2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金とつきあう

今日の言葉 #1564 「お金を稼げる人と、そうでない人のちがいって何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ニュースを見れば、ホントお金に関する話題は事欠かないですね。 世の中には、一代で一財産築くような人もいれば、常にお金に困…

人生を変える気付き

今日の言葉 #1563 「人生を変えるような気付きや学びに出会ったことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ある時、ふとひらめいた気付きが、自分の人生を変えてしまったり、 あるいは、誰かから学んだちょっとしたことが生き方に…

苦手を得意にする

今日の言葉 #1562 「苦手だったことを得意にしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔はうまくできなかったけど、練習を重ねることでうまくできるようになって 気が付いたら得意になっていることってありますよね。 これま…

話がうまい人

今日の言葉 #1561 「話のうまい人ってどんな人だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「うまい話には注意しなさい」なんて言いますが、そういう意味ではなく、 人前で話すのがうまい人っていますよね。 話がスムーズだったり、面白かった…

交渉すること

今日の言葉 #1560 「交渉したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の要望を相手に聞いて欲しくて、誰かと交渉をすることって ありますよね。 最近、誰かと交渉をしたことはありますか? その交渉のために、どんな準備を…

自分の偏見

今日の言葉 #1559 「自分の偏見に気付いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 根拠はないのに何となくキライだったり、気にくわなかったり ・・・そんな経験はないでしょうか? 自分ではそう感じて当たり前と思っていたこと…

思い込みに気付く

今日の言葉 #1558 「自分の思い込みに気が付いたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 当たり前だと思っていたことが、実は当たり前じゃなかったことに 気付かされることってありますよね。 これまで、どんな思い込みに気付い…

かわいい人

今日の言葉 #1557 「かわいいなと感じる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 小さな子どもがかわいいのは当たり前ですし、かわいく着飾っている女性が かわいらしく見えるのも当然ですが、そうではないのにかわいく見える人って …

憧れの人

今日の言葉 #1556 「憧れの人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人すごいなぁ・・・と誰かに憧れたことが、一度はあるのでは ないでしょうか? これまで、どんな人に憧れたことがありますか? もしその憧れの人の身近で生活…

見渡してみる

今日の言葉 #1555 「広く見渡したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 山の山頂に立って、周りの景色を見渡してみたり。 地図を使って、現在地やその周りを見渡してみたり。 あるいは日記などで、自分の人生の流れを見渡して…

良い評判

今日の言葉 #1554 「良い評判を耳にしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの本よかったよ!」とか「あそこのお店はすごかったよ」という評判を 耳にすることってありますよね。 あるいは本に限らず、「あの人はすごい…

身近にあるもの

今日の言葉 #1553 「身近にある、素晴しいものを見つけたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日のように通ってきた所なのに、ある時ふとステキなお店が あることに気が付いたり、 身近な人の素晴しい才覚に気が付いたり、…

愛される理由とは

今日の言葉 #1552 「愛されているものと、そうでないものの違いはどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じようなモノでも、愛されているモノと、そうでないモノがあります。 同じ仕事をしている人でも、愛されている人と、…

物覚えを良くする

今日の言葉 #1551 「物覚えが良い人と、そうでない人の違いはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人の顔と名前などをパッと覚えてしまう人もいれば、それがなかなか 覚えられない人もいますよね。 物覚えの良い人と、そう…

こだわりを持つ

今日の言葉 #1550 「これだけは譲れないというこだわりはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目玉焼きには、醤油をかける・・・というような些細なことから、 仕事の流儀まで、人にはさまざまな「こだわり」がありますよね。 みな…

飽きない人

今日の言葉 #1549 「飽きる人と飽きない人の違いはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ遊びをしていても、すぐに飽きてしまう人と、そうでない人が いますよね。 あるいは、仕事や勉強でも、すぐ飽きる人と飽きない人…

むかしの習慣

今日の言葉 #1548 「今はやっていないけれど、昔やっていた良い習慣はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば毎朝のウォーキングだったり、通勤途中の勉強だったり、 あいさつの心がけだったり・・・ 以前はやっていたけど、…

お世話になる

今日の言葉 #1547 「お世話になっている人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 普段からとてもお世話になっているけれど、その感謝の気持ちを なかなか伝えられなかったり、 あるいは、お世話になりすぎて、それが当たり前の気持ち…

膨大な準備をする

今日の言葉 #1546 「何か一つのために、膨大な準備をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 表に出るのは一瞬だけど、そのために膨大な時間と手間をかけて準備する ことってありますよね。 たとえば受験勉強とか・・・試験…

はじめてわかったこと

今日の言葉 #1545 「やってみて、はじめてわかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やる前は「なんでそんなことをするのか」よくわからないけれど、 とりあえずやってみて、はじめてその意義に気が付くことってあります…

もう一人の自分と過ごす

今日の言葉 #1544 「もし自分がもう一人いたとしたら、その人と一緒に過ごしたいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もし自分と見た目も性格も全く同じの人がいて、その人と一緒に暮らしたり、 遊んだり、仕事をしたりするとしたら・…

過去の自分

今日の言葉 #1543 「過去の自分に助けられたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの時、○○をやっていてよかった!」と思えるような経験、誰でも 一度はあるのではないでしょうか。 過去の自分がやっていたことのおかけで…

やる気の出し方

今日の言葉 #1542 「やる気の出るおまじないはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 体や心が疲れているとき、あるいはどうしても乗り気のしない仕事の時、 なかなかやる気が湧いてこない・・・なんていうことありますよね。 そんな…

あやまる

今日の言葉 #1541 「最近、誰かに謝ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じことを指摘されても、素直にゴメンナサイと謝れる人と、 そうでない人がいますよね。 素直に謝れる人と、そうでない人は、どんな違いがあるの…

思い通りにいかない

今日の言葉 #1540 「思い通りにならなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「こうなるはずだったのに・・・」と、想定していたことと 違うことが起こって、悔しい思いをしたことって誰でも一度は 経験があるのではない…

姿勢を意識する

今日の言葉 #1539 「姿勢を意識したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は、姿勢がいいなと感じたり、 あるいは自分の姿勢の悪さを、誰かから指摘されたり・・・ 自分や誰かの「姿勢」というものを普段の生活の中で …

歳のとり方

今日の言葉 #1538 「この人の歳のとり方はカッコイイなと感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ年齢でも、その人の生き方によって、見た目だったり、教養だったり、 あるいは立居振舞だったり・・・人によって随分…

今日の言葉 #1537

「人から評価されないけれど、やる気が湧いてくることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かに褒められるわけでもないし、人から評価をされるようなものでもない けれど、なぜかやる気が湧いてくることってありませんか? も…

心の穏やかさ

今日の言葉 #1536 「心の穏やかさはどうすれば手に入るのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じトラブルが目の前で起きても、それを平然と受け入れることができる人も いれば、必要以上に怒りに震える人もいたりします。 心穏やか…

素晴らしさの源

今日の言葉 #1535 「素晴しいと感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これすごいなぁ」とか「素晴しいなぁ」と感じることってありますよね。 同じようなものでも、素晴らしさを感じるものもあれば、そうでないもの も…