2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

善と偽善の境界線

今日の言葉 #1625 「善と偽善の境界線は、どこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人のためにやっているように見えて、実は自分のためにやっていることを 「偽善」と言ったりします。 一見、良いことをやっているようで、虚栄…

おしいと思う

今日の言葉 #1624 「おしいという気持ちを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あと、もうちょっとだったのに・・・」という「おしい」ではなく、 「手放すのがもったいない」と感じるおしい(惜しい)気持ちって あ…

イライラの解消法

今日の言葉 #1623 「イライラの解消法はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 イライラしたとき、腹が立ったとき、自分の気持ちをおさめるために 何かをした経験はありますか? たとえば、思いっきり体を動かしたり、カラオケで大声…

気になること

今日の言葉 #1622 「気になることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の人はあまり気にしていないけれど、なぜか私はアレが気になる・・・ という経験はないでしょうか? どんなきっかけで、それが気になり始めたのでしょう?…

仕事と遊びの境界線

今日の言葉 #1621 「仕事と遊びの境界線はどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、休みの日に、なんとなく気になっている仕事にも関係しそうな 本を読む・・・ これは果たして、仕事でしょうか、それとも余暇の一環で…

カチンとさせる

今日の言葉 #1620 「誰かをカチンとさせてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 こちらは、そんな意図はなかったり、むしろ親切心でやっているのに、 人の怒りのスイッチを押してしまった・・・そんな経験はないでし…

飽きてしまう

今日の言葉 #1619 「何かに飽きてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は面白いと思って取り組んでいたのに、だんだんと面白さがなくなって つまらなくなってしまう・・・ 誰でも一度はそんな経験があると思います…

現状を打破する

今日の言葉 #1618 「行き詰まりを打破したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 考えが行き詰まってしまって、どうすべきかわからなくなってしまう・・・ そんな経験をされたことはないでしょうか? そんな行き詰まりを、どう…

誤解されてしまう

今日の言葉 #1617 「誤解されてしまったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 伝えたいことが上手く伝わらず、こちらの意図とは違う受け取り方を されてしまうことってありますよね。 そういうことが言いたかったのでは、ない…

人生を変えるアイディア

今日の言葉 #1616 「人生を変えるようなアイディアに出会ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの時、あんなことをひらめかなければ、私の人生は違っていたな・・・」 というような、ふと思いついたことが、その後の…

好きな言葉

今日の言葉 #1615 「好きな言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 尊敬する人の言葉だったり、自分の体験から生まれてきた言葉だったり、 折に触れて、それを思い出したり あるいは、心に迷いが生まれてきたときに、その言葉が…

記憶が書き換わる

今日の言葉 #1614 「過去の記憶が書き換わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ経験を共有したはずなのに、そのことを後で話し合った時に お互いの記憶にくいちがいが起こることってありますよね。 言った、言ってな…

お世話とおせっかい

今日の言葉 #1613 「お世話とおせっかいの違いはどこにあるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 せっかく人から何かをしてもらっても、それをおせっかいに感じてしまったり、 逆に、何か人にしてあげようとしたときに「おせっかいに…

美しいと感じる

今日の言葉 #1612 「美しさを感じたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「これきれいだな」とか「美しいな」と感じることって ありますよね。 同じ風景やものを見ても、それを美しいと感じる人もいれば、 そうでない人もい…

体得の仕方

今日の言葉 #1611 「何か体得しようとしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事だったり、勉強だったり、あるいは趣味のスポーツや音楽だったり・・・ 何かを体得しようとして、練習を続けていることはありますか? …

あこがれの人

今日の言葉 #1610 「誰かに憧れたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人、かっこいいなぁ・・・」とか「ステキだなぁ・・・」とか あるいは、「あの人みたいになりたいなぁ・・・」とか 誰かに憧れる(あこがれる)こ…

成果の生まれるところ

今日の言葉 #1609 「成果はどこから生まれてくるのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 1日8時間、あるいはそれ以上の時間を費やして働いて、 大きな成果を出せる人もいれば、多くの時間を働いてもそうでない人も いますよね。 同じ…

ブレーンの存在

今日の言葉 #1608 「あなたのブレーンはいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かアドバイスをくれたり、自分の代わりに考えてくれたりする人のことを 「ブレーン」と呼ぶことがありますよね。 あなたの周りには、どんなブレーンがい…

自分らしく生きる

今日の言葉 #1607 「自分らしさを磨くためには、どうしたらいいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「自分らしさを磨く」とか、「あなたらしく生きる」というコピーを 雑誌などで見かけることがよくありますよね。 自分らしさを磨くに…

上司という人

今日の言葉 #1606 「上司はどんな人ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 職場で上司の元で働いておられる方も多いと思います。 あるいは、今はそうでなくても、過去にそういう経験を一度は されている方が多いでしょう。 その上司は、…

共に走る人

今日の言葉 #1605 「誰と一緒に頑張りますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の仕事だったり、何か目標や夢に向かって頑張っている方も 多いと思います。 あるいはプライベートで何気ない一日が充実しているという人も いるでしょう…

相手を理解する

今日の言葉 #1604 「相手を理解するためにしていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「人の気持ちを理解することが大切」とか「思いやりの気持ちを持とう」 なんて言ったりします。 仕事上や学校の人間関係だったり、…

言葉が出てこない

今日の言葉 #1603 「うまく言葉が出てこないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 伝えたいことはあるのだけれど、それを言葉にして伝えようとすると うまく表現できなかったり、思っていることとは違うことを言って しまった…

不安定だと感じること

今日の言葉 #1602 「不安定だと感じることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 周りから見れば上手くいっているのだけれど、 なんとなく不安定な気持ちがある・・・ そんな経験はないでしょうか。 どんなときに、それを感じたこ…

叶えたいこと

今日の言葉 #1601 「叶えたい想いはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 夢だったり、目標だったり・・・「これは実現させたい」と思う 叶えたい想いはありますか。 いつ頃からその想いを持っていますか? その想いを叶えるために…

習慣化したいこと

今日の言葉 #1600 「習慣化したいと考えていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日の体操とか、読書とか、日記とか・・・ やってみようかな・・・でも、私には続かないかなぁ・・・ なんて躊躇(ちゅうちょ)しているこ…

後回しにする

今日の言葉 #1599 「ついつい後回しにしてしまうことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やらないといけないことが目の前にあるんだけど、 ついつい後回しにしてしまう・・・ そんな経験はないでしょうか? 試験勉強だったり、…

楽しさを見つける

今日の言葉 #1598 「楽しさを見つけたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 はじめは仕方なく、あるいはイヤイヤやっていたけれど、 やっているうちに、なんとなく「楽しく」なってくることって ありますよね。 これまで、ど…

選ぶということ

今日の言葉 #1597 「何かを選んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえばデパートで洋服を選んでみたり、 外食のお店を探してみたり、 あるいは、人生の転機となるような、大きな選択を 求められたり・・・ 何かを選ぶ…

よく使う言葉

今日の言葉 #1596 「よく使う言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 見た目もそうですが、使っている言葉にも、その人の個性が よくあらわれますよね。 たとえば、繊細な人は繊細な話し方をしますし、ぶっきらぼうな人は ぶっ…