2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カバンの中身

今日の言葉 #2081 「カバンの中にはどんなものが入っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段持ち歩いているカバンの中には、どんなものが入っていますか? 毎日使うものもあれば、たまにしか使わないもの、 中には、全く使ってい…

見え方が変わる

今日の言葉 #2080 「見え方が変わった経験はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで正しいと思っていたことが、間違っているように見えたり、 毛嫌いしていたものを「割といいんじゃないかな」と思うようになったり、 モノゴト…

ごちゃごちゃになる

今日の言葉 #2079 「ごちゃごちゃになっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 机の上だったり、部屋だったり、キッチンだったり、アタマの中だったり・・・ ごちゃごちゃしているところはありますか? どうすれば、スッ…

敏感なこと

今日の言葉 #2078 「敏感になっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 感覚や感度の鋭くなることを「敏感になる」と言ったりします。 周りの環境、誰かの言動など、最近特に敏感になっていることはありますか? なぜ、そ…

やってわかったこと

今日の言葉 #2077 「やってみて初めてわかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やるまではわからなくて不安だったこと、 あるいは、やった後にわかっった想定外だったこと、 「やってみて初めてわかったこと」はあります…

文章を書く

今日の言葉 #2076 「誰かのために文章を書いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 メールだったり、手紙だったり、レポートだったり あるいは物語だったり・・・ 誰かのために文章を書いたことはありますか? その「誰か」…

始めた理由

今日の言葉 #2075 「なぜそれを始めたのですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ジョギングとか、ダイエットとか、勉強とか・・・ 何か新しいことを始める時って、それを始めた理由があるはずです。 なぜそれを始めましたか? どれぐらい…

平等とは

今日の言葉 #2074 「平等の基準ってどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りの人に平等に接したい、部下を平等に評価したい・・・ 何かをするときに「できるだけ平等に」と思うことってあると思います。 平等の基準ってどこ…

好きな時期と嫌いな時期

今日の言葉 #2073 「自分のことが好きな時期とそうでない時期はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のことが大好きなときもあれば、そうでない時期もあると思います。 どんな時に自分のことを好きになったり、嫌いになったり…

ココロを動かされたこと

今日の言葉 #2072 「誰かにココロを動かされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 涙を流して感激するほどではないけれど、日常生活の中で 誰かにココロが動かされることってありますよね。 その人の情熱だったり、心遣いだ…

一緒に食べる

今日の言葉 #2071 「同じ釜の飯を食べた仲間はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 生活を共にして、一緒に苦楽を味わうなかで、 ココロが近くなった仲間のことを 「同じ釜の飯を食う」 と言ったりしますよね。 同じ釜の飯を食べた仲…

もう一人の私

今日の言葉 #2070 「苦手な人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いろんな人とつきあっていると、この人と一緒にいると心地良い という人もいれば、なんとなく苦手だったり、明らかに嫌いな人も 出てきますよね。 苦手な人ってど…

マニュアル

今日の言葉 #2069 「マニュアルはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でもうまくできるように方法が書かれた、 取扱説明書とかマニュアルってありますよね。 機械であれば、それを使うためのマニュアルがありますし、 仕事であ…

お願いごと

今日の言葉 #2068 「お願いごとはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 こうなりたい、こんなことがあったらいいのに・・・と お願いごとをすることってありますよね。 どんな時にお願いごとをしていますか? どんな言葉でお願いご…

不安から解放される

今日の言葉 #2067 「明日の不安から解放されたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か新しいことを取り組んでいるときは、いろんな不安感を 抱えることがあると思います。 「明日はうまくいくだろうか?」 「来月はうまく…

やりたいことの数

今日の言葉 #2066 「やりたいことはいくつありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 食べたいもの、読みたい本、観たい映画、やってみたい仕事・・・ やりたいことを数えてみると、一体いくつありますか? やりたいことを数えたことはあ…

変化を感じたこと

今日の言葉 #2065 「変化を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これだけは変わらないだろう・・・と思っていたことが、 ある日変わっていて驚くことってありますよね。 最近、どんな変化を感じたことがありますか? …

ご縁を感じる

今日の言葉 #2064 「ご縁を感じることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人と人とのつながりや、巡り合わせのようなものを 「ご縁」と言ったりします。 周りを見渡してみると、ご縁に恵まれている人もいれば、 そうでないよう…

踏み出せないこと

今日の言葉 #2063 「踏み出せないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やればいいとわかっているのに、なかなか一歩が踏み出せない。 あるいは、選択が迫られているのに、なかなか結論が出せない。 一歩踏み出したいと思って…

予想を頼る

今日の言葉 #2062 「予想や予報を頼りにしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 未来の物事の成り行きを、あらかじめ見当つけることを 「予想」と言いますが、自分以外の誰かの予想や予報を 頼りにしたことはありますか? …

雨が降る

今日の言葉 #2061 「雨は降っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あなたが今いるところは、一体どんな天気でしょうか。 晴れているでしょうか、曇りでしょうか、雨が降っているでしょうか・・・ 天気で気持ちが変わることはありま…

選択してもらうこと

今日の言葉 #2060 「選択してもらったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば何かに悩んでいて、自分一人では解決できなかったことが、 人に相談してパッと解決するようなことってありますよね。 あるいは、何を選べば…

見た目を意識する

今日の言葉 #2059 「見た目を意識したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 見た目で得をしている人もいれば、損をしている人もいますよね。 単にカッコいいとか、カワイイだけではなく、服装や振舞いなど からも、その人が「…

仕事とは何か

今日の言葉 #2058 「あなたにとって仕事とは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あなたにとって仕事とは、恋愛とは、家庭とは、人生とは、 いったい何ですか? というような、漠然とした質問をされたことはありませんか? そのよう…

応援できること

今日の言葉 #2057 「誰かを応援できることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 手伝ってあげたり、金銭や物資を支援してあげたり、 あるいは「がんばって!」とエールを送ってあげたり・・・誰かを応援したことはありますか?あ…

自分を大切にする

今日の言葉 #2056 「自分を大切に扱っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人のことは大切にしても、自分のことはついつい後回し・・・ そんな状態の方も多いのではないでしょうか。 自分を大切にするために、行っていることはあり…

タイミング

今日の言葉 #2055 「タイミングを意識したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことをする場合でも、タイミングが合うと成果倍増になったり、 タイミングがズレて逆効果になってしまったり・・・ そんな経験はありません…

運命とは

今日の言葉 #2054 「運命の存在を信じますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人の意志を越えたところで、人生の行く末や巡り合わせが あらかじめ決まっている、という考え方を「運命」と言ったりします。 果たして、運命はあるのでしょう…

反対する反対される

今日の言葉 #2053 「反対されたこと、反対したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをしようとしたとき、周りから「それはやめなさい」と反対されたり、 あるいは逆に、「それはチガウ」と思って、何かをやめさせようと …

基本を学ぶ

今日の言葉 #2052 「基本を学んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一般的に、何かを学ぶとき、まず基本を身につけてから 応用にステップアップしていきます。 しかし、現場の事情などで、先に応用や我流をやってから、 …