2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

声を聞く

今日の言葉 #1503 「声が聞きたい人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 久しく会って話していないけど、そういえばあの人元気かな・・・と ふと誰かのことを考えたり、その人の声が聞きたくなることって ありますよね。 今、「あ…

悪目立ちをする

今日の言葉 #1502 「悪目立ちをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 みんなと同じことをやっているはずなのに、なぜか自分だけ 悪い方に目立ってしまう・・・そんな経験はないでしょうか。 あるいは、そんな人は周りにい…

共に学ぶ

今日の言葉 #1501 「共に学んでいることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学校では、同じことを共に学ぶのが当たり前ですが、社会に出るとそういった 機会は少なくなりますよね。 最近、周りの仲間と、同じことを共に学んだこ…

続けていること

今日の言葉 #1500 「ずっと続けていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎朝の運動だったり、読書だったり、日記だったり・・・ いつの間にか習慣になっていて、ずっと続けていることは ありますか? 最初は続かなかった…

若さの基準

今日の言葉 #1499 「若さとは一体何でしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人は若い」とか、「私が若い頃は・・・」なんて言ったりしますが、 若さの定義とは、一体何でしょうか? 若い人とそうでない人の違いは、どんなところ…

昨日のこと

今日の言葉 #1498 「昨日をもう一度過ごせるとしたら、どう過ごしますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去に戻ることはできませんが、もしやり直せるなら「あの時」に 戻りたいと思うことってありませんか。 もし仮に、昨日をもう一度…

やめると決める

今日の言葉 #1497 「やめると決めたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 生活習慣だったり、仕事や趣味だったり、あるいは人間関係だったり・・・ それまで続けていたことを「やめよう」と決めることってありますよね。 これ…

人を動かすには

今日の言葉 #1496 「人に動いて欲しいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 部下や後輩に仕事を教えたり、教育の現場で何かを教えたり、 あるいは自分の子どもに教えたり・・・ 「この人に、こうなって欲しい」「こう…

応援する

今日の言葉 #1495 「誰かを応援したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの試合で「ガンバレー!」と声援を送ったり、あるいは仕事などで 共に助け合ったり、家事のサポートをしたり・・・ 誰かががんばっている背中を見…

余裕を作る

今日の言葉 #1494 「余裕を作ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 待ち合わせ時間に少し早めに行ったり、締切よりも早く仕事を仕上げたり・・・ 日常の中で、時間的に、あるいは気持ち的に余裕を作ることって ありますよ…

セールスポイント

今日の言葉 #1493 「セールスポイントはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「私の強みは、逆境に強くて明るいところです」とか 「うちの店のウリは、鮮度と安さだよ!」なんて言ったり、 聞いたりすることがありますよね。 …

資産を持つ

今日の言葉 #1492 「どんな資産を持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いわゆる財産と呼べるようなお金や土地などの資産もあれば、 帳簿には載らないけれど「見えない資産」と言えるものもあります。 どんな資産を持っています…

パートナー

今日の言葉 #1491 「パートナーはいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事やプライベートで、共に共通の目的に向かって力を合わせたり、考え方を 共有している「パートナー」とか「相棒」と呼べる存在はいますか? そのパートナーと…

自由な状態

今日の言葉 #1490 「自由とはいったいどんな状態を言うのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 私は自由だ!とか、今は不自由だ・・・などと言ったり、聞いたり することがありますよね。 自由な状態とは、果たしてどんな状態でしょう…

生み出すこと

今日の言葉 #1489 「何か新しいものを生み出したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 新しい商品を開発し販売したり、新しい趣味でようやくコツがつかめて きたり・・・ 何か新しいものを生み出したり、新しいことを始めた経…

美味しいと思う食べ物

今日の言葉 #1488 「美味しいと思う食べ物は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 食事の時、これうまいなぁ!と思うことってありますよね。 最近、どんなものを食べたときに「おいしい」と感じましたか? 竜's 編集後記はこちら ↓ ht…

直感を使う

今日の言葉 #1487 「直感を使ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 理屈ではないけれど「こっちを選ぼう」という意思が、自分の中から 湧いてくることがありますよね。 いわゆる勘とか、直感と言われるものであります。 …

空想する

今日の言葉 #1486 「空想をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ぼーっと未来のことを考えてみたり、自分の理想とする世界を 思い描いたり・・・ そんな空想をしたことはありますか? 空想の中で、どんな世界を思い描い…

こわいこと

今日の言葉 #1485 「怖いと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 先行きが見えなくて、上手くいくかどうかわからず「怖いな・・・」と 思ったことはないでしょうか。 どんな時にそう思ったことがありますか? 怖さを克…

こだわり

今日の言葉 #1484 「こだわっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、目玉焼きにはソースをかけるとか、 プレゼンの時には赤いネクタイをするとか、 何か、自分の中でこだわっていることはありますでしょうか。…

受け入れる

今日の言葉 #1483 「何かを受け入れたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それは無理!とか、それは了承できないと思っていたことを 受け入れたことはありますか? なぜそれを受け入れましたか? 受け入れた結果、どうなり…

うろ覚え

今日の言葉 #1482 「うろ覚えだったことに気付かされることってありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではわかっているつもりだったのに、いざ口に出してそれを 伝えようとすると、正しい名前が出てこなかったり、上手く説明が …

役に立つ

今日の言葉 #1481 「世の中の役に立つこととは、どんなことでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「世の中の役に立つような大人になりなさい。」なんて子どもの頃に 言われた記憶のある方もいるかもしれないですね。 さて、世の中に役…

香りで思い出す

今日の言葉 #1480 「香りがきっかけで何かを思い出したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何気ない香りで、昔の記憶がとめどなく溢れてくることってありますよね。 昔住んでいた家のにおい 大好きだった人がつけていた香水…

好きな声

今日の言葉 #1479 「好きな声はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この人と電話で喋っていると、なぜか癒される・・・とか、 決して話し方が上手いわけじゃないけど、この人が言うと、 妙に説得力がある・・・とか、 なんとなく…

没頭したこと

今日の言葉 #1478 「何かに没頭した経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 時間の経過を忘れるぐらい、集中して何かに取り組んだり、 ずっとそのことばかり考えていたり・・・ 一つの事に熱中して、周りが見えなくなるぐらい没…

集中力を高める工夫

今日の言葉 #1477 「集中力を高める工夫をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、集中力が高まるような部屋作りをしたり、音楽を聴いたり、 アロマオイルの香りを使ったり、集中グッズを使ったり・・・ 集中力を…

意地を張る

今日の言葉 #1476 「意地を張り合ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうでもいいことなのに、お互いに意地を張り合って、うまく コミュニケーションがとれなかったり、ガマンし合ったり・・・ そんな経験はありません…

感じ方が変わる

今日の言葉 #1475 「感じ方が変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は「いいなぁ」と思っていたことが、今はたいしたことが ないように感じたり、 あるいは、昔は何にも気にならなかったのに、ここ数年で気になる …

負けたこと

今日の言葉 #1474 「負けたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 試合などの勝負の世界で負けたり、あるいは別に「勝負しよう」と言っていた わけではないけれど、何らかの敗北感を感じたり・・・ これまでの人生の中で「負け…