2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカな人

今日の言葉 #2566 「バカな人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人を罵るときだったり、あるいは愛情表現だったりで、 「バカ」とか「アホ」という言葉を使うことがありますよね。 まわりにバカな人はいますか? 竜's 編集後記は…

相談する人

今日の言葉 #2565 「どんな人に相談をしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の中で抱えていた悩み事を、誰かに打ち明けて 相談することってありますよね。 これまでどんなことを相談したことがありますか? 誰に相談したこと…

覚えてもらえなかったこと

今日の言葉 #2564 「覚えてもらえなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 勉強だったり、仕事だったり、あるいは自分の名前だったり・・・ 頑張って伝えたはずなのに、 なぜか忘れられていて、ショックだった経験はあり…

技術を伸ばしてくれる人

今日の言葉 #2563 「技術を伸ばしてくれる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを学び続けたり、技術を磨き続ける中で、 「この人がいたからこそ、技術が伸ばせた。」 「この人がいたからこそ、続けられた。」 という方がい…

一緒にいる人

今日の言葉 #2562 「どんな人と一緒にいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、家族だったり、友人だったり、職場の仲間だったり、 毎日のように顔を合わせる人もいれば、 たまにしか会わないけれど、ココロの通じ合った仲の人も…

探求していること

今日の言葉 #2561 「探求していることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを深く知ろうとして、学び続けたり、 何かを得ようとして、それを探し続けたり、 「探求しているもの」はありますか? その探求は、どんなきっかけ…

背中を見せる

今日の言葉 #2560 「背中を見せたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 背後に立っている人から見られてしまうのはもちろんですが、 自分の振る舞いから、そのあり方を見られてしまうことも 「背中を見られる」なんて言ったり…

祈っていること

今日の言葉 #2559 「どんなことを祈ったことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か自分よりも大きな存在に対して、 自分の想いを伝える「祈り」ってありますよね。 これまで、どんな祈りをしてきましたか? 祈るときに、アタ…

ジンクスの生かし方

今日の言葉 #2558 「ジンクスはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 赤い服を着ていると良いことがある、とか 朝ご飯におにぎりを食べると、試験がうまくいく、とか 科学的、論理的な因果関係はよくわからないけれど 「○○をすると×…

誰と作るか

今日の言葉 #2557 「誰と一緒に作っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを作るとき、 1人でコツコツモクモクと作り込むこともあれば、 みんなでワイワイガヤガヤ言いながら作ることもありますよね。 ・・・たまに1人でガヤ…

大切にしている判断基準

今日の言葉 #2556 「一番大切にしている基準、価値観は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに迷ったとき、あるいは複数の選択肢があったとき 「これだけは譲れない」というような 一番大切にしている判断基準はありますか? な…

お金のめぐりがいい人

今日の言葉 #2555 「お金のめぐりがいい人とわるい人の違いは、どこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 がんばっているのに、なぜかお金まわりが良くない人もいれば、 それほどガツガツしているわけでもないのに、 お金まわりが…

不安に思うこと

今日の言葉 #2554 「不安に思うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これから先のことで、 思い通りにならず、困ってしまうのではないか・・・ という不安に駆られることってありますよね。 どんな時に不安を感じることがあ…

夜なべをする

今日の言葉 #2553 「夜なべをしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 夜通し仕事をすることを「夜なべ」って言いますよね。「かーさんがー夜なべーをしてー♪」なんて歌もありますね。 これまで「夜なべ」をしたことはありま…

看板を立てる

今日の言葉 #2552 「看板を立てたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 学園祭の模擬店の看板だったり、 お店や会社の看板だったり、 あるいは、家の表札だったり、 ・・・etc これまで看板を立てたことはありますか? 竜's …

眠る時間

今日の言葉 #2551 「今夜は何時に寝ますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一日が終わって、布団にもぐる時間は 人それぞれだと思います。 曜日によって変わる、という人もいることでしょう。 さて、今夜は何時に寝ますか? 竜's 編集後…

腹が立つこと

今日の言葉 #2550 「腹が立つことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 イヤなことがあったり、理不尽な目に遭ったり、 怒りの感情がカラダの内側からあふれてくることって ありますよね。 人生の中で、一度や二度、腹が立った経…

値下がりしているもの

今日の言葉 #2549 「値下がりしているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そういえば、数年前に比べると 「値段がずいぶん変わったな・・・」 と思うものってありますよね。 値上がりしたもの、値下がりしたもの、 あるいは…

聞くフリをする

今日の言葉 #2548 「話を聞くフリをしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 会話をしている時に、相手の話を聞こうとは思っているのに、 なぜかアタマに入ってこないことって、ないでしょうか。 話を聞いているフリで、しの…

伝え方を変えてみる

今日の言葉 #2547 「うまく伝わったこと、伝わらなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言っている内容は同じなのに、 言い方を変えるだけで、伝わり方や受け取られ方が ガラッと変わることってありますよね。 これま…

やりたい仕事

今日の言葉 #2546 「お金を払ってでもやりたい仕事はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本来、仕事はお金をいただくものですが、 たとえ無給でも、あるいは持ち出してもかまわないから、 「やってみたい!」 と思うような仕事は…

チャンスのやってくるところ

今日の言葉 #2545 「チャンスはどこからやってくるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 宝くじ売り場のことを「チャンスセンター」なんて 言ったりしているそうですが、自分の実力を発揮する機会だったり、認めてもらえる機会が 前触…

自分だから言えること

今日の言葉 #2545 「自分だから言える言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ言葉でも、ほかの人が言っても説得力がないけれど、 ある人が言うと心に響くことってありますよね。 他の人は言えないけれど、 自分だからこそ…

プライドを捨てる

今日の言葉 #2543 「プライドを捨てたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のココロの中にある誇りだったり、自負だったり、 自分を尊重する気持ちを「プライド」と言ったりします。 普段の生活の中で、プライドを感じる…

身に覚えがある

今日の言葉 #2542 「身に覚えがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言われるまで気がつかなかったけれど、 言われてみると 「それをやった記憶がある」 なんてことありますよね。 ああ、身に覚えがあるなぁ、と感じたことはありま…

区切るタイミング

今日の言葉 #2541 「試行錯誤に区切りを付けるタイミングはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを成すときに、どうしようか悩んだり、試験を繰り返したり、 それが成される前に試行錯誤することってありますよね。 どんなタイ…

ついていること

今日の言葉 #2540 「ついていること、ついていないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思っていたより、良い状況になることを「ついている」とか、 その逆に、思ったより悪くなることを「ついていない」なんて 言ったりする…

ねばってみる

今日の言葉 #2539 「粘っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あっさりと流すこともできるけれど、 それにこだわりつづけること、あきらめないことを 「粘る(ねばる)」と 言ったりしますよね。 最近、何か粘ってみた…