2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない存在

今日の言葉 #0409 「見えないけれど大切なものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段あまり目立たず、意識はしていないけれど、 それがないと、上手く機能しないものって何だろう? たとえば、 腕時計のベルト部分とか キャラメルコーン…

伝える努力

今日の言葉 #0408 「想いを伝えるために努力していることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の想いを誰かに伝えるために 何か努力していることはありますか? ・ブログやSNSの日記を書いてみたり ・E-mailや手紙の書き方を工夫したり …

感謝の伝え方は?

今日の言葉 #0407 「感謝の気持ちを伝えるポイントは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 感謝やお礼の気持ちを伝えるとき、どんなことに 気をつけているでしょう? 例えば ・身内でも日頃の感謝の気持ちをハッキリ伝える ・すぐに電話をする …

最高のメンバー

今日の言葉 #0406 「今のメンバーだから出来ることって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことをするのでも、集まるメンバーによって 雰囲気や楽しさ、あるいは成果が変わりますよね。 家族、友人、趣味の集まり、仕事の仲間・…

ユーモアとは?

今日の言葉 #0405 「ユーモアって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周囲の人を笑わすのがうまい人のこと 「ユーモアのセンスがある」なんて言いますよね。 ユーモアって、一体何者なんでしょう? なぜ人を笑わせることができるので…

視野を広げる

今日の言葉 #0404 「もっと視野を広げてるには、どうすればいいだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今の仕事、あるいはプライベートで、もっと高い視点から 広い視野で取り組むためには、どんなことができるでしょう? ・別の立場の人…

時間がかかる

今日の言葉 #0403 「予想以上に時間がかかってしまったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 当初に予想していたよりも、時間が大幅に押してしまった ことってありますよね。 どんな場面でそれがありましたか? 当初の予想と現実とのギャ…

学びの効果

今日の言葉 #0402 「学びの効果を高めるためにできることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今、どんなことを学んでいますか? あるいはこれまで、どんなことを学んできましたか? その学びの効果をさらに高めるために、今日できる ことは…

アドバイスをもらう

今日の言葉 #0401 「もしあの人からアドバイスをもらえるとしたら?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段は会えない人だけれど、もしその人から何か アドバイスをもらえるとしたら、それはどんな 言葉だろう? ・久しく会っていない恩師から…

当たり前になる

今日の言葉 #0400 「今では当たり前になってしまったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔はとても感動したのに、今ではそれが 当たり前のことってありませんか? たとえば、・憧れて入社した会社で働いている現在とか ・昔、苦労して…

夢を解く

今日の言葉 #0399 「最近、どんな夢を見ましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「夢占い」というものがありますが、起きていても 覚えている自分の夢を振り返ってみると、不思議な 気持ちになることがありますよね。 「なんでこんな夢を…

うまいフィードバック

今日の言葉 #0398 「うまいフィードバックの伝え方は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ネットに出ている本や映画のデビューなどが顕著 ですが・・・ 感想や批評を求められて、同じ内容を伝えるの でも、うまく伝えられる人とそうで無い人が…

生き方の戦略

今日の言葉 #0398 「あなたの生き方の戦略をひと言で言うと?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって「これだけは譲れない」という 自分の中での心得があると思います。 ・やらずに後悔するより、やって後悔しよう ・笑顔で乗り切ればな…

自由な生活

今日の言葉 #0397 「自由な生活ってどんな生活だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自由という言葉から、どんなことを想像しますか? 時間の自由、金銭的な自由、人間関係のしがらみ からの自由・・・ もし自由な生活というものがあると…

大切な順序とは?

今日の言葉 #0396 「順序が大切なことって何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 手順という言葉がありますが、内容はもちろん 順序が大切なことってたくさんありますよね。 仕事や家事の段取りや手順 人間関係を作るステップ、 自分の…

今日一日の理由

今日の言葉 #0395 「何のために今日一日過ごすのですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日一日終わって眠りにつくまでの間に・・・ 一体どんな成果を一日の中で得られるでしょう? 仕事のこと、大切な人のこと、自分自身のこと・・・ た…

大勢に伝える

今日の言葉 #0394 「大勢の人に想いを伝えた経験は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 プレゼンや発表会、舞台など大人数の前や テレビや新聞・雑誌などのメディアを通じて 多くの人に自分の想いを伝えた経験はありますか? 人数の大小に関係…

プレゼントする

今日の言葉 #0393 「どうやってプレゼントを渡そうか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じものを受け取るのでも、渡され方に よって印象が全く変わりますよね。 プレゼントを贈るとき、どんな風にそれを 渡していますか? 思い出に残るプ…

限界の向う側

今日の言葉 #0392 「限界の向う側を体験したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ギリギリまで追い詰められて、「もうダメ・・・」 と思ってから自分でも信じられないようなチカラを 発揮したことはありませんか? プライベートや仕事、…

かなった夢

今日の言葉 #0391 「かなった夢は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔からの夢で、かなったことにどんなことが ありますか。 仕事のこと、プライベートのこと、欲しかった モノ・・・ それを夢に描いていた当時はどんな気持ち だったでしょ…

ありがたさを感じる

今日の言葉 #0390 「ありがたさを実感することは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 失ってみて、はじめてありがたさを実感 することってありますよね。 モノだったり、健康だったり、人だったり・・・ まだ失っていない、今あるもので、あり…

自分を伝える

今日の言葉 #0389 「自分のことを伝える工夫は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のことを人に伝えるためにどんな 工夫をしているでしょう? 名刺やプロフィールの書き方、 自己紹介の仕方、 ユニークなエピソード・・・etc 自分のこと…

忘れられない感覚

今日の言葉 #0388 「忘れられない感覚は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 映像や文字情報ではなく、他の感覚でずっと 覚えていることってありますよね。 殴り合いのケンカをしたときの痛みとか、 忘れられない思い出の味とか、 うれし泣き…

集中力が乱れる

今日の言葉 #0387 「集中力を乱されるのはなぜだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なかなか目の前のことに集中できない ときってありますよね。 ついつい別のことを考えてしまったり・・・ 集中力を乱す原因って何なのでしょう? 竜's …

捨てること

今日の言葉 #0386 「捨てて良かったものは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 特に大事にしていたものや思い入れのある ものほど「捨てる」という行為には、勇気と 思い切りが必要ですよね。 最近、思い切って捨てて良かったことって…

創造力を高める

今日の言葉 #0385 「チームで創造力を高めるには何が必要だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 三人集まれば文殊の知恵という言葉があります。 でも実際は、3人集まると3倍以上の創造力を 発揮することがあれば、3人集まることで、 1…

子供の遊び

今日の言葉 #0384 「大人になってからやった子供の遊びは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子供の頃は、当たり前のようにやって いたことが、大人になってやってみると すごく楽しいことってありますよね。 大人になってから、どんな子供の…

助けられる

今日の言葉 #0383 「直感に助けられた経験は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 勘(カン)や第六感、あるいは虫の知らせ と呼ばれるものに助けられた経験は誰でも 一度はありますよね。 そういった経験がよくある人と、あまり ない人の違い…

打開する

今日の言葉 #0382 「行き詰まりを打開する方法は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事やプライベートで行き詰まってしまった とき、どんな風にそれを打開していますか。 気分転換をする、徹底的に考え込む、 誰かに相談する・・・ 周りの…

共通のコツ

今日の言葉 #0381 「全てに共通する上達のコツって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どんなことでもスイスイ身につけて しまう人っていますよね。 おそらく、全てのスキルや学び方に共通する 「上達のコツ」を持っているのでしょう…