2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貯めていること

今日の言葉 #2538 「貯めていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 お金だったり、クーポン券のスタンプだったり、 コレクションだったり、 あるいは、経験や実績、人間関係の信頼など カタチのないものだったり、 これまで…

自分ルール

今日の言葉 #2537 「自分ルールはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰に決められたわけでも、押しつけられたわけでもないのに、 自分の中で守り続けている作法やルールって、 だれでも一つはあるのではないでしょうか? どんな…

掃除をすること

今日の言葉 #2536 「掃除をしていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日の掃除だったり、月に一度の中掃除、年に一度の大掃除・・・ 周りのものを片付けたり、キレイに磨いたり、 どんなところを掃除していますか? 竜's 編集後記は…

味方につける

今日の言葉 #2535 「味方はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かことを成そうと思ったとき、 あるいは困りごとや争いごとになったとき、 自分の味方について応援してくれる人もいれば、 足を引っ張ったり、敵に回る人もいますし…

大切なもの

今日の言葉 #2534 「壊したくない、大切なものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 例えばカラダやココロの調子だったり、 人間関係だったり、 家庭や仕事だったり、 趣味や学びに取組む余裕だったり・・・ 壊したくない、大切に…

むずかしい質問

今日の言葉 #2533 「答えるのに苦労した質問はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ひと言では答えられないことだったり、 自分の知らないことだったり、 デリケートな話題だったり・・・ 答えるのに苦労した質問や相談を受けた経…

自分とのつきあい方

今日の言葉 #2532 「自分とのつきあい方が変わったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ある時は、自分に厳しかったり、 ある時は、自分に甘かったり、 自分のことをないがしろにするときもあれば、 「もっと自分を大事にし…

寄り添う

今日の言葉 #2531 「寄り添っているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「誰かが隣にいてくれる時の安心感」ってありますよね。 人でなくても、モノが隣にあるだけで安心することもあります。 何か寄り添っているモノやコト…

才能の使い方

今日の言葉 #2530 「才能の使い方を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かを上手くできる能力のことを「才能」と言ったりします。 世の中を見渡すと、すごい才能を持った人がいますが、 それほど大げさでなければ、誰でも一…

自分のルール

今日の言葉 #2529 「自分のルールはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 他の人はどうか知らないけれど、 「自分がするときにはこうする」 という自分の中でのルールはありませんか? どんな自分ルールを持っていますか? なぜその…

見せたい自分

今日の言葉 #2528 「見せたい自分はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうせ人に見られるなら、 美しく見られたい、カッコよく見られたい というのは、人の本能のようなものであります。 どんな風に見られたいと思ったことがあり…

戻ってみる

今日の言葉 #2527 「戻ってみたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 前に進んでみたけれど、思っていたよりも困難な道だったり、 行き止まりだったりして、戻ってみることってありますよね。 どこかに出かける道のりもそうで…

打席に立つ

今日の言葉 #2526 「打席に立ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 チャンスや機会に応じて、自分の力を発揮することを、 野球になぞらえて「打席に立つ」なんて言ったりします。 最近、どんな打席に立っていますか? 自…

人に話すこと

今日の言葉 #2525 「今日会う人と、どんな話をするでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今日で日曜日ということで、 平日には会わないような人と会うという方も多いと思います。 今日はどんな人に会いますか? その人達にどんな話を…

疎遠にしていること

今日の言葉 #2524 「疎遠にしている人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 昔は仲が良かったり、とてもお世話になって人なのだけれど しばらく会っていなかったり、 連絡もとらなくなってしまった人はいますか? どんなきっかけで…

預かったもの

今日の言葉 #2523 「預かっているものはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のものではないけれど、一時的に手元に置いてあるものだったり 自分のものが誰かの手元にあったり、 何かを貸したり借りたり、預かったり預けたりし…

余裕を作る

今日の言葉 #2522 「余裕はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 いつもいっぱいいっぱいだと、 ちょっとしたトラブルで大変なことになってしまったり、 やりたいことができなくなってしまったり、 余裕がないと、しんどいことって…

10年後にいるところ

今日の言葉 #2521 「10年後は、どこにいるでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 10年前と今の生活では、変化はありますか? 住んでいるところ、家族の変化、 仕事や趣味など・・・ 変わったこと、変わっていないことがあることで…

義理の関係

今日の言葉 #2520 「義理の関係性はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 バレンタインに「義理チョコ」なんてものがありますが、 義理の関係性ってありますよね。 兄弟だったり、親子だったり、 あるいはご近所づきあいだったり、 …

大人になること

今日の言葉 #2519 「大人になりましたか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 これをお読みの方は、いろんな年齢の方がいると思います。 あなたがいくつなのかわかりませんが、 すでに大人になりましたでしょうか? それとも、まだ大人にはな…

待っていること

今日の言葉 #2518 「待っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「首を長くして」なんていう表現がありますが、 その日がやってくるのを心待ちにすることって ありますよね。 楽しみに待っていることはありますか? なぜ…

受け継ぐこと

今日の言葉 #2517 「受け継いだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば仕事の引き継ぎだったり、 役職を受け継いだり、 家を受け継いだり、 上の世代から、下の世代にバトンタッチすることってありますよね。 これまで…

前に進むこと

今日の言葉 #2516 「前に進んでいることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事だったり、プライベートだったり、 何かに取組んで、それが前に進むことってありますよね。 今、何か前に進んでいることはありますか? 前に進め…

マジメと言われる

今日の言葉 #2515 「マジメですねと言われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに取組んでいるとき、周りの人から 「マジメ(真面目)ですね」 と言われた経験はありませんか。 どんな時にそれを言われましたか? その…

細かいところ

今日の言葉 #2514 「細かいところを意識して取組んだことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「神は細部に宿る」というのは、建築家の言葉だそうですが、 細かいところを意識することで、 全体の成果がグッと高まることがありま…

できていないことを語る

今日の言葉 #2513 「できていないことを語ることはできますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分はそれを成していないのに、 「それを成してみせる!」 と言い切るのは、勇気がいるものですし、 もしうまくいかなかったら「あの人は口…

ハードルが高いこと

今日の言葉 #2512 「ハードルが高いことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やればいいとわかっているけど、心理的な抵抗感があって なかなか手をつけられないこと、続けられないことはありませんか? どうすれば、そのハードル…

集中する工夫

今日の言葉 #2511 「集中する工夫はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに集中して作業をしたいとき、 集中力を持続させるために工夫をすることはありますか? たとえば、耳栓をしてみたり、逆に音楽を流してみたり、 図書館…

合う、合わない

今日の言葉 #2510 「自分に合っていたこと、合わなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なんとなく始めたことが、自分に合っていて長続きしたり、 気合いを入れて始めたのだけれど、自分には合わずに すぐに挫折したり…

足りなかったこと

今日の言葉 #2509 「足りなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをしようとしたとき、 必要なモノがなかったり、十分な量がなかったりして、 困った経験はありますか? その「足りない」状況を、どうやって解決し…