2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮明に見える

今日の言葉 #1594 「どうすれば、世界はもっと鮮明に見えるだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 テレビや携帯電話の画面など、日に日に技術が進化して、 数年前と比べるとずいぶんとくっきり見えるようになりましたよね。 人間の目はい…

解決策がひらめく

今日の言葉 #1593 「解決策をひらめいたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの困難に陥ったとき、ぱっと解決策がひらめくことって ありますよね。 あるいは自分は全く思いつかなかったのに、同じ状況にいる別の人が ひ…

型を身につける

今日の言葉 #1592 「身についた型はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、武道とか茶道などには「作法」と呼ばれる型がありますよね。 入門すると、何よりもまず「型」を身に付けることを求められます。 みなさんは、何か身…

知らないから出来ること

今日の言葉 #1591 「知らなかったからこそ出来たことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを成し遂げた後に「最初、何も知らなかったからこそできた」と いうようなことってありますよね。 最初から知っていたら、怖くてチャ…

思い浮かぶ風景

今日の言葉 #1590 「頭の中で思い浮かぶ風景はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去の体験だったり、あるいは実際には見ていないけれど、小説の中の世界 だったり、友人から聞いた話だったり・・・ それを思い出そうとしたとき…

時間がない

今日の言葉 #1589 「時間が無いからこそ、高い集中力を発揮したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 時間が無いからこそ、集中力を発揮して、高い成果を出す人もいれば、 時間が無いと、あわあわオロオロしてしまって、何も…

今なら語れること

今日の言葉 #1588 「今の自分になら語れることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は上手く言えなかったけど、今の自分であれば、自信を持って語ることが できることってありますよね。 どんなことがありますか? 昔の自分と…

洗うこと磨くこと

今日の言葉 #1587 「何かを洗ったり、磨いたりすることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえばお風呂で身体を洗ったり、洗面所で歯を磨いたり・・・ 日常の中で、何かを洗ったり、磨いたりする場面って何かしらありますよ…

締めくくる

今日の言葉 #1586 「締めくくりを意識したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何事にも「はじめ」があれば「おわり」もありますよね。 よい形でおわりを迎えることもあれば、そうでないこともあります。 よい形で「おわり」…

稼ぐためにできること

今日の言葉 #1585 「稼ぐためにできることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もっと収入を上げたい」「もっと稼ぎたい」と願う人は多いと思います。 今よりも稼ぐために、今日できることがあるとすれば、それはどんなこと で…

順番を変える

今日の言葉 #1584 「やり方の順番を変えて、上手くいったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことだけど、ちょっと手順を変えるだけで上手くいったり、失敗して しまうことってありますよね。 たとえば、料理の下味をつ…

板挟みにあう

今日の言葉 #1583 「板挟みにあったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 利害が相反する人に挟まれて、身動きが取れなくなってしまうことって ありますよね。 両者に納得してもらいたいけれど、現実的にはそれはムリ・・・と…

嫉妬したこと

今日の言葉 #1582 「嫉妬(しっと)をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分が欲しいと思っているものを、誰かがもっていたりすると、 ジリジリとした悔しさが沸き上がってくることってありますよね。 これまで、どん…

夢を叶える協力者

今日の言葉 #1581 「あなたの夢を叶えるには、何人の協力が必要でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを成そうとしたとき、自分一人で出来ることの範囲って 限られていると思います。 誰かの協力なしでは成し得ない夢や目標をお持…

できることを知る

今日の言葉 #1580 「できることを知ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで「できない」と思っていたことが、できてしまうことって ありますよね。 たとえば、ピアノで昔は自分には弾けないと思っていた曲が 弾ける…

使える知識

今日の言葉 #1579 「使える知識と知っているけど使えない知識の違いは何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常の中でとても役に立っている知識と、たくさんの時間をかけて学んだ けれど、ほとんど役に立っていない知識ってあります…

超一流と呼ばれる

今日の言葉 #1578 「超一流と呼ばれる人は、他の一流と何がちがうのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一流の中でも、さらにすごい「超一流」と呼ばれる人っていますよね。 あるいはホテルやレストランでも「超一流」と呼ばれる所が…

借りている

今日の言葉 #1577 「借りているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近は、いろんなものが「レンタル」できるようになりました。 ビデオやCD、車、レジャー用品、日用品・・・ そういえば、地元にある図書館もそうですよ…

人生を変える言葉

今日の言葉 #1576 「人生を変える言葉に出会ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何気なく言われた一言に、ふと心打たれ、目の前の世界が変わる・・・ そんな経験をしたことはありますでしょうか? あるいはそれほど大げ…

ゲームと勉強

今日の言葉 #1575 「ゲームと勉強の違いってなんだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、勉強はイヤイヤだったけど、ゲームは楽しくやっていたという 方は多いと思います。 あるいは、中にはまるでゲームを楽しむかのように、…

取り返しがつかない

今日の言葉 #1574 「取り返しがつかないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「一度やってしまうと、もう戻れなくなるポイント」ってありますよね。 例えば、何かを提出するタイミングだったり、 人前で何かを披露するタイミ…

縁起を担ぐ

今日の言葉 #1573 「縁起を担いだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かするときに縁起のいい日を選んだり、縁起がいいといわれるものを 身近に置いてみたり・・・ これまで、縁起を担いで何かをしたことはありますか? …

好きな名前

今日の言葉 #1572 「好きな名前はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その人やそのモノが好きだから、その名前も好き!ということもありますが、 そうではなくて、純粋にその名前の響きに魅了されることってありますよね。 どんな…

信じること

今日の言葉 #1571 「何かを信じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 身近な人に信頼を寄せたり、あるいは先生や師匠の教えを守ったり、 宗教を信じていたり・・・ 何かを信じることってありますよね。 何を信じていますか…

反省したこと

今日の言葉 #1570 「反省したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か間違いをおかしてしまって、何がまずかったのか検証したり、 あるいは次をより良くするために、改善点を探したり・・・ 何かの反省をすることってありま…

思い通りにいかないこと

今日の言葉 #1569 「思い通りにいかずに悩んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 必ず上手いくと思って始めたのに、あるいは上手くいかないなんて 思いもよらなかったけれど、フタを開けてみると思い通りにいかずに 困るこ…

立ち直る

今日の言葉 #1568 「失意のどん底から立ち直った経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長い人生の中で、心が折れてしまうような経験をすることもあると思います。 そして時が流れ、立ち直った経験をお持ちの方も多いでしょう…

現在地を知る

今日の言葉 #1567 「今、どこにいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もしこれを自宅や会社で読んでいるとすれば、今いるところの住所はすぐに わかることでしょう? では、人生という大きな地図があったとしたら、今いるところはどこ…

察知すること

今日の言葉 #1566 「察知するのが得意なことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これには、よく勘(かん)がはたらく!というものってありますよね。 靴をみるだけで、その人の職業を言い当てたり、 漂ってくるニオイだけで晩ご…

目標を思い返す

今日の言葉 #1565 「自分の目標を思い返すタイミングはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 年始などに「今年の目標」を立てることってありますよね。 実現したい夢とか、抱負とか・・・ そういった過去に立てた目標を思い返すタイ…