2013-01-01から1年間の記事一覧

手をつけ始める

今日の言葉 #2142 「手をつけ始めてよかったなと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初は上手くいかなくて「なんでこんなこと始めたのだろう?」と思うことでも やり続けていくと、だんだん上手くできるようになっ…

喜んでもらう

今日の言葉 #2141 「今年はだれに喜んでもらいましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人に喜んでもらうというのは、一筋縄ではいかないこともありますが、 人に喜んでもらえると嬉しいですよね。 今年、だれに喜んでもらったことがあり…

プランの考え方

今日の言葉 #2140 「来年のプランをどうやって考えていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そろそろ来年のプランを考えておられる方も多いのではないでしょうか? 2014年のプランを考える上で、一番大切な「価値観」は何ですか? …

未知なる世界

今日の言葉 #2139 「未知なる世界を知ったきっかけは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それまで全く興味もなかったのに、ある日突然、何かに興味が湧いて、 いつの間にかそれにハマッていたりすることってありますよね。 これまで…

買って良かったもの

今日の言葉 #2138 「今年、買って一番良かったものは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今年一年間で、いろんなものを購入されたと思います。今年買ったものの中で「これはぜひ他の人にもおすすめしたい!」と 思えるような「買っ…

今年お勧めの一冊は

今日の言葉 #2137 「今年お勧めの一冊は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今年に入ってから、いろいろ本を読まれた方も多いと思います。 今年はどんな本を読みましたか? そのなかでお勧めの一冊があるとしたら、どの本ですか? …

足りないもの

今日の言葉 #2136 「足りないものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっと○○があれば、できることがあるのに・・・ と、足りないものがあって上手く一歩が踏み出せないことって ありますよね。 時間だったり、お金だったり、…

かぶったこと

今日の言葉 #2135 「かぶった経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをしようとしたり、言おうとしたとき、同じタイミングで 誰かと言動が重なってしまうことを「かぶる」と言いますよね。 かぶってしまって、一瞬気まずい…

ココロとカラダのつながり

今日の言葉 #2134 「ココロとカラダのつながりを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 イライラすると貧乏揺すりをしていたり、 腹が立つと眉間にしわが寄っていたり・・・ ココロの中が、外面に表れてしまうことってあ…

許したこと

今日の言葉 #2133 「許したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 故意か無意かは別として、 無礼なことをされたり、傷つけられたりして、 腹が立つことってあると思います。 でも、それを許した経験もあるのではないでしょう…

試行錯誤する

今日の言葉 #2132 「試行錯誤をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いろいろ試してみるけれど、なかなか思い通り上手くいかない、 でも、それを何度も試していると、いつの間にかできるようになって、 そのうち、試行錯…

人生を変える一冊

今日の言葉 #2131 「人生を変える一冊に出会ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本をよく読む人もいれば、それほど読まない人もいると思いますが、 過去の人生の中で、まったく本から影響を受けなかった・・・ という人…

続けていること

今日の言葉 #2130 「続けていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎朝のちょっとした体操だったり、 就寝前の読書だったり、 この「天才のヒント」を読むことだったり・・・ ずっと続けていることはありますか? 竜's 編…

喜ばれること、喜ぶこと

今日の言葉 #2129 「誰かに喜んでもらったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、誰かに喜んでもらったことはありますか? あるいは、自分が喜んだことはありますか? それはどんなことでしたか? 竜's 編集後記はこちら…

優れているところ

今日の言葉 #2128 「あなたが他の人より優れているところは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の人と比べて「私はここが優れています」と言える 自分の長所はありますか? それは、どんな時に見つかりましたか? 竜's 編集後記は…

過去の記憶

今日の言葉 #2127 「過去の記憶に振り回されることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もうずいぶん前の出来事なのに、昔やってしまったことを思い出して 恥ずかしい思いをしたり、後悔の嵐がアタマに吹き荒れたり・・・ ・・・…

年内に済ませること

今日の言葉 #2126 「年内に済ませようと思っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうしても今年のうちに終わらせておきたいこと、 終わらせないといけないことを抱えている方もいると思います。 それは、全て年内に終…

正義の刃

今日の言葉 #2125 「正義の刃を振りかざしそうになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かに間違ったことをされたり、相手に無礼な態度をとられたり・・・ カチンと来て、それを全力で正そうとした経験はありませんか…

伝わらないこと

今日の言葉 #2124 「上手く伝わらなかった経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 伝えたいことがあるのだけれど、それがうまく言葉にできなかったり、 一生懸命に伝えてくれているのだけれども、 内容がさっぱり理解できなかっ…

聞き手を意識する

今日の言葉 #2123 「聞き手のことを意識したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人と話しているときに 「この人、ちゃんと聞いてくれているのかな?」 なんて疑問に思ったり、逆に 「私の話ばかり聞かされて、しんどくない…

ココロのとらわれ

今日の言葉 #2122 「ココロのとらわれを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一歩踏み出したいと思っていても、なかなか踏み出せなかったり、 やっちゃいけないと思っていることをやってしまったり・・・ 自分でもコン…

決断力を鍛える

今日の言葉 #2121 「決断力を身につけるには?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 Aを選ぶべきか、Bを選ぶべきか・・・悩むことってありますよね。 どちらを選んでも良い結果が期待できそうな、幸せな状況もあれば、 どちらを選んでも悪い結…

記憶が書き換わる

今日の言葉 #2120 「記憶が書き換わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 実際に自分がその場にいて、体験もしたはずなのに 違うことに記憶が書き換わってしまったことはありますか? 例えば友達と旅行に行って、帰ってき…

チャンスに変える

今日の言葉 #2119 「トラブルをチャンスに変えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初は、トラブルだったり、やっかいな難問に見えても、 それがきっかけで、チャンスを手に入れることもありますよね。 これまでトラブル…

褒められたこと

今日の言葉 #2118 「最近、褒められたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、誰かから「すごいですね」とか「いいですね」と 褒められたことはありますか。 どんなことで褒められましたか? それに対して、どうこたえま…

1年前と変わったこと

今日の言葉 #2117 「1年前と変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 2013年も、もうすぐ終わりですが・・・ 去年の今頃と比べて、変わったことはありますか? 来年の今頃は、どんな風に変わっているでしょうか? …

手に入れたい、手放したい

今日の言葉 #2116 「手に入れたいもの、手放したいものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これが手に入ったら、あるいは、これが手放せたら、 もっと幸せになれるだろうな・・・ というものはありますか? それは、どんなもの…

一人王様ゲーム

今日の言葉 #2115 「自分のために今日できることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の誰かのためではなく、自分のために今日できることが あるとすれば、それはどんなことでしょう。 それを今日中にやってみませんか? 竜's …

あとからわかったこと

今日の言葉 #2114 「あとからわかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それを教えてもらった当時は理解できなかったけれど、 しばらく経ってから 「ああ、あれはそういう意味だったのか。」 と理解することってあります…

時代の荒波

今日の言葉 #2113 「時代の荒波を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつの時代もそう言われているような気がしますが・・・ 新聞や雑誌などを見ると「今はまさに激変の時代」というようなこと が書かれていますよね…