2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感じること

今日の言葉 #2354 「日常の中で感じることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 うれしい、だったり おいしい、だったり 気持ちいい、だったり ・・・etc 日常の中で、どんな時に感じることがありますか? 竜's 編集後記はこちら …

あきらめようと思う

今日の言葉 #2353 「あきらめようと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初はそれに向かって頑張っていたけれど、なかなか思い通りにいかず 「あきらめようかな・・・」と 思ってしまった経験はないでしょうか? こ…

クセに気付く

今日の言葉 #2352 「自分のクセはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 無くて七癖・・・なんて言ったりしますが、だれでも その人ならではのクセ(癖)がありますよね。 どんなクセを持っていますか? そのクセを持っていることに…

中にいる人

今日の言葉 #2351 「あなたの中に誰がいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の尊敬する人であったり、あるいは身近な人だったり、 いつの間にかその人の考え方や振る舞いが自分にうつって いることってありますよね。 どんな人が…

逃げ出したくなる

今日の言葉 #2350 「逃げ出したくなったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 うまくいかなかったり、大きなプレッシャーがのしかかってきたりして、 その場から逃げ出したくなることってありますよね。 これまで、どんな時に…

物語を紡ぐ

今日の言葉 #2349 「物語を紡いだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 作文や小説などで物語を書いてみたり、 あるいは、自分の人生という物語を描いてみたり、 これまで、どんな物語を紡いだことがありますか? 竜's 編集後…

特別なできごと

今日の言葉 #2348 「特別な出来事はありましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、誰かに話したくなるような特別な出来事を体験したことはありますか? 日常生活の中で、どれぐらいの頻度で「特別な出来事」がありますか? 竜's 編…

価値観とつきあう

今日の言葉 #2347 「どんな価値観を持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じモノを見ても、それを「素晴らしい!」と思う人もいれば、 「ツマラナイ」と思う人もいます。 同じ値段を見ても、それを「安い!」と思う人も入れば…

世界が変わる

今日の言葉 #2346 「世界が変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の小さな変化だと気付かないことも多いですが、 ふと振り返ってみると、数ヶ月前、あるいは数年前と今では 周りの環境がずいぶんと変わっているこ…

順番を変えてみる

今日の言葉 #2345 「順番を変えてみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までやってきた順番を変えてみることってありますよね。 たとえば仕事の手順だったり、何かの配列だったり、 先にやっていたことを、後にしてみた…

仕組みを作る

今日の言葉 #2344 「仕組み作りをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとした仕掛けのおもちゃだったり、 あるいは巨大な組織を作り上げたり、 世の中には、小さなものから大きなものまで、いろんな「仕組み」があ…

スキとキライ

今日の言葉 #2343 「好かれたり、嫌われたりしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「好き」と言われると嬉しいですし、 「キライ」と言われると悲しいことがありますよね。 誰かから好かれたり、嫌われた経験はありますか…

やり残したこと

今日の言葉 #2342 「やり残してしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この日までに、やっておこうと決めておいたはずなのに、 それが全部こなせなくて 「やり残してしまった感」 を感じたことはありますか。 どんな時…

学習するチカラ

今日の言葉 #2341 「学びの成果を高める方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中にはいろんな学習法がありますよね。 個人でオリジナルの勉強法を持っている人もいます。 学びの成果を高める方法はありますか? どんな方…

痛気持ちいいこと

今日の言葉 #2340 「痛気持ちいいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 痛いけど、気持ちいいことってありますよね。 ・・・おいおい朝から何の話なんだ?という感じですが(笑)。 例えば、蚊にさされたところをツメでひっか…

10年前にいたところ

今日の言葉 #2339 「10年前はどこにいましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 10年前の自分を振り返ってみると、 今とあまり変わらないという方もいれば、 当時からは、今の状態を想像できなかった・・・という方も いるかもしれま…

幸せなこと

今日の言葉 #2338 「幸せなことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常の些細な出来事でも「幸せだな」と感じることもあれば、 滅多にないような大きな出来事で「幸せ」と感じることもあるでしょう。 昨日、今日で幸せだと感じ…

声を出してみる

今日の言葉 #2337 「声を出して気持ちがスッキリしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 イライラしたときに大きな声を出してスッキリした経験は 誰でも一度はあるのではないでしょうか? 最近、声を出して気持ちがスッキリ…

喜びの境界線

今日の言葉 #2335 「喜びの境界線はどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえばプレゼントで、 同じモノでも、それをくれる人によって、 嬉しかったり、それほど嬉しくなかったり、 あるいは同じ人でも、モノによって 嬉し…

目が覚めること

今日の言葉 #2335 「早く目が覚めることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつもより早く目が覚めることもあれば、 つい寝過ごしてしまったような経験もあるのではないでしょうか? 前の晩に夜更かしをしていた・・・というわ…

魂を入れる

今日の言葉 #2334 「何かに魂を入れたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに想いを込めることを、ちょっと大仰に「魂を込める」と 言ったりしますよね。 精魂を込めて、何かに取り組んだことはありますか? 魂が入って…

いきおいで決める

今日の言葉 #2333 「勢いで決めたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを決めるとき、絶対的な根拠はないけれど 「えいやっ!」 という勢い(いきおい)で決めてしまうことってありますよね。 どんなことを勢いで決めた…

相談したこと

今日の言葉 #2332 「誰かに相談してみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 悩み事を相談することってありますよね。 良き回答が得られることもあれば、そうでないこともありますが、 悩みを言葉に出して言ってみるだけでも…

不安とのつきあい方

今日の言葉 #2331 「不安感とどのようにつきあっていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 不安感で、ココロの中がモヤモヤとしてしまうことってありますよね。 それがあまりに大きくなると、目の前のことに手が着かなくなって しまった…

これから明るくなる

今日の言葉 #2330 「これから明るくなることを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 夜明けの時期、これから新しいことが始まろうとする時代のことを 「黎明期(れいめいき)」と言ったりします。 これから先、これは明…

呼ばれている名前

今日の言葉 #2329 「周りからどんな風に呼ばれていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 相手との関係性によって、呼ばれ方が変わることってありますよね。 名字で呼ばれたり、名前で呼ばれたり、 役職で呼ばれたり、あだ名で呼ばれたり…

自分らしさの見つけ方

今日の言葉 #2328 「自分らしさって、どうやったら見つかりますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 テレビのCMや、雑誌の広告などに 「自分らしく生きる」とか「私らしさ」 という言葉を見かけることがよくあります。 自分らしさって、…

お辞儀をする

今日の言葉 #2327 「お辞儀をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 挨拶や感謝、敬意などを表すために、相手に向かって一礼することを お辞儀(おじぎ)といいます。 軽い挨拶代わりのお辞儀もあれば、 腰を曲げて深々と…

サイフの中身

今日の言葉 #2326 「サイフの中には何が入っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって、とても大きなサイフを持っている人もいれば、 コンパクトなサイフを持っている人もいますよね。 サイフが大きな人、サイフが小さな人、…

こだわっている人

今日の言葉 #2325 「こだわりを持っている人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目玉焼きには醤油以外のものをかけない・・・というような 個人的なこだわりもあれば、 お客様も気付かないような細部にまでこだわって、 サービス…