2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいこと

今日の言葉 #2385 「かわいらしさとは、一体どんなことですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人形はかわいい」とか 「あの人はかわいげがある」とか 別の人が見ると、かわいくは見えなかったり・・・ かわいらしさがあると、自然…

カラダで憶える

今日の言葉 #2384 「カラダでおぼえる経験をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを反復して訓練することで、いちいちアタマで 手順を思い浮かべなくてもカラダが先に動くようになったり、 あるいは、手痛い失敗やケ…

置いているもの

今日の言葉 #2383 「なんとなく置いているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 別にそれを集めたいわけではないのだけれど、 捨てるに捨てられず、使うに使えず、なんとなく手元に置いていて、 気が付いたら集まっているもの…

メンテナンスをする

今日の言葉 #2382 「メンテナンスをしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今使っているものを、安心して使い続けることができるように 点検や整備することを「メンテナンス」と言ったりしますよね。 例えば、クルマの…

やるか、やらぬか

今日の言葉 #2381 「やるべきか、やらざるべきか、どうやって決めていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをやりたいと思うけれど、安易に一歩を踏み出せないとき、 それをやるべきか、やらざるべきか、 どうやって判断してきまし…

向かい風

今日の言葉 #2380 「向かい風を感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 河原の道などで強風が吹いているとき、 後ろから吹いてくる追い風だと、背中を押してくれて歩きやすいですが、 前から吹いてくる向かい風だと、歩く…

守っているもの

今日の言葉 #2379 「守っているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事だったり、家族だったり、仲間だったり、 あるいは、自分の中にあるポリシーのようなものだったり・・・ どんな人でも、何かしら一つぐらいは「守って…

うまくいかなくなった人

今日の言葉 #2378 「うまくいかなくなった人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔はうまくいっていて、周りからも賞賛を浴びていたのに、 ある時にピークを迎え、その後ころがり落ちるように うまくいかなくなった人っていますよ…

心のささえ

今日の言葉 #2377 「心の支えはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 にっちもさっちもいかなくなり、もうダメだ・・・と思ったとき、 そんな心が折れそうなときでも、心を支えてくれることはありますか? 座右の銘であったり、夢や…

しょうがないこと

今日の言葉 #2376 「しょうがないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 致し方なく、自分の本意ではない方を選ばないといけないとき、 「しょうがない・・・」 と思うことってありますよね。 最近、どんな時に「しょうがない…

人生の王道

今日の言葉 #2375 「人生の王道とは、一体どんな道でしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 モノゴトの「正攻法」であったり、「定番」や「定石」のことを 王道と言ったりしますよね。 もし人生に王道があるとすれば、それはどんな生き…

不意にアタマに浮ぶこと

今日の言葉 #2374 「不意にアタマに浮かんでくることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 そんなことを思い出したくもなかったのに、 ふと過去のことを思い出してしまうことってありますよね。 いい記憶ならまだしも、イヤなこと…

仕事の幅を広げる

今日の言葉 #2373 「仕事の幅を広げる方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今やっていることでいっぱいいっぱい・・・ と思っていても、あることがきっかけで 「余裕ができること」ってありますよね。 どんなことで、余裕が…

元気の出し方

今日の言葉 #2372 「元気の出し方はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 体調を崩しているわけではないのだけれど、 なんとなく元気が出ない時ってありますよね。 コーヒーや栄養ドリンクを飲んでも、 何となく、カラダにチカラが…

ひらめいてしまったこと

今日の言葉 #2371 「ひらめいてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ふと何かアタマに思いつくことってありますよね。 最初は小さなひらめきだったのに、それがだんだん大きくなって、 気が付くとずっとそのことばか…

使っていない宝物

今日の言葉 #2370 「使っていない宝物はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 触るのも惜しいぐらいに大切にしすぎて、 それを使うタイミングが見つけられずに、 いつのまにかタンスの奥でホコリをかぶっている・・・ そんな「使っ…

タネをまく

今日の言葉 #2369 「自分の種はどんなところに蒔いていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その人の持っている可能性のことを 「あの人は、すばらしい種(たね)を持っている」 なんて言ったりしますよね。 あなたは、どんな種を持っ…

語られたい自分

今日の言葉 #2368 「自分のことを、どのように語られたいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のいないところで、自分のことが話題になることって ありますよね。 人柄を褒めるような良い話もあれば、もしかしたら悪い話や、 根も…

面白いこと

今日の言葉 #2367 「面白いことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって、面白いと感じることって違うと思いますが、 どんな時に「面白いなあ」と興味をひかれることがありますか? 面白いことと、面白くないことの違いっ…

すごいと言われる

今日の言葉 #2366 「すごいと言われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「すごい」と言われたり「ステキ」と言われたり、 誰かから驚かれたり、褒められたりすることってありますよね。 最近、誰かに「すごい」と言われた…

笑ったこと

今日の言葉 #2365 「笑ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ホホが少し緩むような笑いもあれば、 お腹を抱えてゲラゲラ笑うようなこともありますよね。 「笑う門には福来たる」と言いますが、 最近、笑ったのはいつでし…

実験したこと

今日の言葉 #2364 「実験をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 理科の実習のように「正しい結果がわかっていて」実験をすることもあれば、 一体どうなるか結果はわからないけれど、好奇心で実験してしまうことも ありま…

多数派にいたこと

今日の言葉 #2363 「多数派にいたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 グループで話し合いをしているときに「多数派」と「少数派」に 分かれることってありますよね。 自分が多数派になったことはありますか? 最初は多数派…

幸運のコツ

今日の言葉 #2362 「幸運に出会うコツはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとしたおまじないだったり、生活習慣だったり、 「こうすると幸運に出会いやすくなる」 という自分なりのコツだったり、ジンクスはありますか? …

ラッキーなこと

今日の言葉 #2361 「ラッキーなことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 振返ってみて、奇跡的な出来事がつながって、 「どれか一つでも欠けていたり、ズレていたら起こっていなかった」 と言えるようなラッキーなことに出合った…

好きだからわかること

今日の言葉 #2360 「好きだからわかることってありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、好きな人の誕生日を覚えていたり、 何気ない仕草で、その人のコンディションがわかってしまったり、 好きな人が、自分以外の誰かを好きな…

付き合いたい人

今日の言葉 #2359 「付き合いたい人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 男女の交際に限らず仕事やプライベートでも「付き合いたい人」 あるいは「付き合いたくない人」っていますよね。 あの人といると楽しいとか、仕事がうまくい…

自分との約束

今日の言葉 #2358 「自分との約束はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分で「こうしよう」と思った生活習慣だったり、 勉強や運動だったり、人間関係だったり・・・ 自分に課したルールだったり、約束事はありますか? その約…

簡単なこと

今日の言葉 #2357 「自分にとっては簡単なことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人から見るとむずかしそうに見えるのに、 自分にとっては簡単なことってありますか? それを「どうすれば、そんな風にできるのですか?」と 聞…

10年愛用する

今日の言葉 #2356 「10年愛用しているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 10年以上使い続けている、「お気に入りの一品」ってありますか? ・アクセサリー類 ・書籍、文房具 ・家具、食器...etc 今の時代、新しいものに…