2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今いるところ

今日の言葉 #1472 「現在地がわからなくて迷ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近は携帯電話が便利になって、すぐに現在地を調べられるように なりましたが、それでも道に迷うことってありますよね。 現在地がわから…

自分の常識 世間の常識

今日の言葉 #1471 「自分の常識が世間の常識でないことに気が付いたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずっと当たり前だと思っていたことが、実は世間では当たり前では ないことに気付かされることってありますよね。 これ…

生活のリズム

今日の言葉 #1470 「理想の生活のリズムはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば早起きしたいとか、3食決まった時間にご飯を食べたいとか、 毎日少しでも運動したいとか・・・ こうなりたいのだけど、なかなか実践できない…

フィードバックを受ける

今日の言葉 #1469 「フィードバックを受けたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを行なったことに対して、「よくできた!」とか「まだまだだぞ」と 評価を受けることがあると思います。 日々の中で、どんなフィードバッ…

最初の一歩

今日の言葉 #1468 「最初の一歩を踏み出したことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「千里の道も一歩から」と言いますが、何をするにせよ、 最初の第一歩を踏み出さないことには始まりません。 何か新しい「最初の一歩」を踏み…

貯めている

今日の言葉 #1467 「貯めているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば貯金とか、あるいは何かのコレクションとか・・・ 「それが貯まるとうれしい」と感じるものはありますか? それを貯めるために、日々心がけている…

教えるのがうまい人

今日の言葉 #1466 「教えるのがうまい人とそうでない人の違いは?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ先生業や講師業の人でも、教えるのがうまい人と、そうでない人が いますよね。 あるいは、仕事を教えるのがうまい上司もいれば、そうで…

勘違いをする

今日の言葉 #1465 「勘違いをしていたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずっと正しいと思っていたことが間違っていた・・・そんな経験、 誰でも一度はあると思います。 これまでどんな勘違いをしていたことがありますか?…

テクニックを役立てる

今日の言葉 #1464 「テクニックが役に立ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ネット上で、あるいは本などで、いろんな「テクニック」を見かけることが ありますよね。 実際にそれをやってみて「役に立ったな!」と思った…

成長のきっかけ

今日の言葉 #1463 「成長するきっかけは何でしたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで理解できなかったことが、理解できるようになったり、 今まで見えなかった世界が、見えるようになったり・・・ 自分が成長して、視野が広がったり…

褒められる

今日の言葉 #1462 「褒められてうれしかったことはありますか」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえお世辞とわかっていても、褒められるとうれしいことって ありますよね。 最近、どんなことで褒められたことがありますか? 褒められる前…

最優先の課題

今日の言葉 #1461 「今日の最優先課題は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日中に、どうしてもやらないといけないこと あるいは期限が決まっているわけではないけれど、できれば今日中に 済ませておきたいこと・・・etc 今日一日…

かけがえのない

今日の言葉 #1460 「かけがえのないものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずっと大事にしているもの、愛してやまないものなど、失っては困るものなど 自分にとってかけがえのないものって誰でも一つはあると思います。 自分に…

心を込める

今日の言葉 #1459 「心を込めたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく広告などで「心のこもった贈り物」なんてキャッチコピーを 見かけることがありますが、心のこもった贈り物とそうでない物には どんな違いがあるのでし…

感性を磨く

今日の言葉 #1458 「感性を磨くためにしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとした人間関係だったり、仕事や勉強、あるいは趣味の世界で 感性、つまり感じることが求められる場面っていろいろありますよね。 感…

くやしさを感じる

今日の言葉 #1457 「悔しさを感じることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっとあれをやっておけばよかった・・・とか、 あんなことやらなければよかったのに・・・とか、 誰でも一度は、過去のことを悔いたり、自分の力の至…

頭の使い方

今日の言葉 #1456 「幸せな頭の使い方って、どんな使い方だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じような仕事や生活をしている人でも、幸せそうに日々を過ごしている人 もいれば、そうでない人もいますよね。幸せそうに生活している人…

チャンスに変える

今日の言葉 #1455 「ピンチをチャンスに変えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうしようもない絶体絶命の事態に陥ったとき、不思議と力が湧いてきて その困難を乗り切ったり、 あるいは、「もうだめだ」というようなこ…

小さな工夫をする

今日の言葉 #1454 「毎日を楽しく過ごすための工夫はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとした心がけを意識するだけで、毎日が楽しくなったり、 同じ風景でも見え方が変わったりすることがありますよね。 毎日を楽しく過ご…

毎日続ける小さなこと

今日の言葉 #1453 「小さなことだけど、毎日続けていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 別にそんなたいそうなことではないけれど、毎日続けていることって ありますか? たとえば、朝は必ず笑顔で挨拶をするように心がけ…

働くスタイル

今日の言葉 #1452 「どんな姿で働いていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、制服を着て仕事をしていたり、笑顔で接客をしていたり、 真剣なまなざしで何かに取り組んだり・・・ 自分がどんな格好で、どんな表情をして仕事をし…

悩むスタイル

今日の言葉 #1451 「どんな悩み方をしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 悩み方にも人それぞれのスタイルがありますよね。 じっと下を向いて固まって考える人もいれば、 悩みは歩きながら考えて解消する人もいます。 普段、どん…

言ってはいけない言葉

今日の言葉 #1450 「言ってはいけない言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 寅さんに「それを言っちゃあお仕舞いよ」なんて名セリフがありますが、 その場でこの言葉は言ってはいけない・・・みたいな言葉はありますか? 結婚…

食わず嫌い

今日の言葉 #1449 「食わず嫌いのものがあった経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずっと苦手だと思っていたけれど、食べてみたら案外おいしかった・・・そんな経験ないでしょうか。これまでどんな「食わず嫌い」の経験があ…

大人の背中

今日の言葉 #1448 「大人の背中から学んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 直接教えてもらったわけではないけれど、その人の振る舞いから 何かを学んだり、自然とマネをしていたりすることってありますよね。 人とのつき…

不器用な自分

今日の言葉 #1447 「自分のことを不器用だなと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やろうと思ったことがうまくできなかったり、ついつっかえて しまったり・・・ ああ、私って不器用だな、もっと器用になれたらなと思…

頭を使う工夫

今日の言葉 #1446 「頭を使う工夫をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「もっと頭を使え!」なんて言われたりしますが、頭を使うために 工夫していることはありますか? そもそも、頭を使うとはどういうことでしょ…

評価する

今日の言葉 #1445 「何かを評価したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人を評価したり、お店や会社を評価したり、モノを評価したり・・・ 何かの評点をつけたり、そこまでしなくても良い悪いを比べたり することってありま…

ストレスを解消する

今日の言葉 #1444 「ストレスをどうやって解消していますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々生きている中で「まったくストレスを感じない状態」というのは、 ほとんどないと思います。 人によってその理由はさまざまでしょうし、大小…