2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバル

今日の言葉 #0986 「ライバルはいますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「この人だけには、絶対に負けたくない!」そんなことを思った 経験は、だれでも一度はあると思います。 どんな時にそれを感じたことがありますか? 今はライバルが…

当たり前

今日の言葉 #0985 「当たり前だと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 当たり前だと思っていることってあります。 あるいは、当たり前すぎて普段は意識しないことがあります。 でもある時、その当たり前が通用しない人…

書き出し

今日の言葉 #0984 「作文の最初の書き出しに困ったことはありませんか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃の作文や、あるいは大人になってから何か文章を書くとき、 最初の書き出しの部分で悩み、手が止まってしまったことはありま…

何とかする

今日の言葉 #0983 「何とかして欲しいと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 たとえば、家族に「もっと○○して欲しい」とか、会社に「給料上げて欲しい」 とか、誰かに対して何とかして欲しいと思ったことはありますか?…

コケる

今日の言葉 #0982 「最近、コケたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもの頃ってよくコケて、ヒザに生傷が絶えなかったように 思うのですが、大人になると、普段あまりコケることってない ですよね。 最近、どんな時にコ…

カンニング

今日の言葉 #0981 「カンニングをしたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 試験の時、他人の答案をのぞき見たり、あらかじめ仕込んでおいた 資料をこっそり見たりすることを「カンニング」っていいますよね。 学生時代に、カ…

人を動かす

今日の言葉 #0980 「人を動かした経験はありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 あの人にこれをやって欲しい、とか ここをもっと直して欲しい、とか これはやらないで欲しい、とか・・・etc 指示や注意を通じて、人を動かしたくなるこ…

愛される人

今日の言葉 #0979 「愛される人とそうでない人の違いはどこにありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 コミュニケーションの勉強をしたり、周りに精一杯気を使って話して いるにも関わらず、あまり気にかけられない人がいます。 一方で…

続けるコツ

今日の言葉 #0978 「毎日続けるコツは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 毎日続けていることってありますか? 朝の散歩とか、本を読むことだったり、日記の習慣だったり・・・ そんな大層なことじゃなくても、毎朝顔を洗ったり、お…

自分の強み

今日の言葉 #0977 「自分の強みは何ですか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人によって、強みや弱みってありますよね。 強みで言えば、打たれ強いとか、協調性があるとか、料理が得意とか、 どこでも寝られる(笑)とか・・・ どんな強みを…

再スタートする

今日の言葉 #0976 「もし再スタートするなら、何からはじめますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 もし、今ある地位や財産を失って、人生を一からやり直さないと いけないとしたら・・・ 再スタートの第一歩は、まず何からはじめますか? …

能力の限界は

今日の言葉 #0975 「人間の能力の限界ってどこにあるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 よく「人間には無限の能力がある」なんて言葉を耳にすることが ありますが、実際のところ、人間の能力の限界ってどこにあるの でしょう? 知識…

カウントダウンをする

今日の言葉 #0974 「カウントダウンをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「もーいくつ寝るとお正月」なんて歌がありますが、「○○まであと何日」 とか「○○まであと何回」とカウントダウンをしたことがありますか? 恋人…

どこを向くか

今日の言葉 #0973 「人の向きが気になったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 顔ばっかりジロジロ見られると、「あれ、自分の顔に何かついている のかな?」なんて気になることってありますよね。 よく「ウソをついていると…

伝えられる

今日の言葉 #0972 「私だから伝えられることって何があるだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 世界の人口は現在推計で約69億人だそうです。 69億もの人がいる中で、もし自分しか伝えられないもの、 あるいは教えられないものがあるとす…

ともだち

今日の言葉 #0971 「何をもって友だちと言える関係になるのだろう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「友だち100人できるかな?」なんて歌がありますよね。 辞書によると友達とは互いに心を許し合って、対等に交わっている人。 一緒に遊…

叱る(しかる)

今日の言葉 #0970 「誰かに叱られたり、叱ったりしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どものころ、親に叱られた経験は、誰でも持っていると思います。 親以外の誰かから、叱られた経験はありますか? 大人になって、誰…

型破り

今日の言葉 #0969 「型破りになったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自由奔放な行動だったり、奇想天外な発想のことを「型破りだなぁ」なんて 言ったりすることがありますよね。 型破りな行動や発想をしたり、あるいは、…

絵をかく

今日の言葉 #0968 「最近、どんな絵を描きましたか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 絵を描く・・・というと、キャンバスに向かって絵筆を握って、 という「画家」を連想する方も多いかと思いますが、落書きレベル であれば、日常で描くこ…

神懸かり

今日の言葉 #0967 「神懸かり(かみがかり)になったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 今までできなかったのに、ある日突然できるようになったり、 自分でも信じられないようなことができてしまった経験は ありませんか? …

想いを伝えたい

今日の言葉 #0966 「想いを伝えたいと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 自分の気持ちや考えを、人に伝えたいと思うことってありますよね。 それをうまく伝えられることもあれば、うまく伝わらないことも あったと思…

うつる口ぐせ

今日の言葉 #0965 「口ぐせがうつってしまったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人の口ぐせが、気が付いたら自分の口から出ていた・・・ なんてことがありますよね。 家族や友人、職場の同僚などの身近な人の口ぐせや、 テ…

まじめな人

今日の言葉 #0964 「まじめと言われたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 まじめな人、というとどんな印象があるでしょう。 実直な人、正しい人、・・・でも面白味に欠けた人 そんな感じがあるのではないでしょうか? 「まじ…

名前をつける

今日の言葉 #0963 「名前をつけたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 子どもが生れると、親はその子に名前をつけますが、子ども以外にも 何かの名前をつけることってありますよね。 愛用の道具にこっそり名前をつけてみたり…

背中を押される

今日の言葉 #0962 「背中を押されたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 やるべきか、やらざるべきか悩むことってありますよね。 その時に「やってみたら?」と背中を押されたことはありますか? あるいは、同様の悩みを抱え…

恥ずかしい

今日の言葉 #0961 「恥ずかしい思いをしたことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 ドジを踏んでしまったり、自分ではカッコイイと思っていたことだったり、 間違っていたことを正論として振りかざしていたり・・・ 今思い出すだ…

やる気のおまじない

今日の言葉 #0960 「やる気を引き出すおまじないはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 この音楽を聴くとやる気が出るとか、コーヒーを飲むとやる気が出るとか 人によって、いろんな「やる気のおまじない」があると思います。 どん…

良くなる

今日の言葉 #0959 「今日と比べて、明日はどんなことが良くなっているでしょう?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 勉強したり、あるいは仕事をする中で、何かを改善したり 自分自身が成長することで、日々少しづつ何かが良くなること があり…

人生を左右する

今日の言葉 #0958 「人生を左右するような決断をしたことがありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 「あの時の決断のおかげで今がある・・・」あるいは、 「あの時こんな決断をしなければ・・・」なんて感じることって ありますよね。 …

ありがたい

今日の言葉 #0957 「ありがたいなぁと思ったことはありますか?」 >>>今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。 人に何かしてもらって、嬉しくて「ありがたいなぁ」と 思うことってありますよね。 あるいは、日常生活の中でも「ありがとう」という場面は い…