2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自制心がゆるむ

今日の言葉 #2963 「自制心が緩むときはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ついつい自分に甘くなったり、 気がつくと、やるべきことを置いて、 別のことに夢中になっていたり、 ・・・そんな経験はありませんか。 どんな時に「自…

気付かなかったこと

今日の言葉 #2962 「失敗だと気付かなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをやらかしてしまって、周りの人は失敗だと気付いているのに 「当の本人だけは気付いていないこと」ってありますよね。 失敗を、失敗だと…

意味を考えること

今日の言葉 #2961 「理由や意味を考えることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かするときに「なぜこれをするのか」という 理由を考えたり、 「これをして、どうなるのか」という意味を考えたり、 理由や意味について考えた…

味わうこと

今日の言葉 #2960 「味わいを感じたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 美味しいごはんに味わいを感じたり、 あるいは工芸品などの手作り作品に味わいを感じたり、 見たもの、触れたもの、聞こえたもの、嗅いだもの、 口に…

気持ちを切り替える

今日の言葉 #2959 「気持ちを切り替えたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 モヤモヤしていたり、イライラしていたり、 先行きが見えなくて不安に駆られたり・・・ そういったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?…

急ぐ一日、急がない一日

今日の言葉 #2958 「急ぐ一日と、急がない一日はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やることがいっぱいあって、急ぎっぱなしの一日と 特にやらなきゃいけないこともなくて、 のんびりと過ごせる一日ってありますよね。 でも、の…

スキとキライ

今日の言葉 #2957 「好き嫌いはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 食べものの好みだったり、人の好みだったり、 着るものや、持ち物だったり、 スポーツのチームや、地域だったり・・・ 好きなもの、嫌いなものはありますか? 自…

見えたこと

今日の言葉 #2956 「見えたこと、見えなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ場所にいて、同じ光景を見ているにもかかわらず、 人によってそれが見えたり、見えなかったりする ことってありますよね。 これまで、…

自信の生まれるところ

今日の言葉 #2955 「自信はどこから生まれますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は自信があるとか、あの人は自信がなさそう・・・なんて 言うことがあります。 「もっと自信を持ちなさい」なんて叱咤される場面も見かけます。 自…

贅沢をする

今日の言葉 #2954 「贅沢をしたことがありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日はちょっとだけ贅沢・・・というように、 何かしら贅沢をしたことは、誰でも一度はあるでしょう。 これまで、どんな贅沢をしたことがありますか? 贅…

噛み砕くこと

今日の言葉 #2953 「噛み砕いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 分かりづらいことを、分かりやすく伝えることを 「噛み砕いて説明する」 なんて言うことがありますよね。 これまで、どんなことを噛み砕いたことがありま…

言葉に出来ない気持ち

今日の言葉 #2952 「言葉に出来ない気持ちはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この気持ちをなんとか表現したいのだけれど、 言葉が見つからない・・・ ・・・そんな経験はないでしょうか。 これまで、どんな「言葉に出来ない」…

道がひらける

今日の言葉 #2951 「道が開けたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 先行きが見えなくなったり、これ以上どうしようもなくて 前に進めないと思っていたとき、 ふと解決策を思い付いて、先行きが見通せるようになった 経験は…

イキイキする

今日の言葉 #2950 「イキイキとしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 活気があること、新鮮さが感じられることを 「イキイキしている」 ということがありますが、 自分の周りでイキイキしているものがあったり、 あるいはイキイキ…

誰かのせい

今日の言葉 #2949 「誰かのせいにしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 上手くいかないことが起こったとき、 その責任の所在や、原因になった人を 「あなたのせいだ」と追及することがあります。 これまで、誰かのせいに…

居心地が良かったところ

今日の言葉 #2948 「居心地の良かったところはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 家族だったり、学校だったり、職場だったり、 人間関係や環境が良くて「居心地の良い場所」って ありますよね。 ずっとそこに居られたらいいので…

分かっていないこと

今日の言葉 #2947 「分かっていないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世の中の全てのことを知っている・・・ という人はいないと思いますが、 自分の専門分野の中でも、分かっていることもあれば、 案外、分かっていない…

ツキがある

今日の言葉 #2946 「ツキはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 幸運に恵まれることを「ツキがある」なんて 言ったりしますよね。 ああ、ツイてる! と感じた経験は、誰でも一度はあるのではないでしょうか。 これまで、どんなこと…

好きな理由

今日の言葉 #2945 「好きな理由はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 モノだったり、場所だったり、雰囲気だったり、 あるいは人だったり・・・ 好きなもの、愛してやまないものってありますよね。 「なぜそれが好きなのですか?…

火を着ける

今日の言葉 #2944 「火を着けたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ロウソクを灯したり、お香を焚いたり、 何かに「火を着けること」ってありますよね。 最近、どんなものに火を着けたことがありますか? 竜's 編集後記はこ…

受け入れられること

今日の言葉 #2943 「受け入れられること、受け入れられないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 目の前の出来事に対して、 特にそれを意識することなく受け入れて、 通り過ぎることもあれば、 なかなか受け入れて消化できな…

ヘンタイであること

今日の言葉 #2942 「ヘンタイな人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 生き物が成長過程で姿を変えることや、 普通の状態でないことを「変態」と言ったりします。 そこまで異様でなくても、日常会話などで 驚きの意味だったり、時…

見えるようになる

今日の言葉 #2941 「見えるようになったものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 それまでも視界に入っていたはずなのに、 見えていなかったことに気付いたこと、 あるいは、ぼんやりとは見えていたのだけれど あることがきっか…

タネを蒔く

今日の言葉 #2940 「タネを蒔いたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 植物を育てるときに、ある程度育った苗から始めることもあれば、 タネや球根から育てることもありますよね。 タネから育てると、うまく芽が出ることもあ…

何とかしたいこと

今日の言葉 #2939 「何とかしたいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何とかしたい・・・でも、何とも出来ずに困っている。 そんな経験は、誰でも一度はあるのではないでしょうか。 一方で、過去に「何とかしたい」と強く思…

感性を磨く

今日の言葉 #2938 「感性はどうすれば磨かれますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 雑誌やネットなどを見ておりますと、「感性の時代」とか「感性が大切」という言葉を見かけることがあります。 感性とは、一体何でしょうか? 感性は、ど…

心を震わされる

今日の言葉 #2937 「心を震わされたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かの善意や心意気、生き様を目の当たりにしたり、 あるいは、本や映画、芸術作品を見たり、 大自然の雄大さや、季節の小さな変化を感じたり、 ・・…

伝え方を迷う

今日の言葉 #2936 「伝え方を迷ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 相手にこれを伝えたいのだけれど、 どんな言葉を使って、どんなタイミングで言おうか あれこれ悩んだ経験はありませんか。 そもそも言うべきなのか?…

受け取りやすさ

今日の言葉 #2935 「受け取りやすい伝え方はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 文章であれば、読み手として、 あるいは会話であれば、聞き手として、 読みやすい書き方や、聞きやすい話し方、 読むのがしんどい書き方、聞くのが…

後でわかったこと

今日の言葉 #2934 「後でわかったことは、ありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 その現場にいるとき、渦中にいるときはわからなかったけれど、 一歩外に出たときに「そういうことだったんだ!」と 知ったり気付いたりすることってあ…