2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

得意技

今日の言葉 #0802 「どんな得意技を持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によっていろいろ得意技があると思います。 ・字が綺麗に書ける ・得意料理がある ・仕事が早い ・スポーツで特殊な技能を持っている ・・・etc どんな…

苦手なこと

今日の言葉 #0801 「苦手なことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でも、得意なこともあれば、苦手なこともあると思います。 どんなことが苦手でしょうか? あるいは、昔は苦手だったことが、今ではそうでも なくなったこと…

たくさんある

今日の言葉 #0800 「たくさんあると思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たくさんあると嬉しいこともあれば、たくさんあって困ることも ありますよね。 嬉しいことであれば、愛情とか時間とかお金とか好きなモノなど・…

共に学ぶ

今日の言葉 #0799 「共に学ぶ仲間はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もしあの人が共に学んでいなかったら、今ほど 勉強していなかっただろうなぁ・・・ ・・・という、共に学ぶ、あるいは共に学んだ 仲間はいますか? なぜ、1人…

応援したくなる

今日の言葉 #0798 「思わず応援したくなる人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに向かって、ひたむきに努力している人を見ると 思わず「がんばれー!」って応援したくなりますよね。 身近な人や、あるいは著名人などで応援し…

価値とは

今日の言葉 #0797 「自分が提供しているものの価値とは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事をしている人は、提供するものの対価としてお金をもらって いますよね。 その「提供するもの」の価値とは、一体何でしょう? なぜ人は、…

自分の時間

今日の言葉 #0796 「自分の時間ってどれぐらいありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人のためではなく、自分のために使っている時間って ありますか? 趣味をしていたり、好きな本を読んだり、物思いに ふけったり、家族など大切な人…

最優先にする

今日の言葉 #0795 「生活の中で最優先にしていることは何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これだけは、絶対に毎日欠かせない。」ということが ある方も多いと思います。 毎朝のジョギング、ニュースチェック、就寝前の読書・・・e…

大人の勉強

今日の言葉 #0794 「大人の勉強が楽しいのはなぜだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃は、あれだけ勉強嫌いだったのに、大人になってから わざわざ時間をやりくりして学ぶ人って多いですよね。 大人になってから勉強が楽しく…

今すぐ出来る

今日の言葉 #0793 「今すぐ出来ることって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 将来の夢や目標、あるいはそこまで大げさではないけれど 「こんな風になれたらいいなぁ・・・」という想いは誰しも 胸の中にあると思います。 その想いを…

明るい

今日の言葉 #0792 「明るい雰囲気はどこから生れるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ会社でも、明るい雰囲気で働ける部署もあれば、 暗い雰囲気の部署もありますよね。 同じ学校でも、明るいクラスもあれば、そうでない クラス…

早くやる

今日の言葉 #0791 「早くやっておけばよかったと思ったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっと早くやっておけばよかった・・・と思うことって ありますよね。 期限ギリギリまで先延ばしにしてしまったこと、 勇気がなくて、一歩踏み…

考える時間

今日の言葉 #0790 「考える時間はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「考える時間をください!」という言葉を耳にしますよね。 考える時間って、どんな時間でしょうか? 考える時間をどうやって取っていますか? 竜's 編集後…

好きな本

今日の言葉 #0789 「人にお勧めしたくなるような好きな本は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段あまり本を読まない人でも記憶に残る「好きな一冊」って ありますよね。 人にお勧めしたくなるぐらい好きな本ってありますか? その本がなぜ…

検索する

今日の言葉 #0788 「最近、検索したことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ヤフーやグーグルなど、いわゆる検索サイト、検索エンジンの登場 によって生活が随分変わった方も多いのではないでしょうか。 一日に何回も何十回も検索している…

やりたいこと

今日の言葉 #0787 「やりたいことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「やりたいなぁ」って思うこと、誰でもひとつやふたつは あると思います。 昔からの夢だったり、自分の目標だったり・・・ それを考えるだけでワクワクする…

資格や免許

今日の言葉 #0786 「持っている資格や免許は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 資格や免許を持っている方は多いと思います。 自動車の運転免許をはじめ、そろばんや習字、英検や漢検・・・etc どんな資格や免許を持っていますか? それらの…

新人時代

今日の言葉 #0785 「新人として学んだことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 アルバイトや社員など、新しい仕事に就くときに新人として 学んだ経験は、社会人なら誰でも一度はあることでしょう。 新人時代、どんなことを学びましたか? そ…

自由にする

今日の言葉 #0784 「自由ってなんでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「自由に考えてください」なんて言われることがありますが、 「自由にやれ」と言われると、余計に困ることもありますよね。 自由に考えるとは、一体どんな風…

自分の役割

今日の言葉 #0783 「自分の役割って何でしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 社会生活の中で、自分が担う役割ってありますよね。 学生として学んでいたり、仕事を通じて社会に貢献したり、 主婦あるいは主夫として家庭を守ったり・・・e…

考え方

今日の言葉 #0782 「自分なりの考え方ってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「あなたの考え方は正しい」とか「その考え方は間違ってる」なんて 言ったりしますよね。 考え方って、一体何でしょう? 自分なりの「考え方」って…

料理する

今日の言葉 #0781 「料理をしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日何か作っているよ!という方もいれば、料理なんてもう何年も していない・・・という方もいると思います。 最後に作った料理は何だったでしょう? それ…

生れる現場

今日の言葉 #0780 「新しいものが生れる現場に立ち会ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今、まさに新しいものが創造されようとしている瞬間に立ち会った ことはありますか? たとえば、 ・新商品の開発の現場とか ・絵…

気になる

今日の言葉 #0779 「周りの声が気になったことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何となく周りの声が気になることってありますよね。 カフェで隣の席のカップルが喋っていること、 会社や学校でのうわさ話、芸能情報・・・etc …

やらない

今日の言葉 #0778 「やらないと決めたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やりたいけれど、あるいはそれをすることを周囲から勧められている けれど「やらない」ことを選ばざるを得ないことってありますよね。 最近、どんな…

ラッキー

今日の言葉 #0777 「ラッキーだと感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たまたま上手くいったりして、ラッキーだなぁと思うことって ありますよね。 どんな時にラッキーだなぁと思いましたか? その時、どんな気持ちにな…

幸せの第一歩

今日の言葉 #0776 「幸せになる第一歩は、何から始まりますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あぁ幸せになりたい!」と思ったことは、誰でも一度や 二度はあると思います。 一体どうすれば、幸せになれるのでしょう? そのために、踏み…

二つ返事で

今日の言葉 #0775 「二つ返事で応えたことは、応えられたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お願い事に対して 「はいはい」と、躊躇せずに快諾することを二つ返事といいますよね。 誰かのお願い事やアドバイスに対して、二…

進路を決める

今日の言葉 #0774 「進路を決めるのに悩んだことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 進学や就職など、この先の自分のあり方を選ばなければ いけない場面が、人生の中でありますよね。 進路を決めるときに、「どうしようか?」悩…

最初の嘘

今日の言葉 #0773 「記憶に残る、最初についた嘘は何でしたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「嘘をついたことがない」という人はいないと思いますが、 これまでどんな嘘をついたことがありますか? そして、記憶に残る生まれて最初の嘘…