2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

占領される

今日の言葉 #0379 「頭の中を占領していることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、ずっと頭の中で考えていることは 何でしょう? 仕事のことや家庭のこと、心配事や不安、 大好きな人のことや、逆に誰かを恨んだり・・・ そのことば…

大人の勉強

今日の言葉 #0378 「大人になってから勉強したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大人になってから勉強したことって ありますか? 学生時代はあれだけ苦手だったことが 大人になってからスイスイ頭に入って きたなんて経験ありますよ…

元気になる仕組み

今日の言葉 #0377 「心を元気にさせる仕組みとは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを達成したり、やりきろうとすると 精神的に辛い場面を乗り切ることが求め られる時もありますよね。 そんな時、自分や仲間の心を元気にさせる 仕組み…

私の才能

今日の言葉 #0375 「私の才能って何でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の才能って何でしょう? 案外自分では気付いていない方が 多いのではないでしょうか。 思い切って周りの人に聞いてみると 自分の意外な才能を発掘できるか…

おまじない

今日の言葉 #0374 「ここ一番!で効く、おまじないは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの発表や晴れ舞台の時など、ここ一番 絶対に外せないとき。 緊張して萎縮しそうになる自分を打破する ためにやっているおまじないはありませんか?…

教えるコツ

今日の言葉 #0373 「人に教えるコツって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 部下や子供に何か教えるとき、 何か伝えたいとき、どんなことを 心がけているでしょう? 自分なりの伝え方のコツや やり方は何でしょう? 竜's 編集後記は…

忙しさの原因

今日の言葉 #0373 「忙しさは、どこから生まれてくるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「忙しい、忙しい・・・」と言いたくなる 状況ってありますよね。 なぜそんな状態になったのでしょうか? 忙しさを感じる原因とは何でしょう?…

一緒にいる

今日の言葉 #0372 「今日、一緒にいたい人は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日という一日、明日という一日を 一緒に過ごしたい人は誰だろう? 恋人、家族、友人・・・etc そのためにどんな風に声をかけて 誘ってみますか? せっかくの…

学びの共通点

今日の言葉 #0371 「これまで学んだことの共通点は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 研修やセミナー、講演、書籍などいろんな かたちを通じて日々学びを得られていると 思います。 いろんな学びの体験をする中で 「これ、以前同じようなこ…

デザインで伝える

今日の言葉 #0370 「デザインから伝わるものは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お気に入りのモノなど、デザインが大好き なモノってありますよね。 そのデザインは、あなたに一体何を伝えよう としているのでしょうか? 洗練、先…

自分を伝える

今日の言葉 #0369 「自分の人柄はどうやって伝わっているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 服装や話し方、持ち物など、人柄って いろんな形で伝わってきますよね。 自分の人柄は、何を通じて、 どんな風に伝わっているでしょう? 竜'…

読む理由

今日の言葉 #0368 「その本を読む理由は何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これから読もうと思っている本、その本 を読む理由はハッキリしていますか。 読む目的がハッキリしている本ほど、 理解度が上がり、吸収量も増えますよね。…

やってしまった・・・

今日の言葉 #0367 「最近、失敗したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、どんなことで間違えたり、 失敗したりしましたか。 失敗や間違いから得られるものって 案外多いですよね。 そこから何を学んだでしょう? そのあと何が変わ…

助けてもらう

今日の言葉 #0366 「最近、誰かに助けてもらったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 困っているときの助け船・・・ 本当に助かりますよね。 同じことで困っている時でも、助け船を 出してくれる人と出してくれない人が います。 あるい…

続けるチカラ

今日の言葉 #0365 「なんで続けることができるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 頑張っても3日持たない習慣もあれば、 特に意識しなくても続けることができて いる習慣もありますよね。 続かない習慣と続く習慣の違いは 何でしょ…

心の支え

今日の言葉 #0364 「あなたの心の支えになる一冊は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 心が弱ったときに読みたくなる本、 聞きたくなる音楽、観たくなる映画・・・ どんな一場面が、あるいはどんな一節が あなたの心を支えてくれますか? - ◆…

走るほど

今日の言葉 #0363 「走るほどに行動を駆り立てられたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 トラブルや待ち合わせに遅れそうな時以外で、 走るほどに行動を駆り立てられたことは ないでしょうか。 デートの待ち合わせ 楽しみにしていた商…

唸る一冊

今日の言葉 #0362 「読んでいて、思わず唸った一冊は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「う〜ん」とか「おお!」とか、読んでいて 思わず口に出してしまった本ってありますよね。 どんな本のどんな場面で、思わず声が でましたか? 何がそ…

成長の仕組み

今日の言葉 #0361 「成長する仕組みを持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分を短期的に変化・成長させるのは 難しくないですが、それを続けるのは 難しいですよね。 継続的に明日の自分を変えることが できる仕組みや習慣を…

寄り道をする

今日の言葉 #0360 「寄り道で手に入れたものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 寄り道や本来の目的とは違う行動で、 ラッキーなことがあったり、お宝を 手に入れたりすることってありませんか? 何かを探している時に、探しているもの と…

手書きの理由

今日の言葉 #0359 「なぜ手書きで伝えるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、ちょっとしたメッセージなら メールで簡単に伝えられるように なりました。 でも、自分の想いを伝えたいメッセージ カードや手紙は、どうして手書き…

集中力を生む

今日の言葉 #0358 「集中力を生み出すコツは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段、勉強や仕事あるいは趣味の中で、 どんな時に集中力を発揮しているでしょう? その集中力を生み出すためにどんな工夫を しているでしょう? - いかがでし…

美しく見せる

今日の言葉 #0357 「自分を美しく見せる工夫をしていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 数年前に「人は見た目が9割」という竹内一郎さん の本がベストセラーになりました。 どんなに中身が良くても、見た目で損をしては もったいない…

知らないことを知る

今日の言葉 #0356 「学ぶほどに知らないことを知ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 孔子の言葉に 「知るを知るとなし、知らざるを 知らずとなす、これ知るなり」 というものがありますが、学べば 学ぶ程にいかに自分が知らないこ…

ルールを知る

今日の言葉 #0355 「ルールを知っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あなたが参加しているビジネスや コミュニティのルールをきちんと 知っていますか? ゲームを楽しむ上で、ルールを 知らないで参加することなんて あり得ないで…

チームの力

今日の言葉 #0354 「チームの力を引き出す仕組みはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一人ではできなくても、人が集まること によって実現できるアイデアやビジョンが ありますよね。 あなたの所属する組織には、個々人の能力 だ…

常識が覆る瞬間

今日の言葉 #0353 「今までの常識が覆されたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまで「あたりまえ」と思っていたことが ある日突然、覆されたことはないでしょうか? なぜそれを「あたりまえ」と思っていた のでしょう? そして、…

言葉の力

今日の言葉 #0352 「自分の言葉にはどんな力が宿っているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何気なく喋っている自分の言葉は、 周りの人にどんな影響を与えて いるでしょうか? 周りの人に元気を与えている でしょうか? それとも周り…