2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前

今日の言葉 #0531 「今では当たり前になったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、髪の毛の色を染めるなんて、ちょっと前までは 「不良」なんてイメージがありましたが(笑)、今では それほど不自然ではありません。 昔は非常…

身に付ける

今日の言葉 #0530 「何かを身に付けるためのコツは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事でも、スポーツでも、その他のことでも言えますが・・・ 同じことでも、頭ではわかっていてもできない人 もいれば、きちんとできる人もいますよね。 …

キャッチコピー

今日の言葉 #0529 「心に響いたキャッチコピーは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中にはたくさんのキャッチコピーが溢れて いますよね。 Webサイト、ポスター、雑誌、テレビ・・・ あまりに多すぎて、普段はあまり意識することは ない…

辞める

今日の言葉 #0528 「何かを辞める決断をしたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事でも、プライベートでもそうですが・・・ 続けられなくなって、辞めようかどうか悩む時ってありますよね。 どんな時に辞めようか、辞めま…

頭の栄養

今日の言葉 #0527 「どんなふうに頭の栄養補給をしていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 コンビニやドラッグストアに行くと、栄養ドリンクや サプリメントがたくさん販売されていますよ。 おそらく、毎日すごい数が売れているのだと…

質問をする

今日の言葉 #0526 「どんな質問が、今日一日を最高にしてくれるだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 質問上手な人と喋っていると、自分でも気付かなかった ような、自分の考えが湧き出てきたり、新たな自分の一面 を発見することってあ…

人に聞けない

今日の言葉 #0525 「知りたくても聞けなかったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥・・・なんて 言います。 でも、「聞いたら失礼なんじゃないか・・・」って 思うと、知りたくてもなかなか聞けないこ…

美しさの源泉

今日の言葉 #0524 「美しさはどこから生まれてくるのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ絵画を見ても、芸術に見える人もいれば、 子どものラクガキにしか見えない人もいますよね。 同じ風景を見ても、感動して涙を流す人もいれ…

迷う

今日の言葉 #0523 「なぜ迷ってしまうのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 選択を迫られて困ってしまうことってありますよね。 どちらも一長一短だったり、どちらも魅力的だったり、 その逆だったり・・・ よく考えれば正解がわかると…

振返ってみる

今日の言葉 #0522 「自分の仕事や勉強を振返ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまでの人生、いろんな勉強や仕事をされてきたと 思います。 今までやってきたことを、振返ってみたことは ありますか? あるいは、振…

幸運をつかまえる

今日の言葉 #0521 「幸運をつかまえるために今できることは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんは、こんなことを 言われています。 ・・・ 幸運は皆の所に同じように降り注ぐ それを捕まえられるかは…

天才とは

今日の言葉 #0520 「天才とは、どんな人達のことだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は天才だ! なんてよく言ったりしますよね。 周りに天才と呼べる人はいますか? 天才とそうでない人の差って、 一体どこにあるのでしょう? 竜…

見かけない

今日の言葉 #0518 「最近見かけなくなったものは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと思い出して、「そういえば当時は大ブレイクして いたけど、最近見かけないなぁ・・・」と気になった ことってありませんか? エリマキトカゲとか(古い…

やりきる

今日の言葉 #0517 「これまでの人生でやりきったことは?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これまでの人生のなかで「やりきったこと」あるいは 力及ばず「やりきれなかったこと」は、どんなことが あるでしょう。 ・学生時代の部活、勉強 ・…

体得する

今日の言葉 #0516 「どんな体得したスキルを持っているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 身体で覚える、つまり体得したと言えるレベルで、どんな スキル(技術)を持っていますか? 仕事、家事、趣味・・・ それを体得するまで、どれ…

応援

今日の言葉 #0515 「あなたを応援してくれる人は誰だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 陰日向にて、あなたのことを支えてくれている 人っていますよね。 お仕事、プライベート、家族・・・ どんな時に「応援されているな」って感じます…

緊張する

今日の言葉 #0514 「緊張感を無くして、リラックスするには?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人前で発表など、ここ一番!という時、どうしても 緊張してしまうことってありますよね。 手のひらに「人」という文字を書いて飲み込む といいと…

味方

今日の言葉 #0513 「自分にはどんな味方がついているだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いざというとき頼りになる人、 ピンチの時に助けてくれる人 心が折れそうなときに応援してくれる人 ・・・etc あなたの周りにはどんな味方がつい…

頭の回転

今日の言葉 #0512 「頭の回転が速い人ってどんな人だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は、頭の回転が速い・・・とか 自分は頭の回転が遅いから・・・なんて 言ったりしますよね。 頭の回転が速い人って、どんな人のことを 言う…

腹が立つ

今日の言葉 #0511 「人はどうして腹が立つのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 思い通りに行かない時、あるいは予期しないアクシデント に見舞われた時、腹が立って仕方がないことってありますよね。 でも、同じことが起こっても軽く…

楽しさ

今日の言葉 #0510 「楽しさはどこから生まれてくるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことをやっても、楽しいときと、楽しくないときが ありますよね。 一体何に差があるのでしょう? そして、楽しさとはどこから生まれてくるの…

面白い人生

今日の言葉 #0509 「面白い人生ってどんな人生だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は面白い人生を歩んでいる・・・とか、 つまらない生き方はしたくない・・・とか言いますよね。 面白い人生って、どんな生き方なのでしょう? 竜…

磨き方

今日の言葉 #0508 「アイデアを磨くにはどうしたらいいだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 原稿を書いたり、企画を立てたり、自分の将来について じっくり考えてみたりすることってありますよね。 そんな時、アイデアに行き詰まったり…

願いごと

今日の言葉 #0507 「叶う願いごとと、叶わない願いごとの差は?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お正月、初詣で神様にお願い事をしたり、自分以外の何か に「願いごと」を託すことってありますよね。 いわゆる「神頼み」なんて言われたりし…

誕生日

今日の言葉 #0506 「誕生日ってなぜお祝いするのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もう誕生日なんて嬉しくない!なんて言う人もいますが、 やはり「お誕生日おめでとう」と言われると嬉しいですよね。 年に一度の誕生日ですが、な…

空気

今日の言葉 #0505 「空気を読める人ってどんな人だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 KY(空気が読めない)という言葉が一時流行しましたよね。 あの人は空気が読めない人だ!とか、ちょっとは空気を 読んでよ、と言ったりします。 空…

安心する

今日の言葉 #0504 「安心感を得るためにできることって何だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 不安な気持ちや心配事で頭がいっぱいになってしまう ことってありますよね。 ・仕事のこと ・家庭のこと ・自分自身の将来のこと・・・etc …

いらないもの

今日の言葉 #0503 「本当はいらないもの・・・ってないだろうか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これってホントに必要なんだろうか?って思うことって ありますよね。 ・なんとなく慣例だからやっていること ・多機能だけど使いこなせてい…

善と悪

今日の言葉 #0502 「善と悪の違いってどこにあるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「それは正しい」、あるいは「それは間違っている」なんて よく言ったり言われたりしますよね。 ・仕事上で ・友人との会話の中で ・子どものしつ…

人生の場所

今日の言葉 #0501 「自分の人生はどこにあるのでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自分探しの旅に出る」なんて言い方をよくしますが、 自分の人生ってどこで見つかるのでしょう? ・仕事や学業、遊びの中 ・日記やアルバムの中 ・…