2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何曜日生まれ

今日の言葉 #0833 「何曜日生まれですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いくつ歳を重ねても、毎年誕生日になるとなんとなく 嬉しい気持ちになりますよね。 生れたのは何月何日ですか? そして、何曜日生れですか? 竜's 編集後記はこちら…

心を揺さぶるモノ

今日の言葉 #0832 「心を揺さぶるモノを持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それを持っているだけで、あるいはそれを見るだけで心があたたかく なったり、気持ちが引き締まったりするモノってありますよね。 仕事道具だったり…

コミュニケーションの技

今日の言葉 #0831 「コミュニケーションの技を持っていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 初対面の人と会話をするとき、どんな人でも大なり小なり 緊張すると思います。 そんな時に、相手と打ち解けるためのコミュニケーションの 技を…

変わった人

今日の言葉 #0830 「身近に変わった人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一般的な人とはちょっと違った、変わった人、変な人(つまり変人?)って いますよね。 皆さんの周りには、どんな変わった人がいますか? なぜその人は、周…

苦手なこと

今日の言葉 #0829 「ずっと苦手なことってありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃からずっと苦手なこと、あるいは苦手だったことって だれでも一つはあると思います。 数学や理科の計算だったり、 歴史の年表を憶えることだ…

気恥ずかしい

今日の言葉 #0828 「気恥ずかしい想いをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かにほめられて、なんとなく気恥ずかしい想いをしてしまう ことってありますよね。 軽くうつむきながら鼻の下をこすったり、ほほを赤らめて…

復習する

今日の言葉 #0827 「復習をしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 小学校の頃、あるいは中学でも 「予習と復習が大切です。」 と親や先生から言われたことって、一度や二度はありますよね。 大人になってから何かを学んだ後…

人間の器

今日の言葉 #0826 「人間の器の大きさってどんなところで感じますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人は、人間としての器が大きい」とか「狭量な人だなぁ」 なんて言ったりすることがありますよね。 人間の器って何なんでしょう? …

ご縁に恵まれる

今日の言葉 #0825 「ご縁に恵まれているなぁと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 一番身近なご縁といえば「家族」でありますが、世の中には いろんなご縁がありますよね。 友人だったり、恋人や夫婦だったり、仕事で…

生きててよかった

今日の言葉 #0824 「生きててよかったと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 九死に一生を得るような事故でなくても、死ぬかと思ったり、 生きててよかったと思う場面ってありますよね。 どんな時に「生きててよかった…

おもいやり

今日の言葉 #0823 「おもいやりを感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ちょっとしたやさしいひと言が心に染みたり、 あるいは、心がパーッと明るくなったり・・・ 人のおもいやりを感じる場面ってありますよね。 どんな…

灯台もと暗し

今日の言葉 #0822 「灯台もと暗しを感じたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 身近にありすぎて気が付かなかったことを「灯台もと暗し」 なんて言いますが、そんな経験これまでありませんか。 身近にいた人が、実はスゴイ人…

ラッキーだったこと

今日の言葉 #0821 「ラッキーだったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分でも知らないうちに、とんとん拍子で上手くいくことって ありますよね。 「なんで上手くいったの?」と聞かれても、ラッキーだったから としか、答…

知ってるつもり

今日の言葉 #0820 「知っていたつもりになっていたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 知っているつもりになっていて、実はよくわかっていなかったことって ありますよね。 一度読んだ本の内容とか、自分の住んでいる地域や…

時を忘れる

今日の言葉 #0819 「時を忘れるぐらい何かに夢中になったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気が付けば、あっという間に時間が過ぎていた・・・という経験、 誰でも一度はあるのではないでしょうか。 友人とのおしゃべりに…

旅に出る

今日の言葉 #0818 「旅に出たことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常を離れ、旅に出るとき、特に出発前はワクワクしますよね。 旅の朝は、目覚まし時計なしでも、パッと目が覚めるという方も 多いのではないでしょうか。 実…

区切る

今日の言葉 #0817 「仕事の区切りをどうやってつけていますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事や勉強を終えるタイミングって、人や内容によって 様々だと思います。 ・とりあえず終了時間が来たら手を止める方、 ・内容が一段落ついた…

とりあえず後で

今日の言葉 #0816 「とりあえず後で・・・と後回しにしている習慣はありませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 後回しにして、「やること」を溜めている習慣ってありませんか? たとえば、メールの返信とか 部屋の片付けとか 知り合いへ…

引き出し上手

今日の言葉 #0815 「引き出し上手の人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この人と喋っていると、ついつい余計なことまでペラペラと 話してしまう・・・ そんな、話を引き出すのがうまい人っていますよね。 周りに、どんな引き出し…

あこがれる

今日の言葉 #0814 「あこがれの人はいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かにあこがれたことってありますか? この人みたいな才能が自分にもあったらいいなぁ・・・とか この人みたいな生活がしてみたいなぁ・・・とか これまで、ど…

心を元気にさせる

今日の言葉 #0813 「心を元気にさせる必殺技はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気分が落ち込んだとき、どうしても鬱々とした気持ちから 抜け出せないとき、 自分の心を元気にさせる必殺技をお持ちですか? たとえば、元気になれ…

日常に戻る

今日の言葉 #0812 「楽しかった状況から、日常に戻ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 旅行やイベントなど、楽しい状況から、急に日常に 気持ちが戻されるコトってありますよね。 旅行から帰ってきて、行く前に散らかし…

おもしろい名前

今日の言葉 #0811 「この名前おもしろいな、と思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近、ユニークな名前のお店や商品が増えていますよね。 なんじゃそりゃ、と思うようなものから、思わず吹き出して しまいそうなダジ…

ゴメンナサイと言う

今日の言葉 #0810 「最近、ゴメンナサイと謝ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 長い人生の中で、人に迷惑をかけたり、間違ったことをした経験が 一度もない人はいないと思います。 最近、何か間違ったことをしてしまっ…

顔と名前

今日の言葉 #0809 「人の顔と名前を覚えるのに苦労したことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 1度に1人だとまだマシですが、1度にたくさんの方の顔と 名前を覚えないといけない場面ってありますよね。 特に4月、5月はそう…

やらない

今日の言葉 #0808 「やらないと決めたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えば、禁酒や禁煙などの「禁○○」や「○○断ち」など やらないと決めて、それを守っていることはありますか? なぜそれを「やらない」と決めたのでし…

おもてなし

今日の言葉 #0807 「おもてなしをされたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 パーティーやちょっとしたお茶会、あるいは食事などに招かれて おもてなしをされた経験って誰でも一度はあると思います。 これまで、どんなおもて…

叱られる

今日の言葉 #0806 「叱られたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最近は、叱られた経験の少ない子どもが増えているそうですが、 誰でも一度は、叱られたことってありますよね。 どんな叱られた経験が印象に残っていますか? …

オモチャ

今日の言葉 #0805 「子どもの頃、よく遊んだオモチャはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いろんなオモチャがある中で、子どもの頃、これは特に よく遊んだなぁというオモチャが誰でも一つや二つ ありますよね。 どんなオモチャで…

固定観念

今日の言葉 #0804 「自分の固定観念に気が付いたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつも頭から離れないで、その人の思考を拘束するような考えの ことを「固定観念」と言いますよね。 自分がその固定観念に囚われていたこ…