2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にやること

今日の言葉 #1778 「大晦日の日にやっていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎年、大晦日になるとやっていることはありますか? なぜこの日にそれをやっているのでしょう? 竜's 編集後記はこちら ↓ http://archive.mag…

かしこい人の頭の中

今日の言葉 #1777 「かしこい人の頭の中って、どんな風になっているのだろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人の頭の中って、どうなっているんだろう・・・覗いてみたいな。 なんて思ったことはありませんか。 かしこい人、頭の使い…

愛すべき天才

今日の言葉 #1776 「愛すべき天才はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 迷惑で、どうしようもないんだけど、才能があるし、なぜか憎めない・・・ そんな愛すべき天才は周りにいますか? なぜ迷惑をかけられても、その人と縁を切らな…

名前をつけてみる

今日の言葉 #1775 「名前を付けたり付けられたりしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 生まれたときに名前を付けられますが、それ以外にもあだ名や ニックネーム、あるいは役職名やビジネスネームなど、本来の名前以外に …

来年からすること

今日の言葉 #1774 「年明けからやろうと思っていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「来年のことを言うと鬼が笑う」なんて言いますが、 今年も残すところあと数日であります。 ダイエット、禁酒、禁煙、早寝早起き・・・…

今年おすすめの一冊は

今日の言葉 #1773 「今年お勧めの一冊は何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今年もあとわずかですが、おそらくみなさんも今年一年の間にいろんな 出会いがあったのではないでしょうか? 人との出会いもそうですし、本との出会いもそ…

好調と不調のちがい

今日の言葉 #1772 「好調と不調の時の違いは何でしょうか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何をやってもうまくいく好調の時もあれば、 逆に何をやってもうまくいかない不調の時もありますよね。好調の時と、不調の時は一体何が違うのでし…

気力をはかるバロメーター

今日の言葉 #1771 「自分の気力をはかるバロメーターはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 元気いっぱいで気力が満ちているとき、あるいは何もやる気が起きない 気力が底をついているときってありますよね。 気力が満ちているとき…

プレゼントの選び方

今日の言葉 #1770 「どうやってプレゼントを選んでいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 誰かにプレゼントをあげるとき、そのプレゼントはどうやって 選んでいますか? 相手のことを考えて、あるいは一緒に楽しめるもの、 あるいは自…

やらなくてもいいこと

今日の言葉 #1769 「やらなくてもいいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 忙しい日常の中で、よくよく考えてみると、実はやらなくても いいことなのに「やるべき」と考えて、てんやわんやになって いるようなことはないでし…

やらないこと

今日の言葉 #1768 「やらないと決めたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 禁煙、禁酒、節食、夜更かし・・・もうこれはやらない!と 決めたことはありますか? やらないと決めて、うまくいったときと、 やらないと決めて、…

飽きないこと

今日の言葉 #1767 「飽きないことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ずーっと続けているんだけど、なぜか飽きないことって ありますか? すぐ飽きてしまうことと、なかなか飽きないことの違いって 一体どこにあるのでしょう? …

成長する人、しない人

今日の言葉 #1766 「成長する人とそうでない人の違いは?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 同じところで学んでいるのに、同じ職場で働いているのに、 成長する人、そうでない人の差が生まれてきますよね。 なぜそのような差が生まれるのでし…

集中力を身につける

今日の言葉 #1765 「集中力はどうしたら身につきますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 何かに取り組もうとするとき、目の前のことに集中できるときもあれば 意識が散ってしまって、集中できないときもあると思います。 集中できるときと…

カッコいい時

今日の言葉 #1764 「自分がカッコいい時は、何をしている時ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分に対して「今の私、カッコいいな」とか「カッコわるいな」と 感じることってありますよね。 何をしているとき、どんな時に「今の私、…

自分を幸せにする方法

今日の言葉 #1763 「自分を幸せにする方法を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人に喜んでもらう方法、誰かを幸せにする方法はなんとなくわかっても、 どうすれば自分は幸せになれるのかは、よくわからない・・・ そんな方も…

便利な言葉

今日の言葉 #1762 「便利な言葉を知っていますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 こういうシチュエーションの時には、こう応えると会話が スムーズになる・・・という便利な言葉ってありますよね。 ○○話法とか、営業や接客をされている方…

大掃除と普通の掃除

今日の言葉 #1761 「大掃除と普通の掃除の違いは何ですか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 年末になると「よし大掃除をするぞ!」という方も多いと思います。 大掃除と、そうではない普段の掃除は、一体どこが違いますか? なぜ年に一度、…

助けてもらう

今日の言葉 #1760 「誰かに助けてもらったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 困っていてどうしようもないときに、ふっと助けの手がさしのべられ 窮地を脱したような経験ってありませんか。 助けた方からすればたいしたこと…

ここまでやるか

今日の言葉 #1759 「ここまでやるか、と言われたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 気がついたら、期待されていた以上にやりすぎてしまって、 「ここまでやるか!」と言われてしまうことってありますよね。 これまで、どん…

習慣の身に付け方

今日の言葉 #1758 「新しい習慣が身についたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎朝○○するとか、寝る前に○○するとか、 いろんな習慣作りにチャレンジして、うまくいったこと、 続かなかったことってあると思います。 習慣…

たいしたことない

今日の言葉 #1757 「たいしたことなかったことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 すごいことを考えたと思ったけど、よくよく考えてみるとたいしたこと なかったり、 自分ではすごい面白いことだと思ったけど、友達に言ってみた…

なぜ生きるのか

今日の言葉 #1756 「なぜ生きるのか、考えたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 なんで自分は生きているのだろう? 人生のなかで、一度は誰でもそんな疑問を持ったことが あるのではないでしょうか。 生きていくと、ラクな…

あらかじめ考えておく

今日の言葉 #1755 「あらかじめ考えていることはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 起きるかどうかわからないけれど「もし起きたらこうしよう」と あらかじめ考えていることはありますか? 逆に、予想していないことが起きてしま…

習慣にしたいこと

今日の言葉 #1754 「習慣化したいことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日々の運動や、心がけ、あるいは勉強法や仕事術など、 「これを習慣化したい」ということはありますか? 習慣化しようとして、うまく続いていること、あ…

勘違いしたこと

今日の言葉 #1753 「勘違いしたことはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 キクラゲのことを、森に住むクラゲだと思っていたり、 勘違いしていること、勘違いしてしまったことって ありますよね。 これまで、何か勘違いしていたこ…

第一印象とちがう

今日の言葉 #1752 「第一印象とちがった人はいますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 最初にその人に会ったときの印象のことを「第一印象」といいます。 でも、第一印象と、そのあとにその人のことをよく知った時の印象が 随分と違う場合…

成長を感じるとき

今日の言葉 #1751 「どんな時に成長を感じますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あ、この人随分と成長したな・・・と感じることってありますよね。 子どもは体つきが変わるのでわかりやすいですが、大人だって 内面や顔つきが変わって、…

企画とは

今日の言葉 #1750 「企画とはいったい何だろう?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「イベントを企画する」とか「飲み会の企画をしてね」なんて言ったり することがあります。 そもそも企画とは、一体どんなことでしょうか? 企画力のあ…

機嫌の良いとき、悪いとき

今日の言葉 #1749 「機嫌の良いとき、悪いときはありますか?」 >>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 日常生活の中で、とても機嫌がいいときもあれば、気分を害されてしまって 機嫌が悪いときもあると思います。 どんな時が機嫌がいいでしょうか?…