2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術のありか

今日の言葉 #2446 「芸術とは、一体何でしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 芸術といえば、絵画や彫刻、陶磁器のようにカタチのあるものもあれば、 センスや匠の技のような、カタチのないものもありますよね。 「芸術とは○○である」…

違う世界を覗く

今日の言葉 #2445 「違う世界を覗いてみたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今いる世界とは、別の世界があったとして、 それがもし素晴らしいものだとしたら、覗いてみたいと思いますか? もし、今よりも素晴ら…

満足と幸せ

今日の言葉 #2444 「満足したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 カラダの欲求だったり、ココロの欲求が満たされた状態を 「満足」と言ったりします。 「足りて、満ちてしまう」わけですから、 それ以上は入らない状態とも…

集中しているとき

今日の言葉 #2443 「集中しているときは、どんな時ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに意識が集中しているときもあれば、 気がつくと、目の前にあること以外のことをアタマで 考えていることもありますよね。 昨日一日、あるい…

日常の中の幸せ

今日の言葉 #2442 「日常の中に幸せなことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なにかスゴイことをしたわけではないのだけれど、 「ああ、幸せだったなぁ・・・」 としみじみと感じることってありますよね。 あるいは、同じこと…

好調なとき、不調なとき

今日の言葉 #2441 「好調な時と不調な時に違いはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分を振返ったときに「うまくいっているな」と感じることもあれば「最近、なにやってもダメだな」と感じることもあるでしょう。 好調な時と、…

安定と不安定

今日の言葉 #2440 「安定していること、不安定なことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 安定していると、落ち着きますし、ココロも安らぎますよね。 一方で、不安定なことがあると、どうしてもそれに意識を取られたり 落ち着か…

心遣いに気付く

今日の言葉 #2439 「心遣いに気がついたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ心遣いを受けても、それに気付かないこともあれば、 気がついて、ココロがほっこり暖かくなることもありますよね。 最近、どんな心遣いに気が…

不器用な生き方

今日の言葉 #2438 「自分のことを不器用だなと思うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 要領よくスムーズに出来ることを「器用(きよう)」と 言ったりしますが、 ものごとを思ったように出来ないとき 「ああ、不器用だな」…

友達がしたこと

今日の言葉 #2437 「友達がした間違ったことに出合ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえ友人であっても、「それはやってはいけないだろう」と思うような振舞いに出合ってしまった経験はありませんか。自分に対して…

強い人と弱い人

今日の言葉 #2436 「強い人間とは、どんな人でしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人を見るとき、「あの人は強い」とか「ボクは弱い人間だから」 なんて言ったり、聞いたりすることがあります。 強い人って、どんな人でしょうか? …

素直な自分

今日の言葉 #2435 「素直な自分はどこにいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人は、素直だ」とか「もっと素直になりなさい」なんて 言われることがあります。 同じ人でも、素直なときもあれば、そうでないときもあるでしょう。…

叶えたい想い

今日の言葉 #2434 「叶えたい想いはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事やプライベートで成し遂げたいこと、 あるいは、異性との関係、金銭や財産のこと・・・ 「こんな風になりたい」「なれたらいいなぁ」 なんて思うことっ…

生き方を動物に例えると

今日の言葉 #2433 「生き方を動物に例えてみると何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人間の勝手な解釈でありますが・・・ 生き方を動物になぞらえるときってありますよね。 力強いリーダーシップを発揮するライオンだったり、 忠義…

モテる時期、モテない時期

今日の言葉 #2432 「モテる時期、モテない時期はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 異性からのラブコールが多くなったり、 あるいは仕事でも、引き合いが多くなったり、 なぜか急に周りから声をよくかけられるようになる時期って…

お説教される

今日の言葉 #2431 「お説教を受けたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本来、説教とは、宗教においての教義や教典などを信者に 言い聞かせることをいいますが、 その意味が転じて、「何かを言い聞かせること」という意味で…

予感がする

今日の言葉 #2430 「未来に対する予感がしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 予感だったり、第六感だったり、 ふと「未来にこんなことが起こるかも」 なんて感じたことはありませんか? どんな時に予感がしたことがあり…

夢をリセットする

今日の言葉 #2429 「最近、どんな夢を見ましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 寝ているときに、夢をよく見るという人もいれば、 あまり夢を見ないという人もいます。 最近、どんな夢を見ましたか? イヤな夢を見たとき、どうやって気…

描いてみる

今日の言葉 #2428 「絵を描いてみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃の図工の時間だったり、 電話をしながら何気なく描いたラクガキだったり、 仕事で何かを説明するときに絵を描いたり、 大人になってから始…

マダムとは

今日の言葉 #2427 「マダムとは、どんな人を言いますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 フランス語で「マダム(Madame)」とは、既婚女性に対する 呼びかけに使われますが、 日本では「マダム」というと、単に既婚女性というだけではない…

驚いたこと

今日の言葉 #2426 「驚いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いままで当たり前で、特に気にもしなかったことでも、 その真意やからくりを知って驚くことってありますよね。 これまで、どんなことに驚いたことがありますか…

振舞いに気付く

今日の言葉 #2425 「自分の振舞いに気付かされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分ではそんなつもりじゃなかったのだけど、 自分の言動が誤解されて受け取られてしまったり、 意図せず誰かを傷つけてしまったり、 ・…

自分の中にある光と影

今日の言葉 #2424 「自分の中に光と影を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常生活の中で、良いときもあれば、悪いときもありますよね。 ココロが天使のように穏やかで優しいときもあれば、 悪魔のように憎悪が渦巻…

締切を味方にする

今日の言葉 #2423 「締切りを味方にしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中には、あらゆる所に「締切り」とか「期限」がありますよね。 普段の生活の中で締切りを意識することはありますか? それは、誰が決めた締切…

20年後の未来

今日の言葉 #2422 「20年後はどんな人生を歩んでいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 20年といえば、生まれた子供が成人するまでの年月であります。 今から20年後は、どんな生活を送っていると思いますか? 20年前、今の生活…

真意をくみ取る

今日の言葉 #2421 「真意をくみ取るのに苦労したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 直球で言ってくれれば理解できるのに、 なんで本音を隠して、別の言葉を言われるのだろう? と思った経験はありませんか。 しかも、それ…

混沌とした状態

今日の言葉 #2420 「混沌とした状態を経験したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 まだ形が出来ていなくて、つかみ所がないぐちゃぐちゃの状態のことを 「混沌(こんとん)」と言ったりします。 いわゆる「カオス」の状態で…

水平展開できること

今日の言葉 #2418 「水平展開できる能力はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、料理の得意な人であれは、 誰かのために料理を作ってあげることもできれば、 新しいレシピを周りの人に教えてあげることもできるでしょう。…

ココロを見通す

今日の言葉 #2418 「ココロの状態を見通す方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この人は、今イライラしているのだろうなとか、 きっと幸せなんだろうなとか・・・ 言葉にして言われるわけではないのだけれど、 なんとなくそ…

再スタートする方法

今日の言葉 #2417 「再スタートする方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もし、今までやって来たことを全て辞めて、 あるいは全て失って、 新しいことを始めるとしたら、 どんな風に再スタートしますか? 自分なりの「再スタ…