2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点にいる

今日の言葉 #2688 「折り返し地点を意識したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 マラソンだったり、仕事だったり、 ゴールに向けて、何かを続けていくときに、 その半分の所「折り返し地点」を意識することってありますよね…

生まれ変わる

今日の言葉 #2687 「生まれ変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「前世は戦国武将で、俺はその生まれ変わりなんだ!」なんて 言う人がいますが、そういう話ではなくて、 一度きりの人生の中でも、まるで別の人間にな…

カタを体得する

今日の言葉 #2686 「型を体得したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、茶道や華道における「作法」であったり、 囲碁や将棋などにおけるゲームの「定石」であったり、 決められた手順をその通りなぞって身につけるこ…

見え方が変わる

今日の言葉 #2685 「見え方が変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じものを見ているはずなのに、昔とは違ったものに 見えることってありますよね。 例えば、昔通っていた幼稚園や小学校に行ってみると 何もかもが…

親切にすること、されたこと

今日の言葉 #2684 「親切にしたこと、親切にされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でも親切にされたこと、親切にしたことがあると思います。 「小さな親切、大きなお世話」なんて言葉もありますが、 何をもって「親切…

ボタンの掛け違い

今日の言葉 #2683 「ボタンの掛け違いに気付いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たいしたことない勘違いだったり、間違いなのだけれど、 それを放置していたがために、大きなトラブルになったり、 元に戻すのに、ものす…

年齢に思うこと

今日の言葉 #2682 「年齢を重ねて思うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 過去を振り返ってみると、その年々にいろんな思い出が ありますよね。 特に、20歳、30歳など端数のないキリのいい数字の時には、 思い入れ深い…

やってはいけないこと

今日の言葉 #2681 「やってはいけないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やってはいけないと言われているからこそ、 なんとなく気になってやってみたくなったり、 できないとわかっているからこそ、 モーレツにやりたくな…

口が滑る

今日の言葉 #2680 「口が滑ってしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それは言ってはいけないとわかっていることを つい言ってしまったり、 あるいは言ってしまってから「まずい!」と 気がついたり、 自分がそれを言…

感情に振り回される

今日の言葉 #2679 「感情に振り回されそうになったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「こんなこと考えたくない・・・」と思っても、 ずっとそのことについて考え続けてしまったり、 気持ちを抑えようと思っても、それが自…

受け入れたこと、受け入れられなかったこと

今日の言葉 #2678 「アドバイスを受け入れたこと、受け入れられなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 相手の言っていることが正しくて、ありがたいアドバイスだと わかっているけれど・・・ ・・・素直に受け入れられ…

嬉しさの伝え方

今日の言葉 #2677 「嬉しいことをどうやって伝えていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 嬉しいときって、自然と顔が緩んだり、 感謝の気持ちが湧いてきたり、 カラダやココロに変化が起きますよね。 その嬉しさを人に伝えるときって…

性格の良し悪し

今日の言葉 #2676 「性格の良し悪しはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は性格が良いとか、 性格が悪い人とか、 性格の良し悪しとは、 どんなところで見極められるのでしょうか。 竜's 編集後記はこちら ↓ http://archive…

見渡したこと

今日の言葉 #2675 「広い視野で見渡したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前のことだけに意識を向けて、 一点に集中しているときもあれば、 広い視野で全体の動きやあり方を見渡して いることもありますよね。 どんな…

ネジをゆるめる

今日の言葉 #2674 「ココロのネジをゆるめることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 意図的に気合いを入れて緊張感を高めることもあれば、 リラックスして、ココロとカラダから緊張や気合いのたぐいを 抜いてやることもあります…

報われたこと

今日の言葉 #2673 「報われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 努力を重ねたこと、苦労したことに対して、 期待通り、あるいは期待以上の成果が得られることを 「報われる(むくわれる)」 と言ったりします。 これまで、…

ラクな時、しんどい時

今日の言葉 #2672 「ラクな時としんどい時はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段の生活の中で、やることはたくさんあるけれど 気持ち的にラクな時期もあれば、 やることはあまりないけれど、気持ち的にしんどい時も あります…

私のいる世界

今日の言葉 #2671 「どんな世界に住んでいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 国であったり、地域であったり、あるいは家庭であったり、 その人の住む世界によって、習慣や考え方というものは ずいぶん違ったりしますよね。 他人の住…

空気の色

今日の言葉 #2670 「何色の空気ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 空気自体は透明ですが、その場によって 「独特の色」 を感じることがありますよね。 清々しい色の空気だったり、 濁った重い空気だったり、 普段、生活や仕事をして…

大切な時間

今日の言葉 #2669 「大切な時間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、大好きな人と過ごす時間だったり、 おいしいものを食べるときだったり、 本や映画の世界に没頭するときだったり・・・ この時間は、他の何事にも代え…

気になること

今日の言葉 #2668 「気になることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと、目の前にあることとは関係ないことが 気になることってありますよね。 そういえば、あの連絡を済ませないと・・・とか 晩ご飯どうしようかな・・・と…

幸せの数え方

今日の言葉 #2667 「いくつの幸せがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「幸せ」とは一体何か、人それぞれの感じ方があるでしょうし、 その程度も様々でありますが、 もし、幸せの数を数えることができるとすれば、 今はいったい…

わからないもの

今日の言葉 #2666 「目の前にわからないものがあったとき、どうしますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前に得体の知れないものがあったり、 「コレ何に使うんだろう?」というものがあったとき・・・ 周りの人に聞いてみたり、 気…

他人のしあわせ

今日の言葉 #2665 「人のしあわせを祝えなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 素直に祝ってあげればいいのに、なんとなくモヤモヤしてしまって 「他の人のしあわせ」 をココロから祝ってあげられなかった経験はありま…

声が変わる

今日の言葉 #2664 「声が変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 男性の場合、成長期に声が変わるのは、一般的ですが、 仕事や周りの環境が変わると「声が変わる」ことも ありますよね。 これまで、成長期以外で声が変…

覚えたいこと

今日の言葉 #2663 「覚えたくてもアタマに入ってこないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 試験前などに、必死になって覚えようとしているのに、 なかなかアタマに入ってこないことってありますよね。 一方で、好きなアイド…

都合の良いこと

今日の言葉 #2662 「ずっと覚えていて、都合の良いことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば仕事で使う専門知識だったり、人の顔と名前だったり わざわざ専門書や辞書、ネット、あるいは人からもらった 名刺に頼らずとも…

忘れられないこと

今日の言葉 #2661 「忘れられないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もう忘れたいと思っているのに、 なかなか忘れられないことってありますよね。 自分の失敗や、辛い経験などの場合もあるでしょうし、 逆に楽しかった頃…

都合の悪いこと

今日の言葉 #2660 「自分に都合の悪いことを忘れたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 嫌なことをずっと引きずって覚えている人もいれば、 嫌なことはすぐに忘れてしまう人もいますよね。 自分にとって嫌なこと、都合の悪い…

また行きたいところ

今日の言葉 #2659 「また行きたいと思う場所はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 旅行などで、普段は訪れないような場所に行って、 数年、数十年経ってから 「またあの場所に行きたい。」 と思った経験はないでしょうか。 なぜ、…