2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯する

今日の言葉 #0652 「携帯電話の機能として欲しいものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ここ数年の携帯電話の進化には目を見張るものが ありますよね。 「こんな機能もあったらいいのに・・・」 というような、携帯に欲しい機能はあります…

おかしな夢

今日の言葉 #0651 「おかしな夢をみたことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 現実には到底あり得ない、おかしな出来事や 脈絡もないストーリーなど、変な夢を見ることって ありませんか? 楽しい夢を見て、朝から楽しい気分になったり、 …

ひと言で

今日の言葉 #0650 「自分の仕事をひと言で言うと?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家庭の中、あるいは社会で、皆さんそれぞれ いろんな役割を担っておられると思います。 親として、主婦として、ビジネスパーソンとして、学生として・・・ …

秘密の場所

今日の言葉 #0649 「家の中にある、秘密の隠し場所は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっと家族には見つかってはマズイものって ありませんか? たとえば、ヘソクリとか、昔の日記とか・・etc それらを隠す、秘密の隠し場所はあります…

離れてみる

今日の言葉 #0648 「離れてみて、改めて見えてきたものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 距離を置いてみて、改めて見えるものってありますよね。 たとえば、一人暮らしを始めてみて、 初めて感じる親のありがたみ・・・とか。 これまで、…

国を司る

今日の言葉 #0647 「もし自分が総理大臣だとしたら、日本をどうしますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつの時代も、政治や政策に対する賛否両論が 新聞紙面を欠くことがないですよね。 総理大臣が打ち出す政策に合意できるところ、 不…

進化する

今日の言葉 #0646 「去年と比べて、どんな進化をしましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 2009年もあと1ヶ月と少しですが、今年はどんな 一年でしたでしょうか? そして、去年の自分と比べて、今の自分はどんな 進化を遂げているでしょ…

楽しむ人

今日の言葉 #0645 「楽しむのが上手い人とそうでない人の違いは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何をやっても楽しそうにやる人と、 逆につまらなそうにやる人っていますよね。 楽しそうにやる人と、そうでない人の違いは 一体どこにあるの…

新しい人

今日の言葉 #0644 「新人は、いつまで新人なのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、4月に入社した新入社員は、何月頃までが 新入社員なんでしょう? 新人と、それ以外の人の境目は、どこにあるのでしょう? 竜's 編集後記は…

芸術の心

今日の言葉 #0643 「芸術品を理解する心とは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえばピカソの絵を見て「すごい、素晴しい!」という 人もいれば「子供のラクガキにしか見えない。」という人 もいますよね。 同じ絵を見て、芸術品と思う人…

落ち着かせる

今日の言葉 #0642 「自分を落ち着かせる方法は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前にやらなきゃいけないことがたくさんあったり、 すごいプレッシャーに負けそうになったり・・・ ついつい気持ちが舞い上がってしまって、地に足が 着か…

繰り返す

今日の言葉 #0641 「同じミスを繰り返してしまったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「わかっているのに・・・」なぜか同じミスを繰り返して しまったことはありますよね。 どんなミスを繰り返してしまったでしょう? なぜそれを繰り…

支える

今日の言葉 #0640 「誰を支え、誰に支えられているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人という漢字は、2人の人が支え合っているから「人」なんだ。 なんて言われたりしますよね。 周りを見渡してみて・・・・ 今どんな人に支えられて…

予定

今日の言葉 #0639 「予定が狂ってしまったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 予定は未定・・・と言いますが、立てた予定が 狂ってしまったことはありますか? 当初の予定が思い通り進まないと、ついつい焦って しまったり、心に余裕が…

理解できる

今日の言葉 #0638 「今なら理解できることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言われたり、読んだ当時は理解できなかったけれど、 時を経て、いろんな体験を通じて今なら理解できる ようになったことはありますか? ・親や先生が言っていた…

目標を立てる

今日の言葉 #0637 「目標は立てるべきなのか?立てない方がいいのか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、目標を立てるべきなのか?立てないでおくべきなのか? という論議をあちこちで目にするようになりました。 目標を立てた方が、そ…

メンテナンス

今日の言葉 #0636 「自分をメンテナンスする仕組みは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の生活や仕事などで、ごちゃごちゃして混乱を招いたり、 トラブルの原因になる前にメンテナンスする仕組みは ありますか? たとえば12月の「大掃除…

評価される

今日の言葉 #0635 「自分を評価してくれるのは誰だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や勉強、家事など毎日されていることがある と思います。 その毎日やっていることは、誰から、どんな風に 評価されていますか? その評価は、あ…

溜める

今日の言葉 #0634 「溜めていることはないだろうか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やったらスッキリ片付くのに、「今はいいか・・・」 と思ってついつい先延ばしにして溜めていることは ありませんか? 家事、仕事、あるいはプライベート…

折れそうになる

今日の言葉 #0633 「心が折れそうになったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もうダメかもしれない・・・と心が折れそうに なったことはありますか? それをどうやって克服し、今に至りますかか? 竜's 編集後記はこちら ↓ http://www…

切り替える

今日の言葉 #0632 「気持ちを切り替えるときのコツは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の気持ちを意識的に切り替えないと行けないとき ってありますよね。 例えば、連休明けの仕事などは特にそうだと思います。 自分の気持ちを切り替え…

恥ずかしい

今日の言葉 #0631 「恥ずかしさでいたたまれなくなったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「穴があったら入りたい」なんて言いますが、 いたたまれなくなるような恥ずかしい思いをした 経験はありますか? それは、どんな経験でしたか…

つまずく

今日の言葉 #0630 「何かにつまずいてしまったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学習やスポーツなどで、何かに「つまづいて」しまい その先になかなか進めなくなってしまうことって ありますよね。 周りの人がどんどん進んでしまって…

巻き込む

今日の言葉 #0629 「人を何かに巻き込んだことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か新しいことを始めようとする際に、周りの人を 巻き込んでスタートした経験はありますか? 人を何かに巻き込むのって本当に大変ですよね。 巻き込もうと…

相手の立場

今日の言葉 #0628 「相手の立場になって初めてわかったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、今まで部下の立場から上司の悪口ばかり 言っていたのに、自分がその上司の立場になったり、 学ぶ側から、教える側に変わったり、 食…

企画する

今日の言葉 #0627 「心を動かされた企画は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 大爆笑してしまったり、思わず涙腺がゆるんでしまったり、 一緒に熱くなってしまったり・・・ 一枚の企画書、あるいはプレゼンテーションを聞いて、 自分のこころ…

飽きる

今日の言葉 #0626 「飽きてしまったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あんなに楽しかったのに、 ずっと続けばいいと思っていたのに、 それが飽きてしまったことはありますか? なぜ「飽き」が来てしまったのでしょう? 竜's 編集後記…

集中力

今日の言葉 #0625 「集中力を発揮したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気が付いたらあっという間に時間が過ぎていた・・・ そんな自分でも信じられないような集中力を 発揮していたことはありますか? 何をしているとき、あるいはど…

おみやげ

今日の言葉 #0624 「もらって嬉しかったおみやげは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 おみやげを贈ったり、もらったり・・・ おみやげを贈る側は、何を贈ればいいのか選ぶのって、 ホント迷いますよね。 一方で、これまでもらって特に嬉しか…

いますぐ

今日の言葉 #0623 「今すぐ出来る、今日を素晴しい一日にする行動は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今すぐやれることで、それをやれば、今日一日が もっと素晴しい一日になる行動は何でしょう? それを今すぐやってみませんか? 竜's 編…