2015-01-01から1年間の記事一覧

使えないもの

今日の言葉 #2872 「使えないものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 古くなったもの、一部が壊れたり欠けたりしてしまったもの、 なんとなく愛着心を失ってしまったもの・・・ 昔は使っていたのに、今は使わずに、 でも捨てら…

今年お勧めの一冊

今日の言葉 #2871 「今年お勧めの一冊は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今年に入ってから、いろいろ本を読まれた方も多いと思います。 今年はどんな本を読みましたか? そのなかでお勧めの一冊があるとしたら、どの本ですか? …

山を下りる

今日の言葉 #2870 「山を下りたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どんなに出世しても、素晴らしい実績を積み上げたとしても、 いずれはその地位を手放す日がやってきます。 自分で登りつめた山を、自分の足で下りた経験は…

余裕を作ること

今日の言葉 #2869 「余裕を作ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いっぱいいっぱいになっている所から、 何かを取り出して、スペースを空けること、あるいは、いっぱいいっぱいにならないように、 あらかじめ詰め込みす…

今さらやめられない

今日の言葉 #2868 「今さらやめられないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 良くない結果を生む可能性が大きい、 早く次の一手に切り替えた方がいい、 ・・・アタマではそう分かっていても「もう、今さらやめられない」 こ…

夢をでっかく描く

今日の言葉 #2867 「夢を描いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のやりたいことを想像することを 「夢を描く(えがく)」 と言いますが、 実際に、自分の夢を絵で描いたことはありますか? 叶えたい夢や目標はありま…

想定外の学び

今日の言葉 #2866 「想定外の学びはありましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 料理教室に行ったら、すごく姿勢のいい人がいて、 姿勢の素晴らしさについて学んだり、 クルマの教習所に行ったら、教官から人生訓を学んだり、 はじめ想…

サンタになる

今日の言葉 #2865 「サンタになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家族や恋人のためにプレゼントを用意したり、 イベントやお店の店頭で、サンタクロースの格好をしたり、 忘年会やクリスマス会でコスプレをしたり、 …

やることリスト

今日の言葉 #2864 「やることリストを作ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「タスクリスト」とか「やることリスト」とか、 いろんな言い方がされますが、 自分が抱えている仕事、 あるいはやりたいことなど、 これから…

人が変わる

今日の言葉 #2863 「人の変化に気付いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっと前まで頼りない感じだったのに、 久しぶりに会ったら、頼もしい雰囲気になっていたり、 どちらかと言えば目立たない存在だったのが、 あ…

よく使う言葉

今日の言葉 #2862 「よく使う言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 クチグセだったり、相づちだったり あるいは、言い訳だったり・・・ 気がつくと「よく使う言葉」ってありますよね。 周りの人は、どんな言葉をよく使ってい…

踏みとどまること

今日の言葉 #2861 「踏みとどまっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 惰性とか、周りの雰囲気などに飲まれて、 ついついやってしまいそうになるけれど、 「いかんいかん」 と、自制して踏みとどまった経験はあります…

お礼ができないこと

今日の言葉 #2860 「お礼ができなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本来であれば、きちんとお礼をすべきタイミングで、 忙しかったり、気持ちに余裕がなかったりして、なかなかお礼ができず いつの間にかそのタイミ…

見えたこと

今日の言葉 #2859 「見えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 実際に目で見るわけではなくても、 「見えた」 と言うことはありませんか? 先行きが見通せた時とか、 カラクリやトリックが分ったときとか、 絡み合った問題…

仲間を作る

今日の言葉 #2858 「仲間を作ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 特に目的はないけれど、 一緒にいると心地のいい友達だったり、 共通の目的を持って、一緒に取組むチームメイトだったり、 「ああ、この人は仲間だな」 …

降りてきたこと

今日の言葉 #2857 「降りてきたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 笑いだったり、名言だったり、アイデアだったり、 ときどき「○○の神様が降りてくる」と言うことがありますよね。 今まで思い付かなかったようなことが、ふ…

性格を知ること

今日の言葉 #2856 「人の性格は、どのようにしたらわかりますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人は性格が良い」とか、 「性格が曲がっている」なんて言うことがありますが、 人の性格は、一体どんなところを見ればわかるのでしょ…

体験談を聞く

今日の言葉 #2855 「体験談を聞いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 旅行のパンフレットを見て、全く興味が湧かなくても 友人や知人が「行ってよかったよ!」と言っているのを 聞いただけで自分も行きたくなったり、 体…

ルーツを知る

今日の言葉 #2854 「ルーツを知ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 物事の根源や由来、その成り立ちの元となるもののことを 「ルーツ」と言ったりしますよね。 これまで、どんなルーツを知ったことがありますか? 竜's …

プライドが邪魔をする

今日の言葉 #2853 「プライドに邪魔をされたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やりたいと思っているけれど、 失敗したり、人目に付いたら恥ずかしい思いを するんじゃないか・・・ と思って、なかなかできないことってあ…

言い訳を持つ

今日の言葉 #2852 「言い訳をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分を弁護するために、アレコレと言葉を並べることを 「言い訳」と言いますが、 これまで言い訳を一度もしたことがない、 という方は滅多にいないので…

手持ち無沙汰

今日の言葉 #2851 「手持ち無沙汰の時間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 することが無くて、退屈な時間を「手持ち無沙汰」と 言ったりすることがあります。 「手持ち無沙汰」の時間、どのように過ごしていますか? 最近、両…

矛盾すること

今日の言葉 #2849 「矛盾したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 理屈が合わないことを言ったり、以前言っていたことと 違うことを言ったりすることを 「矛盾(むじゅん)する」 と言うことがあります。 これまで、どんな矛…

顔に書いてある

今日の言葉 #2848 「顔に書いてあると言われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 口に出してわざわざ説明しなくても、 表情を見れば、その人の考えや気持ちがわかってしまうことを 「顔に書いてある」 なんて言ったりしま…

家の息づかい

今日の言葉 #2847 「家の息づかいを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 住んでいる本人はあまり気がつかなかったりしますが、 人の家に行くと、その家独特の空気感に 触れることってありますよね。 家だったり、その…

場を作る

今日の言葉 #2846 「場を作ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、人が集まるにぎやかな場だったり、 行くと癒される場だったり、 情報交換や交流をする場だったり、 どんな場でも、たいていそれを作った人がい…

タネを蒔く

今日の言葉 #2845 「タネを蒔いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かのきっかけを作ったり、最初の第一歩を踏み出すことを 植物になぞらえて「タネを蒔く(まく)」なんて言ったりします。 これまで、どんなタネを蒔い…

自分らしい時間

今日の言葉 #2844 「自分らしい時間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自分らしさ」の定義は、人それぞれだと思いますが、 1日の中で「自分らしく過ごしている時間」はありますか? それは、どんな時間ですか? それ以外は…

欲しいもの

今日の言葉 #2843 「欲しいものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、長年の夢で手に入れたいものもあれば、 冬のボーナスで買おうと考えているもの、 今夜食べたいと思っている晩ご飯・・・etc 「欲しいな」と思って求め…

書き間違える

今日の言葉 #2842 「書き間違えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近ではペンで何かを書く・・・ということが 減ってきたという方も多いと思いますが、 書いていると、言葉や文字を書き間違えて しまうことってありま…