2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の終わりの迎え方

今日の言葉 #1958 「一年の終わりをどう迎えたいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎年、年始には「今年の抱負」を立てられる方も多いと思います。 逆に年末を迎えたときに「どんな風になっていたい」ということを 考えたことはあり…

注意されたこと

今日の言葉 #1957 「最近、誰かから注意されたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日のように誰かから注意されている人もいれば、 もう何年も誰からも注意を受けてない人もいるでしょう。 どちらが正しい、どちらが間違っ…

アタマをカラッポにする

今日の言葉 #1956 「アタマをカラッポにする時間はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 単純作業を黙々と続けているときとか、趣味に没頭しているときとか、 アタマがカラッポになっていることってありますよね。 妙にアタマがスッ…

生きる世界、見える世界

今日の言葉 #1955 「どんな世界に生きていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ場所に住んでいても、同じような環境にいても、 人によってまるで違う世界にいるんじゃないか・・・って 感じることはありませんか?同じ電車の中にい…

受け入れたくないこと

今日の言葉 #1954 「受け入れたくないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何か選択を迫られて、受け入れたくないけれど、とは言え無視も できない状況ってありますよね。 それが、人からの意見や指示のこともあるでしょうし…

頑張っている理由は

今日の言葉 #1953 「なんで頑張っているのでしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々、仕事や勉強、家事や育児に頑張っている方も多いと思います。 なぜ頑張っているのか、考えたことはありますか。 何が自分の人生を突き動かしてい…

説得力のある人とない人

今日の言葉 #1952 「説得力のある人とない人の違いはどこにあるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じ言葉を言っても、あの人が言うと説得力があるけど、別の人が言うと 全く説得力がないことってありますよね。 説得力のある人…

若者と年寄り

今日の言葉 #1951 「若者とは何歳ぐらいですか?年寄りとは何歳ぐらいですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常会話の中に「若者」とか「年寄り」という言葉が出てくることって ありますが、具体的に何歳ぐらいの人のことを若者とか年…

背中を押してくれる言葉

今日の言葉 #1950 「背中を押してくれる言葉はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 どうしようか迷ったとき、この一言が頭に浮かぶと 「よし、とにかくやってみよう!」 と思えるような、背中を押してくれる言葉はありますか? そ…

話の聞き方

今日の言葉 #1949 「ちゃんと人の話を聞きなさい、と言われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 きちんと聞いてるつもりなのに「ちゃんと人の話を聞きなさい!」なんて 怒られた経験はありませんか? なぜ、相手にそんな風…

チャレンジができる環境

今日の言葉 #1948 「チャレンジができる環境はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 仕事によっては、失敗を恐れずチャレンジしなさいと言われるようなことも あれば、絶対に失敗は許されない環境もあると思います。 チャレンジしや…

免罪符を捨てる

今日の言葉 #1947 「自分に対する免罪符を持っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分としては、理想があるけど、いろんな事情があって うまくいかないのは仕方ないんだよね・・・ それを口実にすれば、できないことが許されると…

人と比較をする

今日の言葉 #1946 「誰かと比較をしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分よりもあの人の方が優れている、とか、 あの人よりかはマシ、とか、 意識的に、あるいは無意識に人と比べてしまうことって ありますよね。 どん…

できる人とできない人

今日の言葉 #1945 「できる人とできない人の違いってなんだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人は仕事ができる!とか、できない!とか言ったりすることがあります。 仕事だけではなく、勉強やスポーツ、音楽、絵画、あらゆる分野…

直感を信じる

今日の言葉 #1944 「自分の直感を信じていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 直感で行動することが多い人もいれば、一つ一つのことをよく検討して 行動する人もいます。 自分の直感を信じて行動することはありますか? 直感で行動す…

ノートをとる

今日の言葉 #1943 「ノートをとったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 だれでも学生時代にノートをとったことがあると思います。 しかし、社会人になったあと、ノートをとる人もいれば、 とらない人もいます。 これまでど…

大切なものを手放す

今日の言葉 #1942 「大切にしてきたことを手放したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 親の子離れ・・・なんてまさにその典型だと思うのですが、 それまで手塩にかけて大切にしてきたこと、大事なものを 手放した経験はあり…

行動基準のありか

今日の言葉 #1941 「自分の行動基準はどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やるべきか、やらないでおくべきか、 あるいは、AにするかBにするか・・・・ そう迷ったとき、どのような基準で判断することが 多いですか? 自分…

話術を磨く

今日の言葉 #1940 「話術を磨きたいと思ったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もっとうまく話せたらなぁ・・・と思ったり、誰とでも気さくに話ができる人 をうらやましく思ったり、そんな経験はないでしょうか。 どんな時…

できるかどうかわからないこと

今日の言葉 #1939 「できるかどうかわからないことに挑戦したことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 勝算はあまりない、周りからも反対される、それでも「やる!」と 決めて挑戦したことはありますか。 その経験から、どんなも…

センスのある人ない人

今日の言葉 #1938 「センスのある人と、ない人のちがいはどこにあるのでしょう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの人、センスあるよね」とか「センスないね・・・」なんて 言ったりすることがありますよね。 センスのある人とない人っ…

シンプルにしてみる

今日の言葉 #1937 「シンプルにしてみませんか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初はシンプルだったはずなのに、いろいろ制約や規則が積み重なって どんどんややこしくなって、気が付けば身動きがとれなくなっている・・・ あるいは、そ…

フィードバックされる

今日の言葉 #1936 「フィードバックしてくれる人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分がやっていることに対して、 「それいいね」 とか 「もう少しこうしたら?」 というようなフィードバックをしてくれる人はいますか? これ…

守れた約束、守れなかった約束

今日の言葉 #1935 「守れた約束、守れなかった約束はありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かと約束をして、それが守れれば問題ないですが、うまく守れなくて 迷惑をかけてしまうことや、信頼を損なってしまうことってありますよ…

ふりかえる

今日の言葉 #1934 「ふりかえることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かをやった後、それがうまくいったのか、反省点はないか 「ふりかえり」の時間を持つことがありますよね。 どんな時に「ふりかえり」をしていますか? …

好感度の高い人とそうでない人

今日の言葉 #1933 「好感度の高い人とそうでない人の違いって何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「なんとなく好きだな・・・」と感じる人やものを、好感度が高いと 言ったりしますよね。 欠点があったり、イマイチなポイントもある…

心の余裕を作る

今日の言葉 #1932 「心の余裕があるときと、ないときの違いはどこにありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 心に余裕がある時って、ニコニコしていたり、言動がやさしかったり、 逆に心の余裕がない時って、眉間にしわが寄っていたり…

自分のこと

今日の言葉 #1931 「自分のことは好きですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分のことを大好きだと思うときもあれば、 「今日はなんとなく、そう思えない」というときも あるかもしれません。 自分のことが好きなときと、そうでない時…

試してみる

今日の言葉 #1930 「試してみて良かったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「面白そうだな」とか「良さそうだな」と思っても、実際にそれを全て 自分がやるかというと、全てはやらないと思います。 試してみようかな、どう…

今日の言葉 #1929 「欲に負けたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やらない方がいいとわかっているのに、どうしても ココロとカラダが言うこと聞かず、ついついやってしまう・・・ そんな経験はありますか? どんな時に「…