2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

むなしさを感じるとき

今日の言葉 #1868 「むなしいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今まで前向きに頑張ってきたのだけれど、ふと「むなしさ」を感じた 経験はありませんか。 なんで私はこんなことをやっているのだろう?とか、 あの…

自分を知る

今日の言葉 #1867 「自分のことを知りたいとき、どうしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔、化粧品のコマーシャルで「自分のことを一番知らないのは、自分」という コピーがありました。 自分のことだからよくわかっている・・…

やってしまったこと

今日の言葉 #1866 「やっちゃいけないとわかっていて、やってしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これをやってしまうと、後で絶対に後悔する・・・そう自分でわかって いても、ついやってしまうことってありますよ…

欲しいもの

今日の言葉 #1865 「欲しいものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家やクルマなど、具体的なモノが欲しいという人もいれば、 仕事、休み、時間、愛情など形がないものが欲しいという人も いるでしょう。 欲しいものはあります…

何かにたとえる

今日の言葉 #1864 「誰かを何かにたとえたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば「あの人は、菩薩のような人だ」とか、 「冬眠中のクマのようによく眠る人だ」とか・・・ 誰かを何かにたとえたことはありますか? あ…

とりあえず

今日の言葉 #1863 「とりあえず、と思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 とりあえず(取り敢えず)という言葉がありますよね。 本来は「ほかのことはさしおいて」とか「第一に」という意味だそうですが、 一般的に「ひ…

気持ちが生まれるところ

今日の言葉 #1862 「前向きな気持ちはどこから生まれるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを取り組むときでも、気持ちが前向きになったり、 イヤイヤで後ろ向きになったりすることってありますよね。 なぜそのような違いが…

気持ちよく過ごす工夫

今日の言葉 #1861 「日常を気持ちよく過ごす工夫を教えてください」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、朝はお気に入りの飲み物からスタートするとか、 元気よく挨拶するとか、 ちょっとした体操を欠かさないとか・・・etc 人それぞれ…

テストの仕方

今日の言葉 #1860 「テストの仕方を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ビジネスやイベントごとなど、誰かを巻き込んで何かをしようと するとき、あらかじめ「テスト」を行うことってありますよね。 そのテストの結果を見て、…

続けていること、続けていたこと

今日の言葉 #1859 「続けていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の中で取り組んでいて、ふと気付いて振り返ってみると 大きな実績になっていることってありますよね。 過去の人生の中で続けていたこと、あるいは今も…

目的地のありか

今日の言葉 #1858 「目的地はどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や勉強など、何かに取り組んで頑張っておられる方も多いと思います。 日々の努力の向かう先、つまり目的地はどこにありますか? 何をもって、目的地に着…

芸術とは何か

今日の言葉 #1857 「芸術とは一体何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 芸術という言葉を、国語辞典で調べてみると「美を表現するために 特定の様式などによって創作する活動」だそうです。 世の中には、ガラクタのような芸術もあれば…

集中力とは何か

今日の言葉 #1856 「集中力とは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「集中力をだせ」「集中力を高めなさい」などと言われた経験のある方 も多いと思います。 そもそも、集中力とは一体何でしょうか? 集中力が高い状態と、そうでな…

心を守る方法

今日の言葉 #1855 「自分の心を守る方法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ストレスを直に感じないために、心を守る方法っていろいろありますよね。 柔軟なコミュニケーションを心がけたり、トラブルがあったときは 一呼吸おい…

運をよくする方法

今日の言葉 #1854 「どうすれば運は良くなりますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中には、いろんな「運をよくする方法」「開運グッズ」などが ありますよね。 運をよくするために実践していることはありますか? 実際に運がよくな…

続ける期間

今日の言葉 #1853 「どれぐらいの期間、それを続けますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 春から新しいことを始めよう、という方も多いと思います。 あるいは、仕事や習い事など現在「継続中」のこともあるでしょう。 それをどれぐらいの…

創造力の生まれてくるところ

今日の言葉 #1852 「創造力はどこから生まれてくるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを生み出すのが得意な人っていますよね。 モノなどの形があるもの、あるいは音楽など形がないもの・・・ その生み出されたもののおかげで世…

本棚に並んでいるもの

今日の言葉 #1851 「本棚にどんな本が並んでいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本棚はその人のあり方を表すと言われています。 歴史が好きな人は、歴史書や歴史小説が並んでいるでしょうし、 ガーデニングが好きな人は、花などの植…

人生の岐路とは

今日の言葉 #1850 「人生の岐路になった出来事はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あのとき、ちがう方を選んでいたら、自分の人生は今とは全く別の カタチだっただろうなぁ・・・ そんな人生の岐路に立った経験はありますか? …

本末転倒になったこと

今日の言葉 #1849 「本末転倒になってしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっと良くしたいと思ってやったのに、結果的にマイナスになってしまったり、 誰かのためにと思ってやったのに、結果的にその人を傷つけて…

勇気を出す

今日の言葉 #1848 「勇気を出したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 前に進むべきか、それともやめるべきか・・・ たとえ前に進んだとしても、それが必ずうまくいくとはわからない。 でも「やってみよう!」と勇気を振り絞…

言葉が出ない

今日の言葉 #1847 「言葉が出なくてイライラしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いざというときに、的確な言葉が出てこなくて困ることってありますよね。 自分の頭には浮かんでいるのだけれども、それを相手の頭の中に…

勉強とは一体何か(2)

今日の言葉 #1846 「勉強って何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分が子どもの頃「なんで勉強しなきゃいけないんだろう?」って 思ったことはありませんか。 もし子どもに「なんで勉強しなきゃいけないの?」って聞かれたら なん…

内容を覚えている本

今日の言葉 #1845 「内容を覚えている本と覚えていない本の違いはなんだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じぐらい時間をかけて本を読んでも、あとで内容を思い出せる本と、 読んだのは覚えているけど内容は頭に残っていない本って…

説得力を身につける

今日の言葉 #1844 「説得力は、どうすれば身につきますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを言っても、説得力がある人と、そうでない人がいますよね。 説得力のある人と、ない人は、一体どこが違うのでしょう? 説得力は、どうす…

花屋さんに行く

今日の言葉 #1843 「花屋さんに行ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 花屋なら週に1回、あるいは月に1回ぐらいは行ってるよ。 という方もいれば、 これまでの人生で数度、あるいは花屋には行ったことがない。 という…

人をコントロールする

今日の言葉 #1842 「誰かをコントロールしたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ラジコンカーのように、リモコンやコントローラーで人を操って、 「あの人」を自分の都合良く動かすことができたらなぁ・・・ ・・…

手を抜きたくないこと

今日の言葉 #1841 「これだけは絶対に手を抜きたくないと思うことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとぐらい手を抜いても周りの人には絶対にわからないけど、 どうしてもこれだけは、絶対に手を抜きたくないと思うこと…

勉強とは一体何か

今日の言葉 #1840 「勉強って、一体何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃、勉強しなさいと言われれば、たいてい学校や塾の授業の 予習をすること、あるいは復習をすることでした。 大人にとって「勉強する」とは、いったい…

初心を取り戻す方法

今日の言葉 #1839 「初心を取り戻させてくれるものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「初心忘るべからず」といって、初心の頃の真摯な姿勢や、 貪欲に学ぼうという姿勢が求められたりします。 しかし、続けていくと、だんだん…