2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

区切りを感じること

今日の言葉 #1747 「年月の区切りを感じることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気がつけばもう月末だ・・・とか、新しい年の始めとか、 年月の区切りを感じることってありますよね。 どんなときにその区切りを強く実感するこ…

身につく学び方

今日の言葉 #1746 「身につく学び方って、どんな勉強法だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一生懸命に勉強したり、たくさん本を読んでいるんだけれど、 それがなかなか身につかない・・・という人もいれば、 学んだことを生かしてステ…

集中するということ

今日の言葉 #1745 「集中するとはどういうことだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、親や学校の先生から「もっと集中しなさい!」と叱られた 経験のあるかたもいるかもしれないですね。 集中している状態と、そうでない状態…

記憶に残る本

今日の言葉 #1744 「記憶に残っている本はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまで読んだ本の中で、特に記憶に残っている本というのが、 誰でも一冊はあるのではないでしょうか。 それは、どんな内容でしたか? なぜその本は…

準備していること

今日の言葉 #1743 「準備していることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かのために、事前に準備することってありますよね。 荷物をまとめたり、人の手配をしたり、いろんな情報を調べたり・・・ 今、何かを成すために準備を…

徳が高い人とけしからん人

今日の言葉 #1742 「徳が高い人とけしからん人の違いはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 品性が磨かれていたり、慈悲の心が厚い人のことを「あの人は徳が高い」と 言うことがありますよね。 みなさんの回りに徳の高いと…

自己実現とは

今日の言葉 #1741 「自己実現って一体何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ビジネス書などを読んでいると、よく「自己実現」という言葉に 出会うことがあります。 辞書によると 「自分の目的、理想の実現に向けて努力し、成し遂げる…

老いる理由

今日の言葉 #1740 「なぜ人は老いるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ年齢の人でも、見た目や振る舞いが若く見える人もいれば そうでない人もいます。 実年齢を重ねるごとに、その差はどんどん開いていきますよね。 どんどん…

ベテランの違い

今日の言葉 #1739 「ベテランとそうでない人の違いって何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その道の専門家、あるいは熟達した人を「ベテラン」と呼んだり することがありますよね。 同じだけの知識量、あるいは同じ年数を働いていて…

自由とは

今日の言葉 #1738 「自由ってなんだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自由」という言葉を聞くと、何かしら頭に浮かんでくるものが あるのではないでしょうか? 開放的とか、制限がないとか、好きなことができるとか、 ・・・あるい…

独自のカレンダー

今日の言葉 #1737 「どんなカレンダーを使っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お店で販売されている一般的なカレンダーとは別で、 その業界特有のカレンダーというものがあると思います。 「毎週火曜日は、○○の日」とか、 「毎…

自分を取り戻す

今日の言葉 #1736 「自分を取り戻すためにやることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気分が落ち込んでしまったり、にっちもさっちもいかなくなって しまったり・・・ 悲しい気持ちや絶望感にとらわれてしまったとき、気持ちを…

共同利用する

今日の言葉 #1735 「共同で利用していることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一つのものを自分一人で使うのではなく、みんなで使うことって ありますよね。 道路などの公共施設は、その最たるものですが、最近では民間でも …

借りを返す

今日の言葉 #1734 「借りを返したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく映画などのワンシーンで「これは貸しにしておくからね!」とか、 「これでチャラだぜ」なんてセリフが出てくることがありますよね。 これまで、誰か…

おなじ間違い

今日の言葉 #1733 「同じミスを繰り返してしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かミスをしてしまうと「次はミスをしないように気をつけよう」と 考えたり、反省したりするわけですが、また同じミスを繰り返して し…

友達になる

今日の言葉 #1732 「最近、友達ができたのはいつですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 若い頃というのは、進学やクラス替え、部活など、友達ができるタイミングが いろいろあったと思います。 もちろん大人になってからも友達ができるタ…

十年後でも忘れない

今日の言葉 #1731 「最近、数十年後でも覚えていそうな体験はありましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々、いろんな体験をするわけですが、 「写真やビデオが無くても、この出来事は、たぶん十年経っても 忘れないだろう。」 そん…

金の卵を産む鳥

今日の言葉 #1730 「金の卵を産む鳥を持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 価値のあるものを生み出すものを「金の卵を産む鳥」なんて 言ったりすることがあります。 たとえば、定期的に利益を出す不動産収入とか・・・ そこま…

気持ちを伝える

今日の言葉 #1729 「気持ちを伝えたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言葉ではうまく表現できないけれど、気持ちが伝わってくる場合や、 逆に気持ちがうまく伝えられなくてもどかしい思いをすることって ありま…

疑問に思う

今日の言葉 #1728 「疑問に思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「地下鉄って、どうやって地下に入れたのか考えると、 夜も眠れなくて・・・」という漫才がありますが、ふと疑問に思って それが頭をぐるぐる回ることっ…

毎日続けること

今日の言葉 #1727 「毎日続けていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、読書の時間を作るとか、ウォーキングをするとか、 家族との会話の時間を設けるとか、日記をつけるとか・・・ 何かしら毎日続けていることは…

準備をする

今日の言葉 #1726 「今日一日を最高に過ごすためには、どんな準備が必要でしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 準備をきちんとしておくことでうまくいくこと、 逆に準備を怠ってしまうことでうまくいかないことってありますよね。 今…

幸せになる収入

今日の言葉 #1725 「あとどれぐらい収入があれば、幸せになれるでしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もう少しお金があればいいのに・・・」と思う人は多いと思います。 それでは、あとどれぐらいの金額の収入があれば、今よりも …

好不調の境界線

今日の言葉 #1724 「好調と不調の境目ってどこにあるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何をやってもうまくいく好調の時もあれば、逆に何をやっても裏目に出て うまくいかない不調の時もありますよね。 不調なときが好調に転ずる…

うまい文章とそうでない文章

今日の言葉 #1723 「うまい文章とそうでない文章の違いってどこにあるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえばちょっとした文章でも、そこから気持ちが伝わってくる場合と、 言いたいことはわかるけれど、気持ちが伝わってこ…

喜んでもらう

今日の言葉 #1722 「最近、誰かに喜んでもらったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、記念日にプレゼントを渡してみたり、日常でのちょっとした気遣い だったり、仕事を通じてお客様に喜んでもらったり・・・ 最近…

今年の出来事

今日の言葉 #1721 「今年はどんな出来事がありましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 2012年もあと2ヶ月を切りました。 一年を振り返るには少し早いかもしれませんが、 今年も身の回りでいろんな出来事があったのではないでしょう…

ケガ自慢をする

今日の言葉 #1720 「ケガ自慢をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ケガの自慢の話って、なぜか盛り上がりますよね。 どれだけ自慢してもあまりイヤミにならないですし、 割と周りの共感も得やすいですし・・・ 最近、…

現在地を知る

今日の言葉 #1719 「現在地を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「○○になりたい」という夢や目標を持っている方は多いと思います。 その夢や目標をかなえるにあたって、今自分がどこにいるのかという 「現在地」はわかってい…

変身願望

今日の言葉 #1718 「変身願望はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「○○のようになりたい」と誰かに憧れたり、あるいは その人のまねをしてみたような経験をお持ちの方は、 けっこうおられるのではないでしょうか。 これまで、ど…