2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あいまいな言葉

今日の言葉 #2232 「あいまいな言葉を言われて困ったことはありませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 上司や先輩、あるいはお客様から何か指示を受けたとき、 言いたいことのニュアンスは何となくわかるのだけれど、 具体的にどうして…

使いたくない言葉

今日の言葉 #2231 「使いたくない言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 別に言っていけない言葉ではないのだけれど、 個人的な想いとして、なんとなく使いたくない・・・ そんな言葉ってありますよね。 使いたくない言葉はあ…

1年後にしていること

今日の言葉 #2230 「1年後は何をしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 1年前の今日は、どこで誰と一緒にいて、どんなことをしていましたか? 1年後の今日は、どこで誰と一緒にいて、どんなことをしているでしょうか? 竜's 編…

足を運んでみたこと

今日の言葉 #2229 「ココロ動かされて、どこかに足を運んだ経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 特に用事があるわけではないけれど、 「そこに行ってみたい!」と思って旅行をすることってありますよね。 これまで、どんなと…

発見すること

今日の言葉 #2228 「何かを発見したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ環境にいて、同じものを見ていても、 そこから何かを発見する人もいれば、 何も気付かない人もいます。 発見できる人と、そうでない人の違いって…

何とかしたいこと

今日の言葉 #2227 「何とかしたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 とにかくどうやってでも「求めるものを手に入れたい」という 衝動に突き動かされることってありますよね。 これまで、「何とかしたい」と思った…

不安と向き合う

今日の言葉 #2226 「どうやって不安な気持ちと向かい合っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ヤキモキしたり、先が見えなくて怖くなったり・・・ 不安な気持ちになってしまうことってありますよね。 そんな気持ちになったとき、ど…

気になるニオイ

今日の言葉 #2225 「ニオイが気になったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人のニオイって気になることがありますよね。 気になるけど、なかなか本人には言えなかったり・・・ どんなことで人のニオイが気になったことがあ…

思い続けること

今日の言葉 #2224 「思い続けていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 2,3時間で忘却の彼方に消えてしまうようなこともあれば、 何年、何十年と忘れられずに繰り返し思い出してしまうこともあります。 ずっと、ずっと思…

マネをしていたこと

今日の言葉 #2223 「気が付けば、誰かのマネをしていたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 特に意識はしていないのに、気が付けば誰かと同じ言葉遣いをしていたり、 振る舞いをしていることってありますよね。 これまで、ど…

美しいと感じる

今日の言葉 #2222 「美しいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ風景を見ても、それを美しいと感じる人もいれば、 何も感じない人もいます。 人によって、好きな本や好みの異性のタイプが違ったりもします。 な…

アンケートに答える

今日の言葉 #2221 「アンケートに答えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中にはいろんなアンケートがあったり、 何かの感想を求められることも少なくないですよね。 どんな時にアンケートを求められたことがあります…

ココロのうるおい

今日の言葉 #2220 「ココロのうるおいは、どこから生まれますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつも通りだけど、とてもココロが軽いときもあれば、 別に何か問題があるわけではないけれど、ココロの中が ギシギシときしんで重くなると…

変えられない

今日の言葉 #2219 「変えられないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 変えた方がいいと、ココロの底ではわかっているけれど、 なんとなく変えられなかったり、変えたくないことってありますよね。 もう何年も、あるいは何十…

創作する意欲

今日の言葉 #2218 「創作意欲は、どこから湧いてきますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「何かを創り出そう」という意欲が自分の中から ふつふつと湧いてくることってありますよね。 どんな時に「作ってみたい!」という創作意欲が湧い…

一緒にいたい人

今日の言葉 #2217 「どんな人と一緒にいたいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いろんな人と接していると、 一緒にいると嬉しい人もいれば、そうでない人もいたりします。 どんな人と一緒にいると嬉しいですか? これから先、どんな…

勇気がわいてくるところ

今日の言葉 #2216 「勇気の源はどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かの判断を求められて、「どうすればいいのだろう?」と 足がすくんでしまうことってありますよね。 そんな時、どうやって決断して前に進んでいますか…

ココロのあるところ

今日の言葉 #2215 「ココロはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「脳で考えているのだから、ココロは頭にあるに決まっているだろう!」 と言う人もいれば、 「いやいや、全身の細胞一つ一つにココロがあるんだよ。」 な…

印象を作るもの

今日の言葉 #2214 「自分は、どんな印象を持たれているだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 見た目だったり、振る舞いだったり、 あるいは地位やこれまでの実績だったり・・・ その人の印象を作るものってありますよね。 自分の印象っ…

教えるために学ぶ

今日の言葉 #2213 「教えるために学んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人に何かを教えたり、伝えるために、 あらかじめ自分で調べたり、勉強することってありますよね。 何かを教えるために学んだことはありますか? …

アタマがいるところ

今日の言葉 #2212 「アタマの中はどこにいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 カラダは、今いるところにいるわけですが、 アタマの中は別の所にいる時ってありますよね。 遠くの彼の地に飛んでいたり、 過去のことや、未来のことを考…

受け入れられる失敗

今日の言葉 #2211 「どれぐらいの失敗なら、受け入れられますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かやろうとして、必ずそれが上手くいくとは限らないことって あるとおもいます。 もちろん上手くいくことを想定してスタートするわけです…

勉強のやり方

今日の言葉 #2210 「勉強の仕方を教えてもらったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、学校で宿題を出されたり、親から「勉強しなさい」と 言われた経験がある方は多いと思います。 家で勉強するとき、どんな風に…

マネをされる

今日の言葉 #2209 「マネをされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言葉をマネされてからかわれたり、 ものまねをされたり・・・ そんな経験のある方もいるかもしれないですね。 自分のマネをされたことはありますか? 竜…

方向性が見える

今日の言葉 #2208 「将来の方向性はどうすれば見えてきますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 将来どんな道に進むか、過去の人生の中で1度ならず 悩んだ方も多いと思います。 今まさにそれについて悩んでいる方もいるかもしれませんね。…

強い人とは

今日の言葉 #2207 「強い人は、どんな人ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は強い、あの人は弱い・・・なんて言ったりすることが ありますが、どんな人が「強い人」でしょうか? まわりに強い人はいますか? 竜's 編集後記はこ…

お金の使い道

今日の言葉 #2206 「どんなことにお金をたくさん使ってきましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ収入でも、人によってそのお金の使い道はずいぶんと 違うと思います。 これまで、どんなことにお金をたくさん使ってきましたか? 竜'…

かいしんの成果

今日の言葉 #2205 「会心の出来だったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か上手くいって、得意げな表情を浮かべていることを 「会心(かいしん)の笑み」 なんて言ったりしますよね。 どんな時に会心の手応えを感じたこ…

知識の生かし方

今日の言葉 #2204 「学んだ知識を、どうやって生かしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大人になってから何かを学ぶ時って、「とりあえず試験の点を稼ぎたい」 というわけではなく、何かに生かすために学ぶことが多いと思います…

命の恩人

今日の言葉 #2203 「命の恩人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の命を救ってくれた人のことを「命の恩人」と 言うことがありますよね。 その人がいなかったら、命を落としていたかもしれない という、命の恩人はいますか? …