2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無いと困るもの

今日の言葉 #0288 「無いと困るものって何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつも当たり前のようにそこにあるけど、 無くしてみると困るものって何でしょう? 自分にとってかけがえのないものだったり、 あるいは、生活や仕事のリス…

朝の楽しみ

今日の言葉 #0286 「朝の楽しみって何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとした朝の楽しみがあると、起きるのも つらくないですし、一日を気持ちよく過ごすこと ができますよね。 あなたの周りの人たちは、どんな朝の楽しみを …

3年後のための第一歩

今日の言葉 #0285 「今日できる3年後のための第一歩ってなんだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どんなに大きな偉業や、長期にわたる 取り組みであっても、必ず最初の一歩が あったはずです。 3年後のために、今日踏み出せる第一歩っ…

力を引き出す

今日の言葉 #0284 「自分の力を最大限に引き出してくれるのは誰ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あなたを誉めてくれる人 あなたを叱ってくれる人 ギリギリまで要求してくる人・・・etc 自分ひとりだったら到底出すことの出来ない 力を…

基礎に戻る

今日の言葉 #0283 「今やってることの基礎ってなんだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今の仕事を支えている基本や基礎って どんなことでしょう? 年月が経つことで、基礎を忘れたり、基本から ブレてしまったりしていないでしょうか?…

想いを伝える

今日の言葉 #0282 「あなたの想いは、どうやったら伝えられますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 想いを伝える方法は、いろいろあります。 直接会うのはもちろん、電話、メール、手紙・・・ どんな方法で伝えられると、一番嬉しいのか、…

なるほど

「なるほど!と思ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分が興味を持っていることに対して、 疑問を解決するようなヒントが得られた時 人は「なるほど!」と思います。 どんな瞬間に「なるほど!」と思ったのか 知ることで、自分や…

チームワーク

今日の言葉 #0280 「チームワークを実感するのはどんな時ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今、このチームは波に乗ってる・・・ そう感じることってありますよね。 いわゆる「フローの状態」なんて言い方もしますが、 ひとりひとりの…

頭を抱える

今日の言葉 #0279 「最近、頭を抱えてことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうしても理解できない 解決方法が見つからない 頭の中がゴチャゴチャして困る・・・ そんな時、なんで人は頭を抱えるんでしょう? もしかしたら…

衝動買い

今日の言葉 #0278 「最近、衝動買いしてしまったものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 衝動買いって、なぜしてしまうのだろう。 急に欲しくなった理由は? そして買って満足しましたか? じっくり話を聞いてみると、何が人を 動かす原動…

欲しくなる

今日の言葉 #0277 「無いとわかって、欲しくなったものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そんなに欲しくないものでも、無いと分かると 急に欲しくなったことってありませんか? 手にはいるまで意地になってお店を回ったり、 なぜか悔しい…

お気に入りの景色

今日の言葉 #0276 「お気に入りの景色や心象風景を教えてください。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でも自分だけの風景を心の中に持っています。 周りの人が大切にしている「心の風景」は、どんな 景色でしょうか? その人の心を通して、…

仕事の楽しみ

今日の言葉 #0275 「仕事の楽しみってどんなことですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どんな環境でも「楽しさ」や「おもしろさ」を 見つけることができるのは、一つの才能ですね。 同じ仕事をしていても、人によって楽しみ方や 面白いと…

夢見る

今日の言葉 #0274 「最近、どんな夢を見ましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「夢占い」なんて言葉がありますが、寝ている ときに見る夢には、その人の深層心理が現れて いるといわれます。 普段は意識していない人でも、夢に出てくる…

勘違い

今日の言葉 #0273 「勘違いされてるなぁって思うことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誤解や勘違いされた経験、皆さんも一度や二度は あるのでは? なんで誤解を招いてしまったのか、誰かと一緒に 振り返って見ると、意外な自分の行動に…

友達

今日の言葉 #0272 「友達ってどうやってできるの?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 友達以上恋人未満・・・なんて言葉がありますが、 友達ってどれぐらいの関係から言えるんでしょうね? 最近親しくしている人と、友達になったのは いつぐら…

好みの変化

今日の言葉 #0271 「ここ数年で変わった好みや趣向は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔好きだったことが、嫌いになったり、 その逆だったり・・・ ブームや流行によるものもあるでしょうし、本人の 成長や変化によるものもあるでしょう。…

足を向ける

今日の言葉 #0270 「足を向けて寝られない人って誰ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 実際に寝るときに足の向きを意識することは あまりないでしょうが、「この人には足を向けて寝られない!」という ぐらい恩義を感じている人はいま…

凹む

今日の言葉 #0269 「最近、凹んだことってある?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りから見れば、そんなのたいしたことじゃないって 思うかもしれませんが、本人にとってはショックな ことってありますよね。 なんでその人にとってはショッ…

あったらいいな

今日の言葉 #0268 「あったらいいな・・・が実現したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔から欲しいなと思っていたことが、実現された ことってないでしょうか? たとえば、携帯電話とか、スーパーの宅配とか・・・ 次はどんな「あっ…

足りない

今日の言葉 #0267 「最近、何か足りなくて困ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もしかしたら、その足りないものをあなたが 提供できるかもしれませんね。 あるいは、あなたも同じことが不足している なら、力を合わせて解決できま…

ホッとする

今日の言葉 #0266 「最近ホッとしたことって何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ヒヤヒヤして胸をなで下ろすような出来事、 重かった肩の荷がやっと下りたこと・・・ どんな風に心が緊張して、解放されたのか、 相手の心情の変化をう…

唄う

今日の言葉 #0265 「一緒に唄いませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 歌やメロディーには、人の気持ちを切り替える 不思議な効果があります。 カラオケに行くのもいいですが、そこまで しなくても誰かとフレーズを口ずさむだけで その…

お勧めできない

今日の言葉 #0264 「お勧めできないけど、大好きなものは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人には勧められないけど好きなものほど、 その人の個性が隠れていることがあります。 きっと、その人の脳みそを「快」にさせる 秘密が隠さ…

冬の始まり

今日の言葉 #0263 「今年の冬は、いつからですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 相手のとっての冬と、あなたにとっての冬の違いって どんなポイントでしょう? お互いの感性の違いから、新しい発見が生まれることが あります。 - ◆竜's …

変化を見つける

今日の言葉 #0262 「最近、少し変わりましたよね?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でも日々何かしら刻々と変化し成長しているもの。 その変化に気付いてあげられるのは、それだけ その人のことを普段気に留めている証拠です。 - ◆竜's 編…

嬉しいひと言

今日の言葉 #0261 「最近言われて嬉しかったひと言は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何気ないひと言でも、胸にグッと染みることが ありますよね。 なぜそのひと言が言われて嬉しかったのか、一緒に 考えてみよう。 そして同じ嬉しい体験…

ケガ自慢

今日の言葉 #0260 「最近した、大きなケガは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ケガ自慢ってなぜか盛り上がるんですよね。 ケガをした経緯を聞くと、相手の意外な一面が 見えてくることがあります。 そのケガをすることで得られたことって …

体を動かす

今日の言葉 #0259 「体を動かしてみようよ。」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 デスクワークなどが続いた後、3分ほどの ちょっとした体操を誰かと一緒にしてみると ストレス解消になりますよね。それだけでなく、相手と同じ体の動きをするこ…

来年の手帳

今日の言葉 #0258 「来年の手帳、どうする?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 シンプルな人、セカンドバッグぐらい大きな人、 ずっと黒の人、カラフルな人・・・ 手帳にはその人の個性がぎゅっと詰まっています。 大人が3人集まって手帳談義…