2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

限界のあるところ

今日の言葉 #2658 「限界を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もうココまでしかできない・・・コレ以上は無理! と限界を感じることってありますよね。 これまで、どんなことに限界を感じたことがありますか? 同じ…

表情に表われる

今日の言葉 #2657 「どんな表情をしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 元気なとき、疲れているとき、 おなかがすいているとき、満腹で幸せなとき、 好きな人といるとき、嫌いな人といるとき、 楽しいとき、退屈なとき、 ・・・et…

始める前にすること

今日の言葉 #2656 「始める前にやっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえばスポーツの前の準備体操だったり、 遠足の前の荷物確認だったり、 何かを始めるとき、その前にすることってありますよね。 自分の中で…

怒りの生まれてくるところ

今日の言葉 #2655 「怒りはどこから生まれてきますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ状況でも、ものすごく腹を立てる人もいれば、 まったく何も感じない人もいますよね。 同じ人でも、何も気にならないときもあれば、 カンタンに怒…

一番重要なこと、一番面倒なこと

今日の言葉 #2654 「一番重要だけど、一番面倒なことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これを終わらせることは、とっても大事だとわかっているのに 面倒なので、なかなか手が着かないことはありませんか? 先送りしがちな面倒…

7つ道具

今日の言葉 #2653 「7つ道具はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事などで、1組にして使う道具のことを「7つ道具」と 言ったりしますよね。 それがなければ、仕事ができなかったり、 自分の手にしっかり馴染んだものだった…

数を重ねること

今日の言葉 #2652 「数を重ねたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを練習したり、経験を積んだりする中で、 同じことを何度も何度も繰り返して、 回数を重ねた経験はないでしょうか。 数を重ねることで、できなかった…

信用と信頼の違いとは

今日の言葉 #2651 「信頼されていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを任されたり、期待されることを 「信頼されている」 と言うことがあります。 今、周りの誰かに信頼していることはありますか? あるいは、誰かか…

救われたこと

今日の言葉 #2650 「誰かに救われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分では「どうしようもない」と思うような状況に 陥ってしまったとき、 ある人がいてくれたおかげでそのピンチから脱すること、 つまり「救われた」…

幸せが巡ってくる

今日の言葉 #2649 「幸せが巡って来たことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 結婚式でブーケを受け取ると「次はあなたが結婚できる」なんて 話もありますが、 幸せが幸せを呼ぶこと、あるいは順番に巡っていくことってあります…

コツを知ること

今日の言葉 #2648 「最近知ったコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 モノゴトの勘所や要領のことを「コツ」と言ったりしますよね。 人間のカラダの中心にあって、全体を支えている骨(コツ)が 語源だそうです。 最近、どん…

足元の幸せ

今日の言葉 #2647 「足元の幸せに気付いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで気がつかなかったけど、よくよく考えてみると 手元に素晴らしいものがあったり、 実は恵まれた環境にいたり、 すごい人が身近にいたり、 …

踏み出せないもの

今日の言葉 #2646 「一歩踏み出せないものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やりたいと思っているし、やり方もわかっているのだけれど、 なかなか「最初の一歩」を踏み出せないことってありませんか? これまで、どんな一歩を…

胸のつかえ

今日の言葉 #2645 「胸につかえているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本来なら、食べているものがうまく飲み込めない様のことですが、 それが転じて、心配事などで胸が圧迫される感覚のことを 「胸がつかえる」 なんて…

お世話になった人の今

今日の言葉 #2644 「お世話になった人は、今どうしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔にお世話になった人と、今でもちょくちょく 連絡を取り合っているという人もいれば、 そういえば年賀状ぐらいかな・・・という人も いるか…

鍛えていること

今日の言葉 #2643 「鍛えていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、カラダを鍛えたり、脳トレだったり、 試験勉強だったり・・・ 日々、鍛錬を積んでいることはありますか? なぜそれを始めてみようと思いました…

ココロの洗濯

今日の言葉 #2642 「ココロの洗濯をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、運動をしてみたり、友達とお茶をしてみたり、 カラオケに行ってみたり・・・ 疲れたココロをいやしたり、トゲトゲしたココロのささくれ…

一番学んでいる人

今日の言葉 #2641 「一番学んでいた人は、誰でしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、学校のクラスで一番学んでいた人は、 どんな人でしょう。 一番前で、ど真ん中の席に座っている人? 一番多く手を挙げた人? 一番テストの成績…

言葉の重さ

今日の言葉 #2640 「言葉に重さはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言葉とは空気のようなものですから、実際の重さはないですが、 語る人や、その言葉によって、軽い言葉もあれば 胸に響く重い言葉もありますよね。 どんな時に…

認めて欲しいこと

今日の言葉 #2639 「自分を認めて欲しいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 勉強、仕事、家事、育児・・・etc 頑張っているはずなのに、なぜか周りが認めてくれない。 そんな焦りやむなしさを感じたことはありませ…

ピン札にしてみる

今日の言葉 #2638 「ピン札を揃えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、ご祝儀などでお金を渡すときに シワのないピン札(新札)に揃えてみたり、 まとまったお金を用意したときに、100万円の帯封がついた ピ…

めんどくさいと思う

今日の言葉 #2637 「めんどくさいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分にできないことではないのだけれど、 億劫だったり、それをやるのに時間をとりたくないなと 思うコトってありますよね。 どんな時に「めん…

助けて欲しいこと

今日の言葉 #2636 「助けて欲しいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一人で頑張ればなんとかなりそうだけども、 できれば誰かに協力して欲しいこと、 あるいは、もう一人ではどうしようもなくなっていること、 誰かに助け…

コミュニケーションの種類

今日の言葉 #2635 「どんなコミュニケーションをとっていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 コミュニケーションには、いろんな種類があると言われています。 会話によるコミュニケーション、 文字や絵によるコミュニケーション、 身…

名前を覚える苦労

今日の言葉 #2634 「名前を覚えるのに苦労をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人の名前だったり、ややこしい商品名だったり、 その人やモノはアタマにイメージできるのだけれど、 名前が出てこなくて「あーあれあれ」…

してほしいこと

今日の言葉 #2633 「してほしいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家庭だったり、友人関係だったり、 あるいは仕事のつきあいだったり・・・ 「あの人に、これをして欲しい。」 「これをやるのは、やめて欲しい。」 と思っ…

好きと言うこと

今日の言葉 #2632 「好きと言ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この食べ物が好きだな、とか この服が好きだな、とか あるいは、あなたのことが好き、とか 最近、「好き」を言葉にしたことはありますか? 竜's 編集後…

手に入れたもの

今日の言葉 #2631 「手に入れたものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 がんばった対価として手に入れたもの。 あるいは、たまたま転がり込んできて、 手に入ってしまったもの。 これまでの人生の中で、いろんなものがその手の…

とりあえず

今日の言葉 #2630 「とりあえず置いてあるものはありませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 使うかどうかわからないけれど、捨ててしまった後に 「やっぱり使う!」 となると困るから、とりあえず残していたり、 置いてあるものはない…

巻き込まれてしまう

今日の言葉 #2629 「混雑や渋滞に巻き込まれたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 決して自ら望んだわけではないのだけれど・・・ 人が多い混雑や、道路の渋滞に巻き込まれてしまうことって ありますよね。 そのとき、どん…