2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点

今日の言葉 #1228 「折り返し地点を通過したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 マラソンの折り返し地点だったり、人生の折り返し地点だったり・・・ 世の中には、いろんな「折り返し地点」がありますが、これまで どんな折…

自分の存在

今日の言葉 #1227 「自分の存在は、世の中にどんな影響を与えていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もしこの世に自分が存在しなかったとしたら・・・ 今の世の中と、一体どんな違いがあったでしょう? 自分の存在は、世の中にどんな…

あの時のおかげ

今日の言葉 #1226 「あの時のおかげで今の自分がある、と思えることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 当時はつらかったり、悲しかったりしたけれど、それからしばらく経って 今になってみれば「あの時のおかげで・・・」と思え…

豊かにする習慣

今日の言葉 #1225 「日常を豊かにする習慣はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 習慣なので、人から言われないとわからない・・・という面も あるかもしれませんが、 これを続けてきたおかげで、これだけ良いことがあった。 という…

伝わる・伝わらない

今日の言葉 #1224 「上手く伝わらなかったことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 言ったはずのことが上手く伝わっていなかったり、 あるいは、曲解されてしまったり・・・ 言いたいことが上手く伝わらないことってありますよね…

ありがとうと言われる

今日の言葉 #1223 「ありがとうと言われたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをして、誰かから「ありがとう」と感謝されることって ありますよね。 お礼状が届くような深い感謝から、日常のちょっとした感謝まで 日々い…

アドバイスする

今日の言葉 #1222 「昔の自分にアドバイスしたいことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もし時を遡って、昔の自分に会うことができるとしたら・・・ いつの頃の自分に、どんなアドバイスをしたいですか? 竜's 編集後記はこちら…

話し方のクセ

今日の言葉 #1221 「話し方にクセはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でも一つや二つ「話し方のクセ」があると思います。 方言とかではなく、その人独特のクセであります。 たとえば、伝え方が「とにかくすごい」とか「そこで…

間違ってしまう

今日の言葉 #1220 「間違ってしまったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人前で何かを間違えると、とても恥ずかしい思いをしますよね。 顔から汗が噴き出しそうになったり、その場から逃げたくなったり、 自己嫌悪を感じた…

電話を取り次ぐ

今日の言葉 #1219 「電話の取り次ぎをしたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 会社で誰か宛にかかってきた電話を取り次いだり、 家で家族宛の電話を取り次いだり・・・ ・・・恋人からの電話を、親に取り次がれないように 電…

楽しいこと

今日の言葉 #1218 「楽しいことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や趣味、あるいは家庭で、気が付いたら時間があっという間に 過ぎてしまうような「楽しいこと」はありますか? なぜそれは「楽しい」のでしょう? 竜's 編…

学び上手

今日の言葉 #1217 「学び上手な人って、どんな人だろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ勉強をしても、それを早く頭に入れることができる人もいれば、 時間がかかる人、あるいは全く頭に入って来ない人もいます。 学ぶのが上手な人っ…

早く上達する

今日の言葉 #1216 「早く上達するコツはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かのスキルを習得するとき、それを早く習得したり、上達する人もいれば、 時間がかかってしまう人、なかなかできない人がいたりします。 早い人と、そ…

評価する

今日の言葉 #1215 「何かの評価をしたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近はレビューやクチコミサイトが多いですね。 本、飲食店、映画、家電、化粧品、病院・・・・ そういったサイトに自分の感想を投稿したり、あるい…

あって当たり前

今日の言葉 #1214 「そこにあって当たり前のものはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば地元の観光地など、遠方から友人が来ると「そういえば・・・」と 思い出すけれど、普段はそこにあって当たり前で特に意識しないモノっ…

本から得られたもの

今日の言葉 #1213 「本を読んで得られたものはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 本を読んでいて「なるほど〜」と納得したり、「そうだよね」と共感したり 一冊の本から得られるものって、いろいろありますよね。 最近読んだ本、…

トップをとる

今日の言葉 #1212 「トップをとったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どんな分野でも構いませんが、これまでの人生の中で「トップ」を とったことはありませんか? オリンピックのような全世界の人が注目するような舞台も…

借りを返す

今日の言葉 #1211 「借りを返したことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 映画のセリフなどで「貸しにしておくぜ」なんてシーンがありますが、 誰かに借りを作ったり、それを返したりしたことはありますか? これまで、どんな借…

色で変わる

今日の言葉 #1210 「色で気分が変わることはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば勝負服とか、目的によって着る服の色を変えてみたり、 部屋のカーテンの色を変えると、気分まで変わったり・・・ 日常生活の中で、色が心に…

勘違いをした

今日の言葉 #1209 「勘違いしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずっと思い込んできたこと、信じて疑わなかったことが、 ある日間違いだったと気付かされることってありますよね。 どんな時に自分の勘違いに気付いたこと…

クセを指摘される

今日の言葉 #1208 「クセを指摘されたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 無くて七癖、有って四十八癖と言いますが、だれでもクセの一つや二つは あるものです。 自分のクセを、周りの人に指摘されたことはありますか? その…

早く知りたかったこと

今日の言葉 #1207 「もっと早く知っておきたかった、と思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「なんでそれを早く言ってくれないのよ」なんて言葉を耳にすることが ありますが、もっと早く知っていれば事態は変わったのに…

なぜと問う

今日の言葉 #1206 「なんで?と問うたことはありますか」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常の中で生れた疑問を解決するために、周りの人に 「これ何?」とか「なんで?」と問うことってありますよね。 不満を訴えるために「なんで?」と問…

生きる力

今日の言葉 #1205 「あなたにとって、生きる力とは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰でも一度は「自分はなぜ生きているのだろう?」と考えたことが あるのではないでしょうか。 自分の人生を前に動かす「生きる力」というものが…

ひらきなおり

今日の言葉 #1204 「ひらきなおったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どう頑張っても上手くいかなくて、「もう、なるようになれ」と ひらきなおることってありますよね。 これまで、どんなことでひらきなおったことがあり…

自分の回復法

今日の言葉 #1203 「自分の回復法はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 生きていれば、調子のいいとき、悪いときがあると思います。 調子の悪いとき、自分の心や体を回復させる方法は ありますか? それは、どんな方法ですか? 竜'…

上を見る

今日の言葉 #1202 「昨日は何回、上を見ましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「上を向いて歩こう」という曲がありますが、普通に生活をしていると、 あまり上を見る機会ってないですよね。 あるとすれば、電車で釣り広告を見たり、案…

自分のこと

今日の言葉 #1201 「自分のことは好きですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の人生を振返ってみて、自分のことがとっても大好きな時期もあれば、 そうでもなかったり、むしろ大キライだった時期もあったのではないで しょうか。 どん…

おたのしみ

今日の言葉 #1200 「昨日はどんな楽しいことがあったでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昨日一日を振返ってみて、いろんな出来事があったと思います。 その中で、どんな楽しいことがあったでしょう? なぜそれを「楽しい」と感じた…

旅の心得

今日の言葉 #1199 「旅の心得はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 旅の仕方って、人それぞれ、いろんな考え方やスタイルがありますよね。 交通機関の選び方だったり、プランの組み方だったり、お土産の買い方だったり 帰ってきて…