないとか、 やさしい人と、やさしくない人は 一体何が違うので…

弱さを知る人

今日の言葉 #2296 「自分の弱いところを知っている人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りの人には、「できるだけ自分の良いところ見せたい」 と思うのが人情でありますが、 それでも、自分の弱いところやダメなところを知って…

感じること

今日の言葉 #2295 「日常生活でよく感じることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 うれしいなあと感じたり、いやだなぁと感じたり・・・日常生活の中で、いろいろ感じることってありますよね。 普段、どんなことを感じることが…

ココロの居場所

今日の言葉 #2294 「あなたのココロは、今どこにいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、カラダはココにあっても、ココロは別の場所に いることってありますよね。 仕事中に休みの日のことを考えていたり、 逆に、休みの日に…