2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

別れようと思う

今日の言葉 #1928 「別れようと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一緒にいられることが嬉しくて、何の疑問もなくずっと共に過ごそうと 決めていたはずなのに、あるとき「別れ」を決めたことってありませんか? 恋愛…

アイデアの出し方

今日の言葉 #1927 「アイデアの出し方を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 解決策を出したいのだけれど、なかなか良いアイデアが出てこない。 でも、あることがきっかけでスルッとアイデアが出てきた。 そんな経験、だれでも…

あきらめきれないこと

今日の言葉 #1926 「あきらめきれなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 心に区切りをつけなければいけない・・・とわかっているのに、 未だにあきらめきれない。 そんな経験はありませんか? どんなことで「あきらめ…

鍛えていること

今日の言葉 #1925 「鍛えていること、鍛えたいと思っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ランニングや筋トレなど「カラダを鍛える」トレーニングだったり、 勉強や研究などの「アタマを鍛える」トレーニングだったり…

モヤモヤをやり過ごす

今日の言葉 #1924 「モヤモヤをやり過ごしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとした怒りや不満、心の中でモヤモヤしているもの・・・それを 自分の中で決着をつけてやり過ごした経験はありますか? 過去にどんなこ…

不遇の時代の過ごし方

今日の言葉 #1923 「不遇だった時代はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 不遇とは、辞書で調べてみると「才能を持ちながらもめぐりあわせが悪くて 世間に認められないこと。」だそうです。 頑張っているのに、評価されない、ある…

意志力を試される瞬間

今日の言葉 #1922 「意志力を試される瞬間に出会ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを成し遂げようとしているときにかぎって、強い誘惑にかられることって ありますよね。 たとえば、ダイエットをしようと決めたそ…

手放して良かったこと

今日の言葉 #1921 「手放して良かったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これは絶対に譲れない、自分の手元から離したくないと思っていたけど、 離れてしまうと「それほど困らなかった」という経験はないでしょうか? これ…

意志のチカラがある人、ない人

今日の言葉 #1920 「意志のチカラを感じることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一度決めたら、それをやり抜くまでトコトン頑張る人もいれば、 意志がなかなか続かない人もいます。 意志力のある人と、それがない人って何が違…

財産をつくる

今日の言葉 #1919 「財産って何でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 財を産むと書いて「財産」ですが、財を産むものって一体何でしょうね。 どんな財産を持っていますか? どうすれば財産を増やすことができるでしょうか? 竜's 編集…

笑顔になる

今日の言葉 #1918 「笑顔になったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 嬉しいことを考えているときに「なにニヤニヤしているのよ」なんて、 周りの人に言われたり、 写真を撮るときに「笑顔で!」と言われて、撮った写真の顔…

集中している時間

今日の言葉 #1917 「何かに集中している時間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や勉強に没頭していたり、好きな本を読んでいたり、 美味しいものを食べてじっくり味わっていたり・・・ 目の前の何か一つのことに意識が向い…

いてもたってもいられなくなる

今日の言葉 #1916 「いてもたってもいられなくなったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと何かを思いついてしまって、それをやらないことには、 気持ちが落ち着かない いわゆる「いてもたってもいられない」状態になった…

身長を伸ばす方法

今日の言葉 #1915 「どうしたら身長は伸びるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 寝る子は育つとか、牛乳を飲むと良いとか、身長を伸ばす方法については いろいろ言われています。 ここ数十年で、日本人の平均身長は劇的に伸びたと…

好みの違いが生まれるところ

今日の言葉 #1915 「好みの違いってどこから生まれるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じお菓子でも、それを好きという人もいれば、そうでない人もいます。 同じ人でも、その人を好きという人もいれば、そうでない人もいます。 …

伝わる人と伝わらない人

今日の言葉 #1914 「伝わる人と伝わらない人の違いってどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを言っているのに、それが伝わる人と、うまく伝わってこない人って いますよね。 言葉がスムーズで言い回しがうまい人で…

昨日と今日の違い

今日の言葉 #1913 「昨日と今日の違いはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じような毎日を過ごしていても、よく見ると毎日に違いがありますよね。 昨日と今日では、一日にどんな違いがあるでしょう? あるいは、どんな違いを作…

過去を悔やむ

今日の言葉 #1912 「過去を悔やんでいることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あのとき、もっとこうしておけばよかった、 あんなことやらなければよかった・・・ そんな終わってしまった過去を悔やんでいることはありますが?…

間違った使い方

今日の言葉 #1911 「道具を間違って使ってしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 説明書を読まずに使い始めて、気が付いたら間違った 使い方をしていた・・・なんて経験はありませんか? そのものが壊れるぐらいであれ…

自分の噂

今日の言葉 #1910 「自分の噂を流されたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のことが、人に噂されると、どうしても気になりますよね。 良く言われているのか、それとも悪く言われているのか? 事実なのか、それとも尾ひ…

必殺技を使う

今日の言葉 #1909 「必殺技はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ヒーローが、最後に繰り出す「必殺技」ってありますよね。 読んで字のごとくでありますが、これさえやれば必ず勝利を手に入れられる という技であります。 別に誰…

愛用する

今日の言葉 #1908 「愛用しているモノはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「愛して用いる」と書いて愛用(あいよう)と読みますが、 他の人から見れば単なる道具なのに、愛用しているモノはありますか? どんなきっかけで、それ…

取り返しのつかないこと

今日の言葉 #1907 「取り返しのつかないことをしてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自分は、一体なんてことをしてしまったのだろう・・・」 と、取り返しのつかないことをしでかしてしまい、後悔の念に 悩まさ…

役に立つ学び

今日の言葉 #1906 「学んで役に立ったこと、役に立たなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これは学んで役に立った、あるいは頑張って学んだけど役に立たなかった、 という経験はありますか? 役に立つ学びと、役に立…

覚え方を学ぶ

今日の言葉 #1905 「覚え方を教わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「富士山麓にオーム鳴く」とか「ありおりはべりいまそかり」とか 「鳴くよウグイス平安京」とか「水兵リーベ、ボクのふね」とか・・・ 覚えづらいこ…

惜しいと思う

今日の言葉 #1904 「なくなる直前になって惜しいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それまではたいして関心もなかったのに、それがなくなるとわかった瞬間 急に「惜しい」と感じたことはありますか? 閉店するお店…

ガイドブックを選ぶ基準

今日の言葉 #1903 「ガイドブックを選ぶ基準はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本屋さんに行くと観光地の「ガイドブック」がたくさん売っていますよね。 特に有名な観光地だと、同じ場所でたくさんのガイドブックがあります。 …

天職という仕事

今日の言葉 #1902 「天職ってどんな仕事ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「この仕事は私にとって天職だ」と言ったり、「天職を見つけたい」と 言ったりすることがあります。 天職とは天から授かった職業、あるいはその人の天性…

イライラ解消法

今日の言葉 #1901 「イライラ解消法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの長い列に並ばされているとき、人から言われた何気ない言葉に カチンと来たとき、思ったようにうまくいかないとき・・・ イライラすることってありま…

休みの間に片付けること

今日の言葉 #1900 「次の休みの間に片付けてしまおうと思っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 連休を前にして、この連休中に片付けてしまおうと思っていることは ありますか? 衣替えだったり、部屋の掃除だったり・…